こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

山都98 行く秋を惜しみながら

すっかりイチョウの葉も落ち、冬が目の前に迫ってきています。校庭でのスポーツタイムも残りわずかと思いますが、できるところまで体力作りに励みたいと思います。自分のペースを守って走っていこう。

 

山都97 5年生収穫祭

 5年生は収穫したカボチャを使って、調理実習を行いました。食生活改善推進委員の皆さんにご協力をいただきながら、メニューはパンケーキとクリームシチューです。農業科支援員の方を招待し、できあがったものを感謝の気持ちを伝えながらいただきました。

 

 

 

山都96 つなぐ教育 授業公開

 中学校の先生をお招きして、全学級の授業を見ていただきました。児童の下校後には授業の反省や「つなぐ教育」のこれまでの取り組みの成果や課題について協議を深めました。

 協議の時間は、意見が活発に交わされて有意義な時間となりました。小中それぞれ一校ずつのよさですね。

 

 

山都95 秋も深まってきました

このところの気温の低下と寒暖差で、樹木もすっかり色づき始めました。秋の深まりを感じます。朝の気温は10度を切るので、少し暖房をつけるようになりました。

寒さに体が慣れないので、体調を崩す子もいます。健康管理をお願いします。通学時にはポケットに手を入れないように、手袋があるといいですね。

 

 ドウダンツツジの美しい赤       イチョウの黄色

山都94 10周年記念祭2

会津シンフォニックアンサンブルとの話し合いで、この日の演奏曲が確定しました。子どもたちのリクエストに応えていただいたり、楽器を触らせていただいたり、興味のある楽器を間近にして音を聴かせていただいたりするとともに、午前中披露した「パプリカ」のダンスを演奏に合わせて踊ったりもできたので、子どもたちは最後まで音楽の楽しさを味わっていました。極めつけは、指揮者の堺先生の巧みな話術で教員と校長までが指揮棒をふる経験までさせていただきました。最後には、みんなで校歌を歌いましたが、作詞者の高橋忠弘さんから、歌詞に込めた思いを語っていただいたことから、校歌の意味を深く知ることができました。

地域の方にもお知らせしたので、参加者は約300人程になりました。保護者以外の方も40名ほどお越しいただくことができましたが、名簿を見ると、喜多方市街地、湯川村、小名浜の方なども参加されたようです。

  

 打楽器の演奏者として参加     指揮者として参加

最後は、子どもたちお手製のお礼のメダルをお渡しして、6年生が、未来への一歩を踏み出す決意を堂々と述べ、会の幕を閉じました。

 

これまでの先輩方の築いてきたものを、次につなげるという自分たちの役割を深く意識できた1日となり、心も豊かに成長できた貴重な機会となりました。

 

ご来賓の皆様、会津シンフォニックアンサンブルの皆さん、本当にありがとうございました。

実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。皆様方に改めて御礼を申し上げます。