こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

地域とともに輝く子どもたち

にっこり3日(日)、第66回山都町民運動会が開催されました。

笑う4年ぶりとなる町民運動会に、多くの地域の皆さんと幼児・小学生・中学生・高校生などの子どもたちが集まり、14の行政区の対抗による熱い競技や、親睦の時間を地域みんなで楽しみました。

喜ぶ・デレ小学生の子どもたちも、地域の一員として活躍する姿に、山都地区の力強さや頼もしさ、優しさなどを感じることができました。

朝のあいさつ運動

にっこり今日も、地域の方々と子どもたちとの、温かくやわらかなあいさつのやりとりが響き合います。

 

笑う山都町保護司・更生保護女性会(保更会)の皆様が、登校する子どもたちを出迎えてくださいました。

 

喜ぶ・デレ地域の皆様の温かなまなざしに見守られながら学校生活がスタートできることに感謝いたします。

今日は防災の日

にっこり防災の日の今日、2校時目に避難訓練(地震から身を守る訓練)を行いました

 

笑う大きな揺れが発生したという想定のもと、子どもたちは真剣な態度で、机の下で頭や身体を守ったり、校庭に避難をしたりする訓練に臨むことができました。

 

期待・ワクワク関東大震災や東日本大震災の教訓、さらには、昨年の8月の喜多方での大雨や各地で起きた災害の教訓などをもとに、これからも防災への意識を高めていきたいと思います。

防災の日こんだて

にっこり今日の給食は、9月1日にちなんだ「防災の日献立」。ごはん、牛乳、すいとん汁、うめしぞふりかけ、あつやき玉子、ごま和え、カンパンです(668kcal)

笑うお昼の放送では、食育担当の教師から、災害の時などにもよく使われることの多い「すいとん汁」の話や、保存食である「カンパン」の話などがありました。子どもたちも真剣に聞きながら、食のありがたさを感じ取っていました。