こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

少年の主張の発表

 終業式の後,7月25日に行われる少年の主張の発表を全校児童で聞きました。出場者は,6年の古佐原比可吏さんです。当日も立派な主張を期待しています

終業式を行いました。

 あっという間の1学期。今日は体育館で,終業式を行いました。始業式の様子と比べ,見違えるようにどの学年も立派な態度で臨むことができました。校歌斉唱も,みんな大きな声で歌い,聞いていてとても心地よく感じました。また,2,4,6年生の代表が,1学期の反省と夏休みに向けての思いを発表しました。2学期またみんなに会えるのが楽しみです。

一人一鉢運動~6年生~

 松山小では,環境美化教育の一環として,一人一鉢運動を行っています。今日は,6年生が,自分が育てる花を決め,プランターに丁寧に植えることができました。秋まで,きれいな花が咲き続けられるよう毎日水やりをがんばります。

国語の学習楽しいな~1年生~

 国語の「おおきなかぶ」で,文章を読みながら,そこに動作をつける学習をしています。見ていてとても微笑ましく,思わず写真をとってしまいました。
「うんとこしょ,どっこいしょ,それでもかぶはぬけません。」音読に合わせながら上手に体で表現していました。

床をきれいにしたよ~美化活動~

 今日の5校時目,全校児童が,教室の床磨きをしました。特に6年生が1年生の面倒を見ながら行う作業がとても微笑ましかったです。その後職員でワックスをぬり,ぴかぴかの床になりました。

野菜の様子を見に行ったよ~4年生~

 4年生が,農業科で育てているかぼちゃと小豆の様子を見に行きました。畑の様子を見に来た教育委員会の穴澤さんにもアドバイスしていただきながら,除草や土寄せをしました。かぼちゃの実を発見し,子ども達が目を輝かせていました。

地区児童会がありました~児童会~

   先週の火曜日地区児童会がありました。各地区の子ども達が集合し,1学期の登校の様子や地域での遊びについて反省しました。6年生を中心に活発な話し合いが多く,担当している先生方は,皆感心しているようでした。

女子バスケット優勝!~スポ小~

 6月28日に行われたバスケットボール競技スポーツ少年団の会津地区大会において,松山バスケットボールスポーツ少団女子チームが,見事優勝しました。今日の全校朝の会で,表彰式を行い全校児童でそれを祝いました。ほんとうにおめでとうございます。なお,6年,鈴木凛乃さん,川口梓さんが優秀選手として,会津選抜のメンバーに選ればれました。今後のますますの活躍が楽しみです。

宿泊学習~水族館~

 アクアマリン福島に来ました。めずらしい海の生き物を見たり,蛇の目ビーチで遊んだりしました。とても楽しかったです。予定通り,これから帰ります。
学校到着は17:30頃になります。お迎え等よろしくお願いします。