こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

81日間の2学期が終了となります。終業式では、1年生の山口涼奈さん、3年生の芥川蓮さん、5年生の中島小晴さんから2学期がんばったこと、楽しかったこと、冬休みがんばること、3学期の目標についての発表がありました。2学期はたくさんの行事や体験活動がありました。その一つ一つに子どもたちのがんばりが光っていました。大きな事故やけがもなく教育活動ができましたことは、保護者や地域の皆様のご理解とご協力の賜です。本当にありがとうございました。


おもちゃフェスタへ ようこそ!

2年生が1年生を招待して、自分たちが考えたおもちゃやゲームで「おもちゃフェスタ」を行いました。「さかなつり」「ボーリング」「ロケットポン」「ヨットカー」「とばせびっくりじゃんぷ」「ことことどうぶつやさん」「ころころリン」「まとあて」のコーナーを用意し、1年生に遊び方を教えていました。なかよく活動できました。


なわとび集会

なわとび集会を行いました。体育委員会のみなさんがいろいろななわとびのとび方を紹介しました。実際に体育委員や高学年のみなさんが二重とびやはやぶさなどを披露してくれました。特に二本の長なわ(ダブルダッジ)の中を二重とびをする技にはみんな驚いていました。なお、福島県教育委員会主催「webなわとびコンテスト」の長なわとび部門に2年生と3年生が参加しています。日に日に跳べる回数が増えています。詳しくは福島県教育委員会ホームページをご覧ください。

3年生 人権教室

学期末授業参観に、3年生は若松人権擁護委員協議会喜多方地区の委員の方から人権について劇を取り入れたお話を聞きました。「いじめは絶対に許さない」といういじめ防止についてのお話をいただきました。みんな真剣に聞いていました。人権擁護委員の皆さんの劇もとっても上手でした。ありがとうございました。保護者の方にも聞いていただきました。


 

学期末授業参観

第2学期最後の授業参観を実施しました。第2学期まとめの授業を見ていただきました。お寒い中、多くの保護者の皆さんに参観していただきありがとうございました。冬休みまであと少し、しっかりまとめをしていきたいと思います。


ラーメン館見学

3年生社会科の学習で、河京ラーメン館を見学しました。ラーメンが袋詰めされるまでの工程を見学しました。お店の人に質問したり、試食させていただいたり、ラーメンのことが分かってきました。試食とっても美味しかったです。


ハガキの書き方教室

3年生がハガキの書き方について学習しました。村松郵便局の齋藤局長さん、喜多方中央ロータリークラブの佐藤さん、新国さん、江花さん、芳賀さんから教えていただきました。住所や宛名の書き方、ハガキ裏の書き方について学習しました。年賀状が上手に書けるといいですね。