こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

5年生 エプロン完成!

5年生のエプロンづくりもいよいよ大詰め。エプロンのひもを通す部分を縫い、ひもの長さを調節しました。最後にポケットを縫い付けて完成です。

なかには、内側を縫いすぎてひもが通らず縫い直しになるアクシデントもありましたが、無事全員完成させることができました。

子どもたちも、はじめて自分でミシンを使って作った作品に愛着がわいてきているようです。

自分のエプロンを使ってたくさん家の手伝いをしてほしいですね。

中村彼岸獅子 発表会

ついに中村彼岸獅子発表会の日がやってきました。

 

5時間目の時間は、衣装を身につけ、先週習ったことを思い出しながら、必死に練習です。

 

 

そして、6時間目はいよいよ発表です!

とても立派な太鼓と踊りを発表できました!

 

子ども達にとってとても良い学習になりました。

ご協力頂きました中村彼岸獅子保存会の皆様、懸田先生、そして参観に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。

5年生 ミシンでエプロンづくり

5年生の家庭科で、エプロンづくりが始まりました。

大きな一枚の布をエプロンの形に裁ち、端を三つ折りにして織り込み、ミシンを使って縫い合わせていきます。

裁ち切りばさみを器用に使いながら布を裁ち、アイロンで折り目をつけて縫っていきます。

来週には完成予定です。続報にご期待下さい。

賞状伝達&縄跳び集会

〇賞状伝達

・税に関する絵はがきコンクール 特別賞(県表彰)

 6年 女子児童

〇縄跳び集会

体育委員会の児童が司会進行を務めました。

6年児童が代表として、二重跳びやはやぶさなどを全校児童に披露しました。

 

 

好きな本を購入してもらう権利者決定

今年もやってきました。

本の帯コンテスト。

学校運営協議会委員6名が審査しました。

先日HPでお伝えしたとおり、どの本も読みたくなる帯になっており、委員の方も選ぶのに苦労していました。

各学年3名ずつ、計18名が決定しました。

後ほど賞状をおくります。

 

実践!

実際に、山で滑ってみました。

初めての子どももいました。

転んでも自分で立ち上がり、楽しく学習をすることができました。

<1年 スキー学習>

 

中村彼岸獅子 練習START!

いよいよ中村彼岸獅子の練習がスタートしました!

7名の中村彼岸獅子保存会の方々に教えてもらいながら、太鼓班と踊り班に分かれて1時間ずつ練習しました。

どちらの班も踊りはあっという間に覚えて、上手に踊ることができました。

太鼓は切り替えのリズムに苦戦していたようです‥。

30日の6校時目はいよいよ発表会です。

保護者の方も参観できます。お時間あれば、お越しください。

詳細については、学年だよりでお知らせします。

My name is ・・・

 喜多方市と友好都市となっているアメリカ合衆国ウイルソンビル市の方と6年生がオンライン交流会をしました。

   まずは、一人一人英語で自己紹介をしました。子どもたちは、少し緊張しながらも、自分の名前と好きな物、好きなことを話しました。外国語の学習を生かし、それぞれが自分のことを伝えることができました。

 その後、ウイルソンビル市のお二人からの自己紹介、ウイルソンビル市の様子を話して頂くと、子どもたちは興味深げにうなずきながら聞いていました。

 さらに、子どもたちは松山小学校の学校紹介をしました。学校の概要、教育目標、そして6年生が取り組んだ卒業証書制作についてなどです。

 最後に、お二人から中学校に進学する子どもたちにあたたかいメッセージも頂きました。これは、子どもたちにとってこれからの励みになりました。遠く離れたウイルソンビル市のお二人と交流することができ、大変貴重な、そして思い出に残る時間となりました。

  

室内で上手に過ごしています♪by2年生

 3学期、日によっては校庭も体育館も使えない日があります。図書室の本も借りることが出来なかったり、教室でお絵かきも飽きてきたり・・。そこで、「オセロ係」がオセロのやり方を教えてくれることになりました。今まで出来た子も、今までやったことがない子も、順番やきまりを守って、オセロ遊びやカードゲームをしています。

 大事なのは、「楽しくみんなと遊ぶ」こと。勝っても負けても泣きません。邪魔をしたりずるをしたりもしません。もちろん、後片付けも時間に間に合うように行います。2年生、上手にオセロ遊びしていますよね~?!