こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

今年の締めくくり

12月23日(月) 5校時にまなび学級の児童が(冬休みに備えて)パンジーの世話をしてくれました。ひまわり学級では、郵便局に手紙の書き方を教わりに行ってきました。そして、1,2年生では、2学期、最後の帰りの会を元気よく行っていました。通知表をもらって落ち込んでいる子もいなく!?、みんな笑顔で下校しました。見ているこちらもすがすがしい気分となり、大変良い締めくくりができたと思います。
 今年のホームページはこれにて終了となります。また来年、子ども達の元気に登校する姿と一緒にスタートしたいと思います。いつも閲覧いただいている方々に御礼申し上げます。みなさん、良いお年を!!

第2学期終業式

12月23日(月) 第2学期終業式を行いました。校長式辞では、学年ごとに2学期行事において成長できたことや学んだことを確認しました。また、各種行事において、お世話になった方々への感謝を忘れないでほしいという話がありました。学年代表発表では、1年京野くん、3年下妻くん、5年大倉さんがそれぞれ立派に発表しました。その後、冬休みの生活について、生徒指導主事より話がありました。11月末に体育館南側の壁に、新しいスクリーンを作りましたが、それを活用しての指導でした。とても見やすく、これからどんどん使っていきたいと思います。最後に表彰も行いました。
 2学期も無事終えられることをうれしく思います。保護者の方々をはじめ、地域の皆様に、いろいろな面でご支援、ご協力いただいたお陰だと感謝しております。本当にありがとうございました。また来学期も、松山っ子が大きく成長できるように、どうぞよろしくお願いいたします。 

お楽しみ会

12月20日(金) 4校時に1、5年生が「お楽しみ会」を行いました。1年生は、パプリカを踊っていました。5年生は、ドッヂビーを行っていました。どちらもとても楽しそうでした。他学年でも昨日やったり、月曜日やったりとそれぞれの計画で行う予定です。今日のインフルエンザによる欠席者は、4名です。今朝の児童集会を中止にしたり、清掃を学級清掃にしたりしてきましたが、感染が拡大せずに2学期を終了できそうです。

授業風景(1・2年生)

12月19日(木) 3校時に1,2年生の授業を参観しました。1年生は、図工で「のってみたいな、いきたいな」というめあてで、大きなバックに絵を描いていました。カラフルな絵やかわいい絵がたくさん見られました。2年生は、算数の授業で、かけ算のまとめをしていました。「8cmのテープが7本あります。このうち、5本つなげました。つないだテープの長さは?」という問題では、8×5が式となります。「7本」が必要のない情報なんですね!せひ、おうちでも問題を出してあげて下さい。
※今日現在、インフルエンザ罹患者は5名(3年1名、5年1名、6年3名)です。マスクの着用者も多くなってきました。

授業風景(3・5年生)

12月18日(水) 3、5年生の授業を参観しました。3年生では、算数のテストの復習をしていました。分数の足し算、引き算における、通分の大切さを復習しました。みんな落ち着いた態度で授業を受けていました。5年生は外国語活動を行っていました。can、can't の使い方を学習していました。英作文はだいぶ苦戦しているようでした。来年度から5,6年生は「外国語活動」から「外国語科」となり、通知表もA、B、Cの評価がつきます。今のうちからぜひ頑張ってほしいです。

授業風景(4・6年生)

12月17日(火) 3校時の授業の様子です。4・6年教室におじゃましました。4年生は、道徳の授業で「えがお」をもとにしたイメージマップを作成していました。班活動で活発に話していました。6年生は社会の授業で、「災害に対する援助」について学習していました。落ち着いた様子で取り組んでいました。本校では、インフルエンザ罹患者が3名(5年生2名、6年生1名)です。マスク着用者は高学年では多いのですが、それ以外では少ないようです。様子を見ながら、声かけをしていきたいと思います。

大掃除

12月16日(月) 清掃は学期末の大掃除を行っています。先週の木曜日から今週の水曜日まで行う予定です。どの清掃班も、5,6年生を中心に、黙々と頑張って清掃しています。清掃同様、生活面、学習面でも学期末にふさわしいけじめある取組をしていきたいです。また、ご家庭でも年末の大掃除をぜひ、子ども達にも取り組ませ、心の成長を促していただきたいと思います。

逃走中、開催

12月13日(金) 昼休みに「逃走中」を行いました。まなび学級さんが企画してくれました。全校生の半数以上が集結し、5年生が扮する「ハンター」から逃げ回りました。途中、先生方もハンターに加わり、さらに盛り上がりました。冬場の運動不足解消として、大変有意義な時間となりました。企画してくれた、まなび学級さん、ありがとう。

全校朝の会

12月13日(金) 全校朝の会を行いました。今朝の校長講話は、先日アフガニスタンで命を落とされた中村哲さんについてでした。中村さんがどんな思いを持って活動されたのか、信念を持つことの大切さ、国際協力・理解についてなどをみんなで考えました。気温が低い体育館でしたが、みんな姿勢良く、真剣に聞いていました。とてもすばらしかったです。