こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

すききらいをなくそう!~2年生~

 今日は、栄養教諭の渡部先生に来ていただき、食育授業を行いました。2年生の学習のめあては「すききらいをなくそう」です。「嫌いな物がある人は?」と聞くと、たくさんの子どもたちが挙手していましたが、克服できた経験のある子もいました。「アスパラガスにマヨネーズをかけたら、食べられたよ。」「なすを天ぷらにしたらおいしかった。」など貴重な意見も出されました。

 その後、食べたものがどのように体の中に入っていくのかをエプロンシアターで教えてもらいました。小腸の長さにはみんなびっくりしていました。それぞれの食べ物の働きも教えてもらいました。

 最後に、「一口でも食べてみる。」など、今日から取り組む自分なりのめあてを決めました。好き嫌いが少しでも克服できるといいですね。



なんまいおおい?

□□□□□□□□ □□□□□

きいろいおりがみは、みどりのおりがみより、なんまいおおいでしょうか。

8-3?

8-5?

5-3?

私たち大人は

「そんなの8-5でしょ」

となるのでしょうが、子どもの思考は様々です。

どうしてそう考えたのか、自分の考えを出し合って

「あぁ、そうか」となることが大事です。

子どもたちは、自分の考えをみんなの前で発表し、「ちがい」の時も引き算を使うことを学習していました。

食育授業~1年生~

 27日に1年生の食育授業があり、栄養教諭の先生から野菜の働きについて授業していただきました。

まずは、「箱の中身はなんだろう?」で箱の中に入っている野菜当てゲームを行いました。

これには、子ども達も大盛り上がり!全問正解でした♪

野菜には、身体を良くしてくれる働きがたくさんあることを学び、苦手な野菜も「ひとくちがんばる」という目標を立てました。この日の給食から、頑張って野菜を食べる姿が見られました♪

 

水泳指導をしていただきました♪by2年3年4年

 今日の2.3.4校時に、3名の先生方に水泳指導をしていただきました。ちょっと曇りで雨も降ってきた中、ビート板を使ってバタ足をしたり、伏し浮きをしたりしました。友だちの頑張っている姿を見て、「自分も頑張ろう!」「泳げるようになりたい!」という表情で、一人一人よく頑張っていました興奮・ヤッター!

 〈 2年生 〉

 

 

  

 

 

 〈 3年生 〉

 

 

 

 

 

 〈 4年生 〉

 

 

 

 優しく、丁寧に教えて下さった3名の先生方、本当にありがとうございました喜ぶ・デレ

 

高齢者の方の5人に1人の割合だそうです。

 本日、4年生は認知症キッズサポーター養成講座を受けました。

 実際に認知症の方と接する機会の多い、介護士の方を講師としてお迎えしました。

 講座の中では、認知症の方と接する際にポイントをクイズ形式で考えたり、実際に講師の先生の体験談を聞いたりして学びを深めました。

 身近な人のことを考えながら真剣に話を聞いていました。

 クイズでは、これまで総合的な学習の時間で学んできた内容が生かされていました。

 

4・5・6年生の歯科教室がありました!

今年度も、歯科衛生士の齋藤久美子先生に来ていただきました。

~6年生~

6年生は小学校最後の歯科教室でした。さすが6年生!みんなきれいな白い歯になりました!

~5年生~

~4年生~

みんな上手にみがけていました。

むし歯にならないように、日々丁寧に歯磨きしていきたいですね!

公園に行ったよ!

3・4校時目に常盤台公園に行ってきました!

公園までは歩いて行きました。

朝は雨の心配もありましたが、時間になると雨は止んでくれました。

公園に着くと、まずは植物や虫を観察しました。

校庭には無い花や虫をたくさん見つけることができました♪

その後は、みんなで仲良く遊びました。

ブランコや滑り台、おにごっこやだるまさんがころんだなどの遊びをして、とっても楽しんでいました♪

 

 

長い長さのはかり方 by3年生

 算数科の学習で、巻き尺を使って長さを測りました。1メートルものさしや30センチメートルものさしは2年生の時に使いましたが、教室や廊下を測るには大変・・・。

 さーて、協力して長さを測ることができたかな?

 

 

 

 次は廊下です。予想を立てました。

 「100メートルあるんじゃない?」「ないよー。80メートルくらいじゃない?」と、いろいろ意見が出ました。それに、教室を測る時に使った巻き尺は、20メートル、50メートルの物しかありませんでした。さて、どうする?とみんなで考えたら、「つなげよう!」と興奮・ヤッター!いざ、チャレンジ!

 

 

 

 結果は・・・70メートルでした。「50メートル走ができるね!」とつい言葉にしたら、「駄目だよ-。」と言われてしまいましたニヒヒ

 学校のルールは守らないといけませんね注意

放射線について学習したよ~2年生~

 今日は、日本科学技術振興財団より講師の方をお招きし、放射線について出前授業を行っていただきました。

「放射線は身近な物からも出ていること。量が多すぎると体に悪い物になること。放射線はうつる物ではないこと。放射線は見えない物であること」など、様々なことを教えていただきました。また、普段は見ることのできない放射線ですが、今日は、特別な機械を使って見せていただきました。子どもたちは、みんな興味津々でのぞき込んでいました。

 放射線について考える第一歩のよい機会となったことと思います。