こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

美化活動

9月30日(月) 5校時、美化活動を行いました。各教室の机やイスを廊下へ出し、クレンザーを使ってきれいにした後、ワックスをかけました。みんな一生懸命取り組んだので、どの教室もピカピカになりました。1年生教室では、6年生がていねいに教えた後、一緒に活動していました。さすが、6年生ですね!

地球温暖化学習

9月30日(月) 5年生が、地球温暖化問題について学習しました。環境省からお借りしたDVD「ガラスの地球を救え」を視聴しました。2本立てで見ましたが、どちらもアニメ化されているため、とても分かりやすい内容でした。現在の地球上で問題になっている環境問題やこれから取り組んでいかなければならないこと等をしっかりと考えることができました。

 

こども駅伝

9月28日(土) 押切川公園でこども駅伝が行われました。本校からは、1・2年生の部に2チーム、3・4年生の部に男女それぞれ2チームの計6チームが出場しました。みんな最後まで諦めずに一生懸命走りきることができ、たいへん素晴らしかったです。中でも2年生チームは2位に入賞することができました。また、保護者の方もたくさん応援に来てくださり、声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。

全校集会

9月27日(金) 朝、全校集会を行いました。まず始めに、表彰を行いました。表彰を受けたのは、理科研究物点、リレーカーニバル、喜多方市・西会津町小学生陸上大会、ミニバスケットボール大会のそれぞれで入賞、入選した児童です。次に学校長より、話がありました。教育目標であるけやきを具体的にした、さわやかで、ひたむきに取り組むことについて、ゲーム等における危険について等々、を話しました。

鼓笛パレード練習

9月26日(木) 4校時、4~6年生が鼓笛パレードの全体練習を行いました。松山地区交通安全鼓笛パレードは、10月1日(火)に行われます。また、喜多方市鼓笛パレードは、10月12日(土)に行われます。一生懸命練習し、本番に臨みたいと思います。ぜひ、ご声援のほどよろしくお願いいたします。

学校訪問

9月25日(水) 学校訪問があり、先生方の授業を見ていただきました。指導助言者は会津教育事務所、喜多方市教育委員会、市学校指導員の先生方、7名です。授業参観後は、研究協議会を行い、先生方の授業力アップのために、様々な話し合いを持ちました。

 

ウサギ誕生

9月24日(火) ウサギがまたまた産まれているのが、確認できました。今回のウサギは、白と黒の2匹です。黒ウサギは、とてもめずらしい模様でした。

松山地区交通安全パレードに向けて

9月24日(火) 1週間後の10月1日(火)に松山地区交通安全パレードが行われます。そのパレードに向けて、4~6年生が楽器の演奏練習を行っています。これから全体練習等も行い、より素晴らしい演奏ができるよう頑張りますので、どうぞ楽しみにして下さい。

 

初任研授業研究会

9月20日(金) 3年担任の渡辺教諭が、初任者研修で授業研究会を行いました。「放射線から身をまもる」という題材で、学級活動の授業を行いました。子ども達は、放射線について理解を深めながら、今後の生活に役立てることを学習しました。