こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

卒業証書授与式

3月23日(火) 卒業証書授与式を行いました。今日まで、卒業生はもちろん、在校生もたくさん練習をしてきました。その練習の成果を十分に発揮し、厳粛かつ盛大な卒業式を挙行できました。子ども達の頑張っている姿に感動するとともに、この一年間の成長を十分に感じることができた、すばらしい式でした。今日の式は、来賓の方を教育委員会様とPTA会長様に限定し、各家庭の参加者も2名までと制限させていただきました。また、簡略化しながら短時間で行えるようにもしました。そのような中ではありましたが、無事に式を終えることができたこと、大変うれしく思います。卒業生35名は、きっとそれぞれの輝かしい未来に向かって、これから活躍してくれるものと確信しています。卒業式の実施に当たり、ご協力いただいた各関係者の皆様に改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

卒業式場作成

3月22日(月) いよいよ明日は卒業式です。その準備を4・5年生が行いました。掃除からセッティングまで、与えられた仕事を一生懸命取り組んでいました。また、自分の仕事が終わったら、友達の仕事を手伝ったり、新たに仕事を見つけて取り組んだりと、大変素晴らしかったです。この一年間の成長を感じる準備会でした。明日は、6年生にとって、すばらしい卒業式になればいいなと思います。思い出に残る卒業式になるよう、精一杯努めたいです。

授業風景(3・4年)

3月19日(金) 4校時の3・4年生の授業風景です。3年生は、算数の授業で、「そろばん」の使い方を学習しました。今日は、みとみ学園の方に講師を務めていただきました。3・4校時の2時間で授業しましたが、最後まで集中して取り組むことができ、本当にすばらしかったです。終了後に、講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。4年生は、合同で学活を行いました。3学期の反省をして、今年度一年間を振り返りました。また、春休みの注意をみんなで一つ一つ確認しました。気が緩みがちになる春休みです。しっかり気を引き締めて行動してほしいと思います。

授業風景(1・2年)

3月18日(木) 3校時の1・2年生の授業風景です。どちらも算数の授業でした。1年生は、「かたちをつくろう」ということで、三角形の紙を並べて、様々なかたちを作りました。「ロケットができた。」とか、「さかなができた。」など、楽しそうに学習していました。2年生は、まとめの時間として、練習問題に取り組んでいました。こちらは、誰一人、声を出すことなく、しず~かに黙々と問題を解いていました。大変立派な姿勢でした。1年生も2年生も、この一年間での成長をとても感じました。

 

英語の授業(1年生)

3月17日(水) 4校時の1年生の授業風景です。ケイシー先生による英語の授業でした。今日で2回目です。授業では、英語の歌を歌ったり、聞いたりしました。みんな、とっても興味津々で取り組んでいたようです。また、数字や動物などの英単語にも挑戦しました。授業の様子をケイシー先生に聞くと、「とても元気でした。」と、笑顔で答えてくれました。今のうちから、どんどん英語に親しんでいってほしいです。今日で、ALTのケイシー先生と英語専科の曲沼先生の授業が終わりました。大変お世話になりました。毎回、こどもたちの興味が高まるように、様々な工夫をしていただいたことを、本当にありがたく思います。

卒業式予行練習

3月16日(火) 3・4校時に卒業式の予行練習をしました。今日は、本番同様、全て通してやってみました。6年生は、入場、卒業証書授与、呼びかけ、式歌、退場と、全てにおいて、大変完成度が高かったです。さすが、6年生です。在校生も、約1時間の練習でしたが、とても立派な態度でした。校歌も練習の成果が十分に出ていました。最後に細かい点を全体で修正しました。23日は、きっとすばらしい卒業式になると確信しています。

式歌練習

3月12日(金) 朝、式歌練習をしました。今日は、校歌と国歌の練習でした。みんな、姿勢良く、頑張って歌うことができました。また、アドバイスされた点を生かして、前回よりも上手に歌うことができました。あと1週間、さらに頑張ってほしいです。
練習後に廊下を歩いていると、2年生教室から校歌が聞こえてきました。2年生も朝の歌で校歌を練習していました。卒業式には参加しませんが、同時間に、同内容の取組をしていることに一体感を感じ、うれしかったです。

感謝の集い

3月11日(木) 放課後、6年生が感謝の集いを開催してくれました。一昨年までのような、来賓の方をお呼びしての会はできませんでしたが、教職員全員を招待し、体育館にて行いました。装飾が施されたステージ、ちょっとしたおやつ、手の込んだ招待状、味のあるプレゼントなど、6年生の気持ちが十分に伝わるものばかりでした。そして、余興として、グループごとに様々な発表をしてくれました。合奏、合唱、劇、ダンスなど、完成度は大変高く、とても感心させられました。また、職員からもサプライズでお返しの発表をしました。歌い終わる頃には、子ども達の多くが涙を流していました。いろいろと込み上げるものがあったのだと思います。楽しくもあり、感動もあり、とても有意義な時間を過ごせたことをうれしく思います。6年生のみなさん、ありがとう!そして、これからも頑張って!

校長先生との会食(6年生)

3月11日(木) 6年生が給食の時間に、校長先生と会食を行いました。先週の月曜日から始まり、今日が最終です。人数を4人までとし、間隔も広く取って行ってきました。校長先生と会話しながらの給食は、大変良い思い出になったことと思います。また、毎日明るい声や笑い声も職員室まで届いていました。さぞ、楽しい会食だったのだと思います。(どんな話をしたのか、お子さんに聞いてみてください。)