こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

運動会全体練習

9月30日(水) 3校時目に運動会の全体練習を行いました。今日は、入場行進の練習と開会式、閉会式の練習を行いました。天気が良かったので、気持ちよく練習することができました。行進練習では、きびきびした団体行動の意義を学べました。特に下学年児は、入学してから今まで、こうした団体行動訓練がありませんでした。上学年児の姿を通して、また一つ勉強になったことと思います。開会式、閉会式練習では、それぞれ担当の練習も兼ねて行いました。みんな、上手に取り組めました。ただ、全体的に元気がなかったので、これから練習を重ね、もっと元気よく臨めるようにしていきたいと思います。

美化活動

9月29日(火) 5校時目に美化活動を行いました。全校生、一斉に行いました。始めに机やイスを廊下に出し、水拭き、汚れ落としをしました。1年生は、6年生に手伝ってもらいながら、見よう見まねで取り組みました。どの学年も、教室一面泡だらけになるほど一生懸命取り組んでいました。汚れを落とした後は、クレンザーの拭き取りを十分に行いました。その後は、子ども達を下校させ、先生方でワックスを塗布しました。明日以降、ピカピカの教室で、気分一新、勉強に励んでほしいと思います。

就学時健康診断

9月28日(月) 就学時健康診断を行いました。来年度、本校に入学予定の児童を主に実施しました。今日は、27名が受診しました。内科検診、歯科検診、スクリーニング検査、視力聴力検査、を行いました。サポートは6年生の女子16名にお願いしました。誘導から指示まで、上手にできました。さすが6年生です。また、保護者のみなさんには、子育て支援教室として、会津さざなみの会の佐藤信寬先生にご講演していただきました。子育てに必要なことをたくさん教えていただき、有意義な時間となりました。4月の入学を心からお待ちしています。

修学旅行⑫

修学旅行⑫
班別自主研修も終わり、全班が科学館に無事着きました。遅れてしまった班もありましたが、科学館で展示物を見たり、実験をしたりして、理科の勉強をしました。そして、予定通り午後3時20分に科学館を全員揃って出発しました。充実した一日に子供達も疲れたようで、バスの中は静かです。

 

社会科見学②(3年ヨークベニマル)

9月25日(金) 消防署での見学後、ヨークベニマルで社会科見学をさせていただきました。一人300円で、お家の人から頼まれた物をお遣いしました。サランラップ、アルミホイル、歯ブラシなど、いろいろと頼まれてきたようです。また、お店で品物を売る際の工夫を、班ごとで探しました。最後に全員でも、それらについて見学しました。消防署に続いての見学だったので、体力的にはきつかったようです。しかし、21名全員が最後まで頑張ることができ、また一回り成長できました。ヨークベニマルのみなさん、ご協力ありがとうございました。

修学旅行⑪

修学旅行⑪
ベニーランドの後、服が濡れたため、バスの中で着替えました。それから、予定を少し変更して、仙台駅で下車しました。仙台駅西口で班毎に写真を撮り、班別に自由に駅周辺を回ることになりました。好きな料理を食べて、お土産の買い物をして、ゴールの仙台市科学館に向かいます。

社会科見学(3年消防署)

9月25日(金) 3年生が社会科見学で、消防署を訪れました。始めに、署内の案内をしていただきました。119番通報があると、どういう仕組みで、どのように行動するのか、分かりやすく説明していただきました。次に、4班に分かれて、消防車、救急車、作業車の説明と地震や煙の体験をさせていただきました。子ども達は興味津々で、話を聞いていました。また、積極的に質問もできました。とても良い学習をすることができました。お忙しい中、見学を引き受けて下さった喜多方消防署のみなさんに厚く御礼申し上げます。

修学旅行⑩

修学旅行⑩
八木山ベニーランドの様子です。雨は降っていますが、防雨対策をしながら遊べました。これから、班別自主研修です。班ごとに昼食をとりながら、集合場所の科学館を目指します。みんな協力して、順調に行動できるかな?

修学旅行⑨

修学旅行⑨
青葉城見学をしました。ついに雨が降ってきました。みんな、雨具を着て見学しています。次は、八木山ベニーランドです。乗り物などは大丈夫でしょうか?

修学旅行⑧

修学旅行⑧
現在、仙台市は小雨です。昨夜は、ぐっすり眠れた子、興奮して眠れなかった子、それぞれですが、体調不良者もいなく、朝食を美味しく頂きました。パンにバターを塗ってサラダやデザートを食べました。ナイフやフォークを上手に使って食べている子もいました。昨日のテーブルマナーの復習になりました。