こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

運動会練習(1~4年生)

9月23日(水) 1~4年生が運動会の練習を行いました。明日予定していたものもありますが、雨が心配なので、入れ替えて実施しました。1校時目は、3・4年生が綱引きの練習をしました。今年の綱引きは、密集を避けるために、綱を1本増やして、男女別に行います。始めに3年生が引き始め、そこに4年生が応援に駆けつけるといった感じです。今日は引き分けだったようです。3校時は、1~3年生が、よさこいの合同練習を行いました。3年生が大きな声と振り付けで、上手くリードしていました。1・2年生も元気よく、踊れていました。どちらも本番を楽しみです。

研究授業(3年生)

9月18日(金) 2校時目に3年生で研究授業を行いました。国語の授業で、「ちいちゃんのかげおくり」という単元です。今日は、登場人物の気持ちについて、場面の移り変わりも考えながら、想像することをねらいとしました。今回も家庭学習で考えてきたことを基にしながら、グループで話し合いを行い、全体で練り上げる構成で授業が進められました。班活動では、活発に意見を出し合うことができ、大変立派でした。また、全体発表の場面でもいろいろな考えが出され、創造力豊かな一面が見られました。放課後、先生方で話し合いを行い、指導力向上を図りたいと思います。

全校朝の会

9月18日(金) 今朝は全校朝の会を行いました。まず始めに、バスケットボールの表彰を行いました。3つの大会での活躍、大変素晴らしいです。次に校長講話を行いました。今日は、“きまり”について話をしました。なぜ、きまりは必要か?、ないとどうなるか?、などのお話しがありました。松山小学校の教育目標は、『け・や・き』です。その「き」は、「きまりを守る子ども」です。いろいろな場面で意識しながら、きまりを守れる子どもを育んでいきたいと思います。家庭や地域でも、ぜひ声をかけていただけるとありがたいです。

ミニミニ博物館(松山公民館)

9月17日(木) 5月から、松山公民館では「ミニミニ博物館」を開催しています。現在は、世界各国の変わった形の記念切手を展示しています。菱形のもの、丸いレコードの形をしたもの、見方によって形の変わる3Dになっているもの、など様々な物が展示してあります。この切手は東京の郵政博物館から借りたものだそうです。ぜひ、近くに来られた際は、お立ち寄りいただき、博物館に行った気分を味わってください。10月末まで、平日午前9時から午後4時までとなります。

鼓笛練習(4~6年生)

9月17日(木) 2校時に鼓笛練習を行いました。今日は、4~6年生の合同練習です。初めて全体で合わせました。まずは行進の練習を行いました。さすが上学年だけあって、すぐに理解し、合わせることができました。次に、演奏の練習を行いました。それぞれの学年で、練習を重ねてきましたが、やっぱり全体での演奏は迫力があって、すばらしかったです。これまた、すぐに合わせることができました。これから、どんどん練習を重ね、運動会では素晴らしい演奏をお見せできるようにしたいと思います。

木工工作(3年生)

9月16日(水) 3・4校時の3年生の授業風景です。図工の授業で、「くぎうちトントン」を行いました。まず始めに、釘の打ち方を練習しました。練習用の廃材は県木材協同組合さんからいただいたものです。多少斜めに打ち込んでしまう子もいましたが、意外と器用に金槌を扱っていました。その後、作品作りをしました。練習の成果が上手く出ている児童が多かったです。完成が楽しみです。

授業風景(2年生)

9月16日(水) 1校時の2年生の授業風景です。今日は、担任の先生がいないため、代わりに授業に行きました。いつも素晴らしい2年生。チャイムが鳴る前から自分たちで、与えられた課題を取り組み始めていました。誰もおしゃべりをせず、黙々と取り組む姿はさすがです。また一回り大きく成長した姿を見ることができ、大変うれしい気持ちになりました。

自転車クラブ

9月15日(火) 放課後の自転車クラブの様子です。2学期も、松山地区交通安全協会の方々にお世話になりながら、練習をしてきました。最近では、最終仕上げということで、信号機やコースを持ち込んでいただいての練習が中心となってきました。そうした支援もあり、子ども達も意欲的に取り組んでいます。県大会がないので、お披露目する機会もありません。大変申し訳なく思いますが、必ず来年につながるようにしたいと思っています。練習は、今週木曜日で終了となります。今まで、根気強く教えていただいた安全協会の方々に厚く御礼申し上げます。

運動会練習(6年生)

9月15日(火) 5校時目に6年生が体育授業で運動会練習を行いました。紅白の組はすでに決まっています。最初にその組に分かれて、ラジオ体操を行いました。次に毎回行っている運動プログラムを行ってから、徒競走の組み分けをしました。身長を基準としたので、速い人どうしが同じ組になっているところもあります。さっそく同じ組で、軽く走ってみました。それから行進練習も行いました。6年生は、来週修学旅行があります。時間のないところですが、精一杯練習して、当日は立派な姿を見せてほしいです。

社会科見学(4年生)

9月14日(月) 4年生が社会科見学を行いました。今日は、学校から歩いて数分の所にある、上野さんのお宅を訪問し、“蔵”を見せていただきました。有形文化財にもなっている、大変立派な蔵です。大きな蔵を目の当たりにし、その役割など様々なことを学べました。また、上野さんにいろいろな説明もしていただき、より深く学習することができました。今後の社会科の学習に役立てたいと思います。今回、見学を快諾していただきました上野さんに、改めて御礼申し上げます。