こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

コミュタン福島を見学しました

4年生が三春町にある福島県環境創造センター「コミュタン福島」を見学しました。係の方から体験型展示の説明を受けたり、放射線について学習する番組や本県の魅力を伝える番組を全球型シアターで学習したりしました。また、体験研修では、身近にある放射線を実際に測る学習をしました。

陸上競技大会でのがんばり

6年生20名が参加しました。これまでの練習の成果を一人一人が十分に発揮することができました。友達の応援に支えられ、自己ベストを出せた子も多かったです。早朝より、テントの設営、子どもたちへの応援、保護者の皆様ありがとうございました。


入賞者 女子走り幅跳び 第4位 山本慶音 
     女子走り高跳び 第2位 倉兼楓歩 
     女子800メートル 第3位 佐竹優綺   第7位 田中柚茄 
     女子4×100メートルリレー 第5位 
           遠藤芽衣 千田優空 佐竹優綺 上北晄稟

授業研究会を実施しました

今日の授業研究は、1年1組です。「夏休みの思い出を伝え合い、質問や感想を話す活動を通して、対話力を育てる授業」という授業テーマで研究を行いました。一人一人が質問や感想を述べ、自分の思いや考えを積極的に発表していました。

校内授業研究会を実施しました

2年生国語科の授業研究会を行いました。大切な宝物について友達に伝わるようにスピーチをして紹介し合うという授業でした。対話力を高めるための手立てを工夫することにより、一人一人が積極的に質問したり、感想を述べたりすることができました。本校は、本年度「学びのスタンダード推進事業」推進協力校として、「授業スタンダード」を活用し、授業改善、指導力の向上に努めております。