こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

プール清掃

5月29日(金) 5校時にプール清掃をしました。4~6年生が、それぞれ担当場所を決めて、取り組みました。水を抜くと、落ち葉と泥で、ひどく汚れていました。落ち葉を集めながら、端から少しずつきれいにしていきました。最後にはとてもきれいになり、子供たちも満足ぎみでした。みんなで協力しながら、最後まで取り組む姿、大変すばらしかったです。

全校朝の会(放送)

5月29日(金) 全校朝の会を放送で行いました。校長先生からのお話は、「あいさつはだれのため?」でした。①最近、元気よくあいさつする児童が少なくなってきていること、②あいさつとは「心を開いて、歩み寄る」という意味があること、③あいさつができるようになると、他にたくさんのことができるようになること、④周りを笑顔にし、みんなが元気になれること、などをお話ししました。みんな姿勢良く、聞くことができました。家庭・地域の皆様から本校児童に、声をかけていただけると幸いです。

農業科学習(4年生)

5月28日(木) 5・6校時に4年生が農業科の学習を行いました。今日は、かぼちゃの苗植えを行いました。石や草を取り除いた後、マルチをかけるために土をおこしました。鍬の扱いは難しく、思うように使えない児童が多かったようです。みんなで交代しながら、貴重な体験をすることができました。最後には、かぼちゃの苗をきちんと植えることができました。秋の収穫を楽しみに待ちたいと思います。

農業科学習(3年生)

5月28日(木) 2校時に3年生が農業科学習を行いました。今日は、ジャガイモを植えました。みんなで協力しながら、先生の言うとおりに行うことができました。ふざけたり、遊んだりする子もいなく、大変立派でした。今年度もたくさん収穫できることを願います。今から収穫が楽しみです。

1年生を迎える会

5月27日(水) 3校時に一年生を迎える会を行いました。4月21日に実施する予定だった行事ですが、1ヶ月以上遅れての開催となりました。担当の6年生は、今日までその準備を一生懸命行ってくれました。今日の会では、1年生にインタビューしたり、全校生でゲームをしたりしながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。1年生のお礼の言葉もとても立派でした。早く、学校生活に慣れ、全校生仲良く学校生活を楽しんでほしいと願っています。
(※本日の会では、風通しをよくするため窓を全開にし、マスク着用にも気をつけました。また、最後に手のアルコール消毒をしました。これからも対策を講じながら、行事を実施していきたいと思います。)

緑の少年団活動開始(5年生)

5月26日(火) 4校時に5年生が緑の少年団の活動をしました。今日は、チューリップの球根掘りと草取りをしました。与えられた自分の分担を黙々と取り組婿とができました。また、終わった後は、周りの手伝いを自主的に行うことができ、成長の跡を感じました。みんな最後まで丁寧に仕事をしたので、花壇もきれいになりました。これから、様々な花苗を植えていきたいと思います。

朝の活動

5月26日(火) 朝のマラソンの様子です。最近、肌寒い日が続いていましたが、今日は清々しい朝を迎え、校庭にはたくさんの児童の姿が見られました。元気にマラソンをしている人もいれば、鉄棒を一生懸命練習している人も見られました。また、委員会の仕事としてウサギ小屋の清掃をしている人、学年の係として植物に水をやっている人の姿も見られました。校舎内では、6年生が率先して、玄関やトイレの清掃をしてくれました。それぞれの活動を精一杯取り組んでいる姿が、朝の天気同様、とても清々しかったです。

教育相談③

5月22日(金) 教育相談3日目となりました。今日は、5・6年生教室の様子をお伝えします。やはり、高学年ともなると、話し合いをしている時の姿勢が大変すばらしいです。そして、自分の考えもはっきりと伝えている感じでした。また、自分の番を待っている間も、自主学習を黙々とこなしていました。今回の教育相談で話しあったことを、ぜひ今後の生活に生かしてほしいと思います。

きゅうりの苗植え(2年生)

5月22日(金) 2年生が農業科の学習できゅうりの苗を植えました。まず始めに苗を植えたました。そのあと、つるが伸びるための支柱をさしました。みんなで協力して作業しました。水をやった後、「大きく生長しますように!」と手をあわせてお願いしました。(2年生らしくて、いいですね!)これから、収穫が楽しみです。