こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

「先生からのメッセージ」放送日時決定

先週お知らせしました、臨時休業中の児童へ向けた「先生からのメッセージ」の放送日時が決定しましたので、お知らせします。

FMきたかた 松山小学校メッセージ 令和2年4月28日(火) 16:11~16:21 放送。

ぜひ、お聞き下さい。

臨時休業中の子ども達へ

4月24日(金) 臨時休業中の子ども達の不安を解消するためと地域の皆さんに心温まるメッセージを届けるための企画を、喜多方シティFMさんが立案してくれました。そこで、松山小学校では、「先生からのメッセージ」として、学校長からのメッセージと教職員からの◎▲※%$&と、PTA会長原さんからのメッセージを、FMラジオで流すことにしました。期間は4月28日~5月3日までのどこかで、現時点では未定です。時間は午後4時~午後4時30分の間の、約10分程度です。詳しい日程が決まったら、一斉メールにて報告しますので、ぜひ、子ども達と聞いて下さい。

授業風景(4年生)

4月21日(火) 2校時の4年生の授業風景です。今年度、4学年は2クラス編制となりました。それぞれの人数は17人ずつです。4年1組は算数の授業で、「1億より大きな数」についてのまとめ学習を行っていました。算数は、先生二人によるT・Tで進めています。4年2組は、理科の授業で「人体の作り」について、筋肉や骨格について学習をしていました。人数が半分になったので、教室がとても広く感じます。でも、2クラスにはなりましたが、共通で進められることは、極力同時進行していきたいと思います。

朝の活動(6年生)

4月21日(火) 朝の6年生の取組を紹介します。6年生男子は、校舎の清掃をしてくれます。女子は、1年生教室で着替えのお手伝いや読み聞かせなどのお手伝いをしてくれます。どちらも大変助かっています。また、この活動を通して、6年生としての自覚(中心的存在感)が高まっているようにも見えます。6年生、ありがとう。
※今日は、1年生を迎える会を予定していましたが、延期となりました。一生懸命準備してくれた6年生には、申し訳ないです。(3月の6年生を送る会に続いてなので…。)

授業風景(3年生)

4月20日(月) 4校時の3年生の授業風景です。算数の授業で、「時間と時こく」について学習していました。「10時40分から11時15分までの時間は?」という問題では苦戦している子も何人かいたようです。でも、諦めずに粘り強く挑戦していました。おうちでも問題を出してみてください。今年度の3年生の活躍を楽しみにしています。

 

 

臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月23日(木)から臨時休業となります。20日(月)から22日(水)までは、普段通りの登校となります。22日から予定している家庭訪問も見送らせていただきます。その他、詳細につきましては、20日(月)に児童へプリントを配付しますので、ご確認ください。

授業風景(2年生)

4月17日(金) 4校時の2年生の授業風景です。国語の授業で、作文の書き方を学習していました。昨年度に引き続き、授業態度は大変立派です。1年生が入学して、お兄さん、お姉さんとしての自覚も出てきたように感じます。これからも良いお手本となって、頑張ってほしいと思います。

図書室利用(1年生)

4月16日(木) 4校時の1年生が図書室を利用しました。たくさんある本の中から、好きな本を見つけ、みんなで仲良く読むことができました。また、司書の先生に本の借り方を教えていただいた後、読み聞かせをしてもらいました。これから、たくさん本を読んでほしいと思います。

鯉のぼり

4月15日(水) 村松二区区長の佐藤さんが、今年度もご厚意で「鯉のぼり」を掲揚して下さいます。昨年度からご提供いただいていますが、今日から掲揚が始まりました。新型コロナウイルスの報道が多い中、やはり青空に泳ぐ鯉のぼりの下、子ども達が元気に活動する姿は格別です。