こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月23日(水) 第2学期終業式を行いました。まずは校長先生からお話しがありました。2学期たくさんの頑張りが見られたこと、また、学習面、運動面、学校行事を通して成長する姿が見られたことについて、お褒めの言葉がありました。また、「キラリの木」が大きく茂っている学級が多いことも、頑張りや成長の証だということにも触れられました。さらに、冬休みの過ごし方を気をつけて、3学期元気に登校してほしいと伝えられました。その後、2学期の反省と冬休みの目標について、児童を代表して1年瓜生さん、3年五十嵐くん、5年鷲頭さんが発表してくれました。終業式に続き、賞状伝達を行いました。先日お知らせした、松山町安全安心標語の4人と、4日前の県バスケットボール大会で4位に入賞した松山バスケットボールクラブの代表3名に賞状やトロフィーを授与しました。それから、生徒指導主事、養護教諭から冬休みの過ごし方について指導がありました。
今日で、2学期も無事に終了します。コロナ禍において、様々な変更や制限がある中、無事に終業式を迎えられるのは、保護者の皆様、地域の方々のご協力のおかげだと心底感じます。まだまだ予断を許さない状況ですので、引き続き防止策の徹底をよろしくお願いします。いつもより静かな年末となりそうですが、よいお年をお迎えください。
※12月29日(火)~1月3日(日)は学校閉庁日となります。

卒業証書作り(最終工程)

12月22日(木) 6校時に6年生が卒業証書作りの最終工程を行いました。12月3日に行った“紙すき”から約3週間、経ちました。紙もきれいに乾き、いよいよ仕上げです。今日は、微妙にでこぼこしている表面を、できるだけ平らになるように、“アイロンがけ”を行いました。公民館長さんもお手伝いに来て下さり、やり方を教えていただきました。スチームアイロンを使って、直にやった方がきれいに仕上がるとのことで、早速やってみました。途中、ブレーカーが落ちるというハプニングもありましたが、場所を分散して、再度挑戦しました。子ども達は、初めて使うスチームアイロンに戸惑いながらも、何とかやり終えることができました。今回挑戦した卒業証書作りの思い出を、いつまでも持ち続けてくれることを願っています。

鼓笛全体練習(6年生とできる最後の練習)

12月22日(木) 昼休みに鼓笛の全体練習を行いました。今まで、火、木の練習と月、水、金の自主練習を行ってきましたが、今日は初めて全体での合わせ練習をしました。まずは6年生に、校歌のお手本をやってもらいました。5年生は、最後となるお手本をしっかりと目に焼き付けていました。その後、いよいよ5年生以下による校歌演奏を行いました。1,2年生も興味津々で見守る中、今まで頑張って練習してきた成果をみごと出しきることができました。演奏後、近くで聞いていた(見ていた)6年生から、改善ポイントを指摘してもらいました。やはり、6年生の存在は大きいなぁとつくづく感じました。特に3学期は、5年生にバトンタッチされることがたくさん出てきます。その都度、しっかり引き継いでほしいと思います。

 

ALTダコタ先生の送別

12月21日(月) ダコタ先生の最終勤務に際し、子ども達から感謝の手紙など、サプライズのプレゼントが贈られました。色紙、手紙、メダル、折り紙など、子ども達は多くのプレゼントを用意していました。それを受け取ったダコタ先生も、とても喜んでいました。実は、ダコタ先生の退勤時間が予定より1時間30分ほど早まってしまい、子ども達はその急な知らせを受けて、急いでかけつけました。それぞれの思いを表現しながら、心温まる、良い見送りができて、本当に良かったです。

エコキャップ寄贈

12月21日(月) 生活環境委員会では、今年度もエコキャップ運動を行ってきました。ペットボトルのキャップを回収するため、呼びかけを行ってきました。多くのご家庭から、キャップの寄付をいただきました。中には、近所の方や職場の方にも声をかけていただき、大きな袋ごと寄付して下さった家庭もありました。そのおかげもありまして、全部で10袋以上を集めることができました。今日は、それらを喜多方市社会福祉協議会さんに寄付してきました。寄付には、生活環境委員会を代表して、6年の佐久山くんと前田くんが参加しました。寄付に協力して下さった皆様に、御礼申し上げます。今後も回収を行いますので、ぜひよろしくお願いします。

松山町安心安全標語コンクール表彰式

12月21日(月) 昼休みに校長室にて、表彰式を行いました。松山町安全安心標語コンクール入賞者の表彰です。瓜生会長さんと横山公民館長さんに来校いただき、賞状を授与していただきました。例年、松山町新春の集いにて表彰していましたが、今年度はコロナ禍により規模が縮小されるということで、表彰式が割愛されることとなりました。本校からは、133点の作品を応募しました。健全で明るい町になることを願って、様々な作品が応募されました。今回入賞した作品は4点です。3年上野さん、4年佐藤くん、6年川口くん、佐竹さんの4人です。参加賞として、鉛筆もいただきました。23日に全校生の前で再度表彰したいと思います。

ALTダコタ先生最終授業

12月21日(月) 今年度、英語の授業でお世話になったダコタ先生が、今日で最後の勤務となりました。一身上のご都合で、出身地のアメリカに戻られることになります。今まで、子ども達に優しく接して下さり、人気があっただけに大変惜しまれます。ダコタ先生のこれからのご活躍をみんなで祈りたいと思います。その後継として、ケイシー先生が来て下さることになりました。アメリカのカリフォルニア出身だそうです。雪は降らないので、喜多方の積雪に驚いていました。今日は、ケイシー先生も英語の授業に混ざり、ダコタ先生と授業を一緒にしながら、授業の雰囲気を感じとっていました。これから、よろしくお願いしたいと思います。

児童集会(ゲーム集会)

12月18日(金) 今朝は、児童集会(ゲーム集会)がありました。今日の担当は放送委員会です。清掃班ごとに、“新聞ビリビリゲーム”を行いました。始めにルールの説明がありました。1枚の新聞紙を、手で切っていき、1本の長~い状態にします。1本に繋がっていることと、全員が交代しながら取り組むことがルールです。清掃班は縦割りなので1~6年生が混合になっています。もちろん、1,2年生も順番で参加します。実際にやってみると、意外と上手に1本の長い紙にすることができました。また、高学年の子が、低学年の子の面倒をしっかり見てくれました。1番長くできた班は、6mを超えていました。みんな、寒さも忘れて、楽しそうに取り組んでいました。

授業風景(6年生)

12月17日(木) 4校時の6年生の授業風景です。体育の授業で、跳び箱を行いました。始めに縄跳び、準備運動、柔軟体操を行いました。体がとても柔らかい子もいれば、固くて悲鳴をあげている子もいました。それから、跳び箱を準備し、跳ぶコツや注意事項を確認した後、低い跳び箱から順に挑戦しました。高い跳び箱にも積極的に挑戦する児童も多く、中にはとてもきれいに跳べる児童もいました。苦手な子もいましたが、何度も挑戦する姿、失敗しても笑顔でいられる姿が見られ、大変感心しました。また、準備や後片付けは、手際よく、積極的に取り組み、さすが6年生だなと思いました。