こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

ボランティア活動

11月29日(金) 大荒井方面から来る道路は見通しが悪く、歩道もせまいので注意が必要です。その交差点で、長泉寺の住職、油谷充恩(ゆたにしゅおん)さんが子ども達の登校を見守って下さっています。本当にありがたいです。それ以外にも、地域の方々にボランティアで数多くのことをしていただいていることに改めて感謝いたします。今朝の全校朝の会では、募金活動の感謝状や各種作品コンクールの賞状を伝達しました。また、学校長より募金活動やボランティア活動について話がありました。ボランティア活動は「お互い様」であること、身の回りで多く見られるボランティア活動だが、日本は世界に比べて活動率が低いということ、率先して活動できる大人になってほしいということなど、話しました。学校でも地域に貢献できることを大切にしていきたいです。

手紙の書き方指導(3年生)

11月28日(木) 3校時に3年生が手紙の書き方を学習しました。指導には、村松郵便局長さん、桜ヶ丘郵便局長さん、ロータリークラブのみなさん、計5名に来ていただきました。今日は、年賀状の書き方について指導していただきました。宛名の書き方から苦戦していましたが、最後には頑張って完成できました。宛先は、日頃お世話になっている担任の先生です。近くで見ていた担任の先生ですが、元旦にはもう一度喜んでくれるでしょう。今日ご指導いただいた皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。

こうぞ紙すき(6年生)

11月28日(木) 6年生がこうぞの紙すきを行いました。約一ヶ月にわたって作業してきた卒業証書の作成ですが、本日最後の工程、「紙すき」を行いました。先日一生懸命たたいて漂白付けした「こうぞ」を、水に入れてかき混ぜ、木の枠にすくいました。すくった後は、ベニヤ板に貼り付け、乾燥します。思うように均等にできず、難しい作業となりました。今日は、福島民友さん、福島民報さんにも来ていただきましたので、明日以降の新聞をチェックしてみてください。今日も支援員さん、地域の方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 

食育指導(3年生)

11月27日(水) 4校時に3年生で食育指導を行いました。本日も給食センターの細野先生に来ていただき、授業していただきました。「嫌いな食べ物は残していいのか?」というめあてのもと、まずはみんなの嫌いな食べ物を確認しました。第1位はピーマン、第2位はトマト、という結果でした。そして、いろいろな食べ物の栄養素を確認したあと、今後どうしていったらいいのか考えました。今年度の食育教育(外部講師による授業)はこれで終わりとなります。今日まで全学年の授業を行っていただいた細野先生に感謝いたします。

 

球根植え(3・5年生)

11月26日(火) 6校時に3・5年生が花壇にチューリップの球根を植えました。花壇の手入れは、主にまなび学級で行ってきました。そのきれいに整地された花壇に、チューリップの球根を均等に配置し、ていねいに植えました。これから厳しい冬の間、土の中でじっと耐え、来春きれいな花を咲かせてくれることでしょう。今から楽しみですね。

こうぞたたき(6年生)

11月26日(火) 6年生が“こうぞたたき”を行いました。これは、卒業証書自作における一工程で、先日皮むきをして茹でた“こうぞ”を棒でたたく作業となります。たたいて、たたいて、ひたすらたたく、と“こうぞ”が薄い繊維状となります。子ども達はこの単調な作業を我慢強く行っていました。今日も農業科支援員の方、公民館の方、保護者・地域の方の協力を得ながら作業しました。ありがとうございました。いよいよ明後日は、「紙すき」となります。天気が良いことを祈っています。

 

 

消防署見学(3年生)

11月25日(月) 2・3校時に3年生が社会科見学で消防署に行ってきました。消防士さんの仕事内容や普段努力されていることをお聞きすることができました。また、消防服を着せていただいたり、救急車に乗せていただいたりすることができ、より興味を持って学習できました。見学の途中で本当の出動があり、その姿に憧れをもった児童もいたことと思います。本日、お忙しい中、ていねいに対応していただいた消防署の方々に感謝いたします。

焼きいも(1年生)

11月22日(金) 1年生が焼きいもを行いました。用意したさつまいもは、農業科で収穫したものです。また、6年生の証書作成の一工程である「こうぞ煮」を、本日支援員のみなさんが行ってくれました。その煮ている場所で一緒に焼いていただきました。炭火でじっくり焼いていただいたので、中までホクホクで、とてもおいしかったです。1年生の笑顔は格別でした。支援員のみさなん、公民館のみなさん、本当にありがとうございました。

研究授業(5年国語)

11月22日(金) 3校時に5年生で研究授業を行いました。文章構成を読み取ることを目標にした授業でした。多くの先生方に参観され、子ども達は少し緊張気味でしたが、次第に調子を戻し、活発な意見を出していました。発表者と聞き手の姿勢、そして発表内容が大変すばらしかったです。本校では、「家庭学習をうまく取り入れた授業づくり」をコンセプトに研究を進めてきました。今日の授業では、その成果を十分に見ることができました。