こんなことがありました!

2023年4月の記事一覧

雨の中

多くの保護者、子どもたちと一緒に行った奉仕作業。

各地区に割り当てられた箇所の除草をしました。

雨がひどくなったために、30分で切り上げました。

朝早くから、ありがとうございました。

かぜをひかないように、体調には気をつけてくださいね。

さあ、きれいになった校庭で運動会に向けて練習だ!

今年度もお世話になります

第1回学校運営協議会

委員の方にお集まりいただき、今年1年の取組について、熱い話し合いを行いました。

授業参観を含め、計6回実施する予定です。

松山小学校のために、どうぞお力をお貸しください。

お世話になります。

先生インタビュー

昼の放送で、放送委員が、今年度、新しくおいでいただいた先生方へインタビューしました。

松山小学校いいところや得意なことなどを聞きました。

本日の学習♪ by3年生

 国語科の学習で、「国語辞典を使ってみよう」の学習に入りました。「つめ、見出し、意味」しっかり覚えることができたかな?真剣に国語辞典を開く姿をご覧下さい♪

 

 

 「あった!」と口々に見つけた意味を読んでいました。

 

 次はモンシロチョウの卵です。写真では見ることができないと思いますが、ここにいるんです!モンシロチョウの卵、青虫、是非ご協力お願いいたします。

 

 

 そして最後に、運動会で披露する「すっちょいさ」の練習風景です。今年は一番お兄さん、お姉さんです。一生懸命練習して、1・2年生のお手本になります!応援よろしくお願いします笑う

 

屋内にも

こいのぼり

セイコーエプソン様より「会津型」を用いた暖簾型オリジナルこいのぼりをいただきました。

丈が長かったので、体育館のギャラリーに展示しました。

学校探検に行きました!

3時間目の生活の時間に1年生が学校探検に出かけました。

班ごとに手をつないで、いろいろな教室を回りました。

職員室や校長室に、

空いている教室や授業中の教室も、少しのぞかせてもらいました。

帰ってきてからは、見つけたことを絵に描いて学校マップを作り、見つけたことを発表しました。

いろいろな教室でいろいろなものを見つけた1年生、学校のこと少しずつ分かってきたかな?

初めてのお茶入れ実習!(5年生)

今日は家庭科室を使って、お茶入れ実習をしました。

「にがーい」「味が薄い!」「ちょうどよくておいしい」など感想は様々でしたが、家庭科実習のよいスタートがきれたのではないでしょうか。

 

おうちの人にもお茶を入れてみてはいかがでしょうか!

学校探検♪ with2年生

19日(水)2年生が1年生に学校を案内しようの会を開いてくれました!

まずは、1・2・3学期の学校の活動を教えてくれました。

その後、2年生から1年生へあさがおのプレゼントが!

1年生もきれいなあさがおを育てられるように頑張ります。

いよいよ楽しみにしていた学校案内です♪

2年生と一緒に校舎を回り、学校の部屋について色々教えてもらいました。

来週は1年生だけで学校探検をします。

2年生のみなさん、ありがとうございました!

いわき海浜自然の家

5年生が7月7日(金)〜8日(土)の1泊2日で参加する宿泊学習。

事前に施設を見てきました。

当日が楽しみです。

磯遊びやボディボード、いかだ乗りなど、海での活動がメインです。

夜はキャンドルファイアを予定しています。

※学校間の調整により活動内容が変わる場合もあります。