こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

「小さな親切」表彰式

「小さな親切」実行者に対し実行章が贈られ表彰されました。小さな親切運動事務局の東邦銀行喜多方支店長さんから伝達していただきました。受賞者を紹介します。
3年 飯野千咲さん 廣瀨海人くん 鵜川琉星くん 前田唯我くん 貝沼陽菜さん 遠藤穂乃花さん 安田紗雪さん                     
4年 伊藤飛源くん                                             
5年 廣瀨蓮くん                                   
6年 千田優空さん
  
一般 広木トヨ子さん(3年 堀越裕翔くんの祖母)

会津の観光について学びました

福島県立テクノアカデミー会津校の先生と学生さんが来校し、学生さんたちが作成した子ども向けの学習ツール(観光に関するドリル)を使って、5年生が会津の歴史や、文化などについて学習しました。このドリルは、会津に関わるクイズと方言、写真を使った問題やぬり絵、すごろくを取り入れた楽しみながら会津について学べる内容になっています。クイズに答えたり、方言で表した文章を実際に話してみたり、楽しく学習できました。学生のみなさん、ありがとうございました。

ひな人形を飾りました

6年生がひな人形を飾ってくれました。毎年、正面玄関に飾っています。ご来校いただき、ぜひご覧になってください。7段飾りで大変立派なひな人形です。

特集 スキー教室 その1

2月1日、スキー教室を実施しました。インフルエンザ等で欠席はありましたが、どうにか実施することができました。この日は、快晴で風もなく、雪質もよく、絶好のスキー日和でした。1年生もずいぶん滑れるようになり、「もっと滑りたい」と感想をもらしていました。その気持ちを次年度につなげて終了しました。お忙しい中、ご指導していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。