こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

朝から暑いけど

この時にしかできないこともある。

リレーの練習。

取り組んだばかりなのでまだ慣れていないが

練習を重ねて完璧なバトンパスを目指す。

そのまま捨てればただのごみでも...?

 4年生は今日も社会科見学に行ってきました。今回は環境センター山都工場でごみ処理の現場を見てきました。

 巨大なクレーンでごみをつかみ取る様子やごみが燃えている様子が分かるモニター、不燃物の粉砕機などを見ることができました。

 職員の方への質問タイムでは、積極的に知りたいこと、学びたいことを質問している様子が素晴らしかったです。

 前回の荒川産業株式会社見学と同様にごみを減らすためには一人一人の努力が大切とのことでした。ただのごみは「分別すれば資源」にもなりますね。

 

3Rが大切なのであーる!

 4年生は今日の5、6校時目に荒川産業株式会社で社会科見学をしてきました。社会科の授業で学習したリサイクルの現場を実際に見ることができる貴重な機会でした。

 職員の方の話を聞くことで、資源物を正しく分別することやビンや缶、ペットボトルを水洗いしてから出すことの大切を感じることができました。家庭でできること、一人一人ができることが環境を守るという大きなことにつながると学びました。

 

1・2・3年生の発育測定をしました!

本日は、1・2・3年生の発育測定でした。

子ども達の成長はとても早く、この前新調したばかりだったような…と思っていた運動ぐつや運動着も、もしかしたら小さくなってしまっているかもしれませんね。

みんなぐんぐん、すこやかに成長しているなぁと感じました。

下学年の児童たちでも、熱中症については知っている児童がとても多かったです。

熱中症にならないためにどうしたらいいかな?と聞くと、真っ先に、「お水!」としっかり答えてくれました。

霧吹きで腕に水をかけると、意外とぬるかったようですが、うちわであおぐと、「あ、つめた~い!」と笑顔に!

真剣なまなざしで、熱中症についての保健指導を聞いてくれました。

4・5・6年生の発育測定をしました!

 

1センチしか伸びなかったー‼と悔しがる児童もいれば、ふむふむこのくらい伸びたのね…と成長を感じている児童もいました。

夏休みが終わって、みんなそれぞれの成長が見られ嬉しくなりました。

発育測定後は、熱中症についてお話ししました。

人が汗をかくことで、体を冷やすしくみを児童と一緒に実験しました!

水がかかった腕をうちわであおぐと涼しくなり、びっくり!

水分補給や帽子の着用、早寝・早起き・朝ごはんで元気な体を作って熱中症を予防することなどを話しました。

明日は、1・2・3年生の発育測定です。どんな反応をしてくれるのか楽しみです。

 

賞状伝達

第2学期始業式の後に、賞状伝達を行いました。

おめでとうございます。

 

〇緑の少年団 奨励賞

〇喜多方市少年の主張 優良賞

〇たなばた展 特選

 

みんな元気に登校

朝、教室を回ってみると、みんな笑顔。(担任の話を聞いている最中だったので、真剣な表情の子どもたちもいます)

 

第2学期始業式では、校長先生が、1年間で覚える漢字の数を例に挙げ、毎日一つ覚えていけば1年間で全部の漢字を覚えることができると、コツコツ取り組むことの大切さを話しました。

また、夏休み中、花への水やりやうさぎ当番、陸上練習、オペラ出演へ挑戦した子どもたちなどを称賛しました。

さて、来週から本格的に学習が始まります。

体調管理には十分気をつけてくださいね。