こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

体育専門アドバイザー来校

6月28日(金) 2,3,4校時に体育専門アドバイザーの武蔵信介先生が来校されました。1,3,5年生の水泳の授業をご指導していただきました。児童も楽しそうに授業をしていました。また、私たち教員の水泳指導のスキルアップもできました。今日教えていただいたことを参考に、これからも体力向上、運動能力向上を目指していきたいと思います。武蔵先生、本日は大変ありがとうございました。

支援員高木先生の送別集会

6月28日(金) 5年間、松山小に学校生活支援員として勤務していただいた高木明枝先生がご都合により退職されることとなりました。その送別集会を朝、行いました。集会では、涙を流しながら残念がる児童がたくさんおり、先生の人柄や勤務功績の大きさを感じました。先生のごあいさつに「仲良きことは美しきかな」という言葉がありました。校歌にもあるように「♪みんな仲良く、元気よく~」をこれからも実践していきたいと思います。今まで本当にありがとうございました。

道徳授業(3年)

6月27日(木) 4校時に3年生の道徳の授業がありました。担任の渡辺教諭が、初任者研修として授業研究を行いました。教材は、「学校の帰り道、友達から『道ばたの塀の上を歩こう。』と言われ時の作者の行動」です。いろいろな意見をもとに、議論が進められ、多面的、多角的な考え方にふれることができました。

校外学習(4年)

6月27日(木) 2,3校時に4年生が校外学習を行いました。今日は、社会科見学で日中ダムに行きました。ダムでは、その仕組みについて、説明をしていただいたり、実際に中に入って見学させていただいたりしました。大変有意義な見学学習になりました。説明した下さった、ダムの管理の方々に御礼申し上げます。

エアコン初始動!

6月26日(水) ついに、エアコンの出番となりました。6月17日の運用開始日から肌寒い日が続き、エアコンをつけることなく生活してきました。午後1時に3階教室の気温が28度となったので、エアコンを稼働しました。みんな、とても涼しげな顔をしています。(給食後、授業が心配ですが・・・)きっと授業やクラブ活動はいつも以上に集中できることと思います。エアコン設置に関わられた関係各位に敬意を表します。

校外学習(1年)

6月26日(水) 2,3校時に1年生が校外学習に行ってきました。今日は、ガラガラ公園(二中前)で公園での遊び方について学習してきました。公園は公共のものであり、みんなでマナーを守って遊ぶことが大切だということが確認できました。暑い中でしたが、みんな元気いっぱい、楽しむことができました。

 

 

うさぎ小屋の柵改修!

6月22日(土) うさぎ小屋の柵を改修しました。今までの柵は、老朽化が激しく、下の部分が腐敗していて、危ない状態でした。うさぎの赤ちゃんも何度も逃亡し、その度に大変な思いをして捕まえてきました。これで、安心して子どもたちにうさぎを観察させてあげられます。(私たちも捕獲に苦労することがなくなります。)改修して下さった、海老名建築のみなさん、ありがとうございました。

ちなみに、これから塗装もしていただける予定です。

授業風景(6年図工)

6月25日(火) 3校時に6年生が図工を行いました。今日は、「水の流れ」と題し、様々な作品を作製していました。みんな真剣に取り組んでおり、いろいろな工夫も見られ、たいへんすばらしかったです。

 

校外学習(4年浄水場)

6月24日(月) 2・3校時に4年生が、喜多方市熱塩浄水場に社会科見学に行ってきました。浄水場では、きれいな水道水ができるまでを学習しました。雨の中での訪問ではありましたが、元気に行ってくることができました。これからは水道水を大切にしながら生活してほしいと思います。ご説明いただいた浄水場の皆さん、たいへんありがとうございました。