こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

授業風景(3・5年生)

2月27日(木) 4校時の3・5年生の授業の様子です。3年生は国語の授業で「音読発表会」を行っていました。発表者は、大変立派な発表ができていました。また、聞いている児童は、発表者の良かった点をたくさん書いていました。5年生は、来週行われる「6年生を送る会」の準備をしていました。感謝の気持ちが伝わるようにと、いろいろな意見を出し合ったり、細かい部分までこだわったりしながら、丁寧に作業していました。来週が楽しみです。

朝の縄跳び

2月26日(水) 朝、登校すると自主的に体育館へ行き、縄跳び練習をする児童が多くいます。体育館では、友達とグループで跳ぶ子もいれば、1人で黙々と挑戦している子もいます。特に下学年の児童は、縄跳びカードを持参して、活用していました。大変立派だなぁと思いました。「先生、見てて下さい。」と声をかけてくれた1年生は、もう2重跳びが完璧でした。8時には体育館を埋め尽くすほどでしたが、8時10分には自分たちできちんと終わって教室に戻っていきました。たくさん感動する場面に出会うことができました。

授業風景(1・2年生)

2月25日(火) 3連休は有意義に過ごせたでしょうか?本日の欠席者は6名、出席停止者は1名(マイコプラズマ)でした。寒暖の差もあるので注意が必要ですね。今日の3校時の授業の様子です。1年生は、ある発表の練習をしていました。約束を確認しながら進めていました。発表も大変上手でした。2年生は体育の授業で大縄飛びをやっていました。入るタイミングがもうバッチリな子、よ~く縄を見て入っていく子、怖くてなかなか入れない子、それぞれですが、みんなで助け合いながら頑張っていました。どちらも次回が楽しみです。

全校朝の会

2月21日(金) 全校朝の会を行いました。始めに表彰を行いました。受賞者は、瓜生岩子刀自感想文コンクール優秀賞の遠藤さん、優良賞の安田さん、佳作の千田さん、唐橋さんの4名です。(校長先生が不在だったため、教頭より渡しました。)その後、式歌(国歌)の練習を行いました。歌う前に、国歌について説明しました。その後、歌のポイントを明確にしながら練習しました。どんどん練習して上手に歌えるようになってほしいです。

三浦先生、最終授業

2月20日(木) 3年生の図工の授業です。今日は、「風、ゴム、風船、磁石などを利用しておもちゃを作ろう」というめあてでした。子供たちは、グループを作り、それぞれアイディアを出しながらおもちゃを作っていました。どの班もとても楽しそうでした。今日の授業をもって、三浦先生の授業は最終となります。一年間、火、木に来ていただき、3年生の授業を午前中だけ担当してもらいました。一年間、本当にありがとうございました。

2年生紙芝居読み聞かせ

2月19日(水) 朝、2年生が1年生に紙芝居を読んでくれました。2年生は国語の授業で、上手な読み方の学習をしています。今日は、実践発表でした。4人がそれぞれの役(担当)を決めて、声を合わせたり、抑揚をつけたりしながら上手に読んでくれました。最後に、聞いていた1年生から感想をもらいました。「声の強弱が工夫されていてすばらしいと思いました。」「ガツーン、という言葉がとても上手で、痛そうに感じました。」など、賞賛の声があがりました。(1年生の感想もとても立派ですよね!)読んでくれた2年生のみなさん、ありがとう。

6年生授業参観

2月18日(火) 5校時に6年生の授業参観がありました。今回が最後の授業参観となります。そこで、今までの感謝の気持ちを、それぞれが得意とする?!出し物で披露しました。クイズ、手品、縄跳び、劇、お笑い、ダンスと、様々なジャンルでした。また、最後には、卒業式で歌う「旅立ちの日に」を一足先に披露しました。保護者の方におかれましては、6年間のいろいろな思い出とともに感慨深くご覧になったことと思います。せひ、卒業式もよろしくお願いいたします。

新入生保護者説明会

2月14日(金) 新入生保護者説明会を行いました。説明会では、学校紹介、入学前の準備、保健指導、入学式等の行事説明などを行いました。その後、新入生が使用する学用品の販売を行いました。予定者全員に参加していただき、大変ありがたかったです。また、今年度より保護者のみの説明会としましたが、ご了承いただいた点も併せて御礼申し上げます。4月の入学式に、新入生が笑顔で登校してくれることを願っています。また、職員一同、心よりお待ちしています。

全校朝の会

2月14日(金) 今朝の全校朝の会は、体育館で行いました。始めに表彰をしました。農業科作文コンクール大賞・岩田さん、書き初め展特選・大房君(代表)、十七字のふれあい作文絆ふれあい賞・高橋さん(代表)の3名に賞状を授与しました。校長講話では、「3学期も後半となります。これから何ができるのかをしっかり考えて行動してほしい。」等の話がありました。最後に農業科作文コンクールで大賞を受賞した岩田さんと農業科賞を受賞した前田くんが作文発表してくれました。みんなの良い手本となりました。