こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

立派に堂々と発表しました!少年の主張「未来に向けてぼくができること」

 6年生の代表として、喜多方市の少年の主張に出品した作文を発表しました。身近にある環境問題や社会問題について考えたこと、感じたこと、さらに、自分が未来に向けてできることを考えまとめたものです。自分の考えを堂々と発表する姿は、最高学年6年生として大変頼もしかったです。

緊張したあ!!

 けやきフェスタのトップバッターは1年生。「お母さん来るかな。」「お父さんが動画に撮るって言ってたよ。」「なんかどきどきする・・」朝から子どもたちはうきうきそわそわの様子でした。1年生の目標は、大きな声でゆっくりいうこと。間違えても自信を持ってがんばろうと話をして教室を出ました。発表では、たくさんの人の前でさすがに緊張したようすでしたが、今までの練習どおりに、最後まで堂々と発表することができました。・・みんなしっかりとできて「楽しい音楽会」になりました。

 

 

鼓笛演奏

ドラムマーチ、校歌、群青を演奏しました。

ここまで一生懸命練習してきました。

やっと完全体で披露できました。とてもかっこよかったです。

松山秋祭り大成功!

いつもよりも少ない人数の4年生でしたが、最後まで立派に発表することができました。
太鼓もソーラン節も力強く、かっこよかったです。
お休みの子どもたちもきっとおうちで応援してくれていたはず!心は一つでした。


松山秋祭り大成功でした。

森のたんけんたい♪

 2年生は、森の探検隊になって、松山小学校を探検しました。かっこうの鳴き声が聞こえたり、虫の声が聞こえたり。なかよし山には、なんときつねがいるんです!・・・音楽の学習で覚えた歌を、作った楽器を鳴らしたり、鍵盤ハーモニカで演奏したり、元気な声で歌ったりして、けやきフェスタは大成功でした。
 100点満点の発表を目標にして練習を頑張ってきた2年生。残念ながらお休みになってしまったお友達の分まで頑張りました。「今日の点数は・・・・」「100点!」の声に、「やったーーーーーーーーーーーー。」と大きな返事。一生懸命練習してきた証ですね。

 

 来週はマラソン大会です。目標タイムめざして、2年生は来週からも頑張ります♪応援よろしくお願いします。

35人で作り上げた軌跡

 6年生にとっては最後のけやきフェスタ。最高学年となってから今日までの半年間、その軌跡を発表しました。

 物語は卒業式終了後、それまでの思い出を語り合っているシーンからスタートしました。初めて運営を主導した行事である「1年生を迎える会」、最高学年としての仕事も果たした小学校生活最後の「運動会」、多様な体験を経て友達との仲を深めた「修学旅行」、何気ない中にもたくさんの思い出と成長があった「日常生活」、学校の代表として全力を尽くした「陸上大会」、そして今現在の「けやきフェスタ」。時系列に沿ってそれぞれの軌跡を発表することを通して自分たちの成長の様子を伝えていきました。最後は今後の学校生活について決意を表明し、卒業へ向けて新たな一歩を踏み出していけるような終幕を迎えました。

 子どもたちは、各場面のストーリーや表現方法、演出を協力しながら作り上げていきました。本番で一生懸命表現することができた経験はもちろん、今日の本番に至るまでに話し合い、工夫を凝らし、練習を重ね、35人で軌跡を作り上げた経験こそが一人一人の成長につながっていったと思います。

 6年生のけやきフェスタは35人がいたからこそ作り上げることができたものでした。そして、その35人を日々支え、励ましてくださっている保護者の皆様のおかげでもあります。本日ご来場、ご観覧いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。今日のけやきフェスタで表現した気持ちを実際に今後の学校生活に生かせるよう、より一層指導に励んで参りたいと思います。

また一つレベルアップ!

待ちに待ったけやきフェスタ。朝から「緊張する~」と話していた子どもたちでしたが、いざ本番になるとお話の世界観を作るために、一人一人が集中して、心をこめて演技することができました。学級に戻ってからは、キラリの葉を使って、まず自分のことをほめてあげました。そして、これまで一緒に練習してきた仲間もほめてあげました。素敵な一日になりました。

 

5年 ニュースけやき

5年生の発表は、今年の出来事をニュース形式で紹介しました。
休み時間のバスケットボールで遊んでいる姿や、宿泊学習、農業科で体験したこと、国語や外国語の学習をクイズ形式にして紹介したりと、盛りだくさんの発表でした。
最後はみんなでMrs.GREEN APPLEの「青と夏」に合わせて息の合ったダンスを披露しました。
高学年としてますますたくましくなった5年生。残り半年、最高学年に向けて21名の結束を固め頑張ります。

本日ご来場頂きました保護者の皆様、温かい声援ありがとうございました。

けやきフェスタ 無事終了

1年生からスタートしたけやきフェスタ。

各学年の工夫をこらした発表はいかがだったでしょうか。

鼓笛、少年の主張もいかがだったでしょうか。

みんな、本当にがんばりました。

ぜひ、お子さんを褒めてください。

なお、ライブ配信について、音声がなかったり途切れたり・・・とご迷惑をおかけしました。

今後に向け、検討してまいります。