こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

立派に堂々と発表しました!少年の主張「未来に向けてぼくができること」

 6年生の代表として、喜多方市の少年の主張に出品した作文を発表しました。身近にある環境問題や社会問題について考えたこと、感じたこと、さらに、自分が未来に向けてできることを考えまとめたものです。自分の考えを堂々と発表する姿は、最高学年6年生として大変頼もしかったです。

緊張したあ!!

 けやきフェスタのトップバッターは1年生。「お母さん来るかな。」「お父さんが動画に撮るって言ってたよ。」「なんかどきどきする・・」朝から子どもたちはうきうきそわそわの様子でした。1年生の目標は、大きな声でゆっくりいうこと。間違えても自信を持ってがんばろうと話をして教室を出ました。発表では、たくさんの人の前でさすがに緊張したようすでしたが、今までの練習どおりに、最後まで堂々と発表することができました。・・みんなしっかりとできて「楽しい音楽会」になりました。

 

 

鼓笛演奏

ドラムマーチ、校歌、群青を演奏しました。

ここまで一生懸命練習してきました。

やっと完全体で披露できました。とてもかっこよかったです。

松山秋祭り大成功!

いつもよりも少ない人数の4年生でしたが、最後まで立派に発表することができました。
太鼓もソーラン節も力強く、かっこよかったです。
お休みの子どもたちもきっとおうちで応援してくれていたはず!心は一つでした。


松山秋祭り大成功でした。

森のたんけんたい♪

 2年生は、森の探検隊になって、松山小学校を探検しました。かっこうの鳴き声が聞こえたり、虫の声が聞こえたり。なかよし山には、なんときつねがいるんです!・・・音楽の学習で覚えた歌を、作った楽器を鳴らしたり、鍵盤ハーモニカで演奏したり、元気な声で歌ったりして、けやきフェスタは大成功でした。
 100点満点の発表を目標にして練習を頑張ってきた2年生。残念ながらお休みになってしまったお友達の分まで頑張りました。「今日の点数は・・・・」「100点!」の声に、「やったーーーーーーーーーーーー。」と大きな返事。一生懸命練習してきた証ですね。

 

 来週はマラソン大会です。目標タイムめざして、2年生は来週からも頑張ります♪応援よろしくお願いします。

35人で作り上げた軌跡

 6年生にとっては最後のけやきフェスタ。最高学年となってから今日までの半年間、その軌跡を発表しました。

 物語は卒業式終了後、それまでの思い出を語り合っているシーンからスタートしました。初めて運営を主導した行事である「1年生を迎える会」、最高学年としての仕事も果たした小学校生活最後の「運動会」、多様な体験を経て友達との仲を深めた「修学旅行」、何気ない中にもたくさんの思い出と成長があった「日常生活」、学校の代表として全力を尽くした「陸上大会」、そして今現在の「けやきフェスタ」。時系列に沿ってそれぞれの軌跡を発表することを通して自分たちの成長の様子を伝えていきました。最後は今後の学校生活について決意を表明し、卒業へ向けて新たな一歩を踏み出していけるような終幕を迎えました。

 子どもたちは、各場面のストーリーや表現方法、演出を協力しながら作り上げていきました。本番で一生懸命表現することができた経験はもちろん、今日の本番に至るまでに話し合い、工夫を凝らし、練習を重ね、35人で軌跡を作り上げた経験こそが一人一人の成長につながっていったと思います。

 6年生のけやきフェスタは35人がいたからこそ作り上げることができたものでした。そして、その35人を日々支え、励ましてくださっている保護者の皆様のおかげでもあります。本日ご来場、ご観覧いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。今日のけやきフェスタで表現した気持ちを実際に今後の学校生活に生かせるよう、より一層指導に励んで参りたいと思います。

また一つレベルアップ!

待ちに待ったけやきフェスタ。朝から「緊張する~」と話していた子どもたちでしたが、いざ本番になるとお話の世界観を作るために、一人一人が集中して、心をこめて演技することができました。学級に戻ってからは、キラリの葉を使って、まず自分のことをほめてあげました。そして、これまで一緒に練習してきた仲間もほめてあげました。素敵な一日になりました。

 

5年 ニュースけやき

5年生の発表は、今年の出来事をニュース形式で紹介しました。
休み時間のバスケットボールで遊んでいる姿や、宿泊学習、農業科で体験したこと、国語や外国語の学習をクイズ形式にして紹介したりと、盛りだくさんの発表でした。
最後はみんなでMrs.GREEN APPLEの「青と夏」に合わせて息の合ったダンスを披露しました。
高学年としてますますたくましくなった5年生。残り半年、最高学年に向けて21名の結束を固め頑張ります。

本日ご来場頂きました保護者の皆様、温かい声援ありがとうございました。

けやきフェスタ 無事終了

1年生からスタートしたけやきフェスタ。

各学年の工夫をこらした発表はいかがだったでしょうか。

鼓笛、少年の主張もいかがだったでしょうか。

みんな、本当にがんばりました。

ぜひ、お子さんを褒めてください。

なお、ライブ配信について、音声がなかったり途切れたり・・・とご迷惑をおかけしました。

今後に向け、検討してまいります。

全チームと対戦。計何試合?

6年算数「並べ方と組み合わせ方『順序よく整理して調べよう』」

始めは「樹形図を書いてみよう」となりましたが、やってみると、面倒であることに気づきました。

もっといい方法はあるのかな・・・。

 

賞状伝達&合唱練習&鼓笛練習

〇耶麻地区作文コンクール 佳作

代表 6年児童

〇非核平和のまち習字コンクール 優秀賞

6年児童

 

〇合唱最終調整

 

〇鼓笛最終調整

 

明日は、けやきフェスタ。

最高の演技、歌、ダンス・・・にご期待ください。

 

2年生、元気です♪

 毎朝の朝マラソンを頑張っています。今日は、マラソン大会に向けて、コースの確認をしてきました(余裕、余裕と、散歩気分で、虫や草花を探している子もいました~)。今日は歩いて行きましたが、明後日の試走では頑張って走ります。11月2日の大会当日には、全員が目標に向かって完走してくれることでしょう。

 5時間目は秋を感じてみました。トンボやどんぐりを見つけたり、秋の風に吹かれて鬼ごっこをしたりしました。なかよし山をゴロゴロして、とっても楽しそうでした。

 けやきフェスタの練習も、勉強も、がんばっていまーす♪

今日のお話は・・・

 2年生は、毎週木曜日、司書の真由美先生に読み聞かせをしていただいています。毎回子ども達が興味を持ちそうなお話を選んでくださるので、子ども達も興味津々です。今日は、「ええたま いっちょう!」と「びんぼうがみじゃ」の2冊を読んでいただきました。聞いているうちに、笑ったり、驚いたりと、とても楽しんで聞いている2年生です。どんなお話だったか、聞いてみてください。

 

 

 カメラを向けられると、ついポーズをとってしまう、お茶目な2年生です♪

 家読通帳も満期になって、どんどん増えている子がいます。借りる本を選ぶ姿も真剣です。これからは読書に最適な季節です。秋の夜長、おうちの方も一緒に読書を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

 

予行

どの学年の発表もおもしろかったぁ。

笑いあり、ハプニングありで、今日、予行をやっていてよかったなぁと思いました。

teamsによるライブ配信も校内で実験してみました。

前半、映像は映っていても、音が消えてしまい、どうしたものかと思いましたが、teamsを一度退室して、再度入室すると、音も出るようになりました。

専門の方に聞いたところ、その対処法が一番だそうです。

土曜日、同じようなことになりましたら、その対処法でお願いします。_(._.)_

では、土曜日。さらにパワーアップした発表を期待してください。

 

 

2年生の国語「お手紙」

 国語の学習で、「お手紙」の音読練習をしています。お手紙を一度ももらったことがないがまくん、それを知ってお手紙を書いてあげたかえるくん。初めてのお手紙をわくわくしながら二人で待つのですが・・・、かえるくんはなんと、知り合いのかたつむりくんにお手紙を託してしまうのです。さてお手紙はどうなるでしょう?

 がまくんやかえるくん、かたつむりくんやナレーターに分かれ、お面をかぶっての練習風景です。みんな自分で作ったお面をかぶって、練習も楽しそうです。

今年もやりました てこを利用した缶切り by 6年生

なかなか缶切りを使って缶を開けることってないんでしょうね。

開け方を知っていたのは、各クラス1~2名ほど。

実際、缶切りを使う習慣はないので、当然といえば当然なのかもしれません。

でも、知っているのと知らないでは雲泥の差なので、これで6年生はみんな大丈夫です。

本日着任

本日より、養護助教諭が着任しました。

朝、先生方と子どもたちにあいさつがありました。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

上手に歯磨きができました♪(2年)

 10月8日(土)は、授業参観でした。「早くお母さんこないかな。」「まだこないのかな。」と、子ども達は朝からそわそわ。3校時目、おうちの方と一緒に歯磨きの仕方を学習しました。ぶた子ちゃん(掲示物)の口の中を見せてもらいながら、六歳臼歯のつっこみ磨きの仕方を確認しました。磨き残しがないように、鏡を使って前歯や奥歯、六歳臼歯を磨きました。歯科衛生士の齋藤先生のお話では、仕上げ磨きはまだまだ必要、ということでした。全員のおうちの方に参加していただき、本当にありがたかったです。きっと、今夜から「仕上げ磨き」をしていただけることと思います。よろしくお願いします♪

5年生 調理実習で新米を炊く 

土曜日の授業参観で5年生は、先日農業科で収穫した新米を鍋で炊く調理実習を行いました。

火を使ってお米を炊くのはほとんどの子どもたちが初体験。水の量をしっかり量り、火加減を調節しながら炊きました。

同時進行で味噌汁も作りました。具材は大根、ネギ、油揚げ。だしも一から取る本格派です。

炊き上がったご飯は焦げもなく、つやつやと一粒一粒が輝いていました。

各班協力して活動できたこともあり、予定よりも早く仕上げることができました。さすが5年生!

当日お越し頂いた保護者の方々や、米づくりでお世話になった公民館長さん、農業支援員の芥川さん、校長先生にも子どもたちの作ったご飯と味噌汁を試食して頂きました。ありがとうございました。

おいしい食べ物がどんどん増える実りの秋。たくさん食べて体を強くしけやきフェスタにむけて頑張っていきます。

薬物乱用防止教室

授業参観4校時目に、ライオンズクラブの方々に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。5、6年生が参加し、薬物が心身にもたらす影響、基礎知識、薬物の誘いがあったらどう断るのかについて学ぶことができました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。「薬物は絶対だめ!」です。

真っ赤かな~?(3年)

 4校時目は、歯科教室でした。親子で参加できる最後の歯科教室ということもあってか、たくさんの保護者にご参加いただき行いました。歯科衛生士の齋藤先生から「歯科指導」をしていただき、乳歯を大事にすることや、歯磨きの仕方について話を聞きました。

 その中でも、「仕上げ磨き」の話がありました。3年生は、仕上げ磨きをしてもらうのは恥ずかしい気持ちがあるようですが、「是非、仕上げ磨きをしてください。」という、歯科衛生士の方からのお話でした。

歯科教室~1年~

 本日、2校時目、歯科教室がありました。1年生は初めての歯科教室です。手鏡を準備して、歯ブラシ・コップ・汚れないようにタオルも準備しました。わくわくして授業に臨んだ子どもたちです。

今日は歯科衛生士の先生に6歳臼歯について詳しく教えていただきました。途中、ぶた子ちゃんとまーくんも登場してとっても楽しく学習することができました。さて、今日から早速正しく歯を磨いてむしばきんをやっつけよう!

 

授業参観

授業参観として、いつも通りの授業や、歯科教室、薬物乱用防止教室を行いました。

保護者のみなさま、お忙しい中、来校いただき、ありがとうございました。

また、歯科教室の講師、齋藤久美子先生、薬物乱用防止教室の会津喜多方ライオンズクラブのみなさま、ありがとうございました。

賞状伝達

校長先生より、各コンクール等の賞状を伝達していただきました。

〇喜多方市発明展

・喜多方市長賞 3年児童

・会津喜多方商工会議所会頭賞 6年児童

〇耶麻地区読書感想文コンクール

・入選代表児童

〇鶴ヶ城ハーフマラソン 小学5年 女子の部 第9位

 

おめでとうございます。

 

児童集会

今日の担当は、図書委員会です。

図書館利用クイズ、本の帯の募集予告、読み聞かせを行いました。

「読書の秋」と言いますので、ぜひ、たくさん読書をしてください。

 

化石発掘 by 6年生

ハンマーで石を割ると、何かが出てくる。

でも、それがなんなのか分からない。

カイギュウランドたかさとの職員に聞く。

「これはね、・・・・・・」と教えてくれる。

自分で、見つけた化石を用紙に書いて、家に持ち帰る。

館内に入り、渡されたワークシートに答えを見つけながら書き込む。

高郷が昔は海だったことが分かる。

短い時間だったが、充実した1時間30分だった。

歯を大切に(歯科検診)

学校医(歯科医)の先生からは、「春の検診からきちんと治療している児童が多かったが、何人か5~6箇所もむし歯があって、まだ治療していない児童もいた。」とのことでした。

歯は、一生使う大事なものです。

我慢しないで(させないで)きちんと治療してください。

食育授業 4年生

3校時目に栄養教諭の渡部陽子先生に食育授業を行っていただきました。

30回かむキャラクター サンマルちゃんの「サンマルちゃん献立」から、かむとよいこと「あ!はがいのちだ」を頭文字にとって

あ…味がよくなる

は…歯ならびがよくなり、むし歯防ぐ

か…かみあわせがよくなり、言葉がはっきりする

い…胃の調子がよくなる

の…脳のはたらきがよくなる

ち…力が出る

だ…食べ過ぎを防ぐ

を学び、実際にグループに分かれてタブレットや料理の本を参考にしながら「サンマルちゃん献立」を考えました。

採用されれば12月以降の給食になるそうです。

 

およその数の使い方と表し方を調べよう by 4年生

いわゆる、概数です。

問題

昭和村の人口・・・1263人

三島町の人口・・・1825人

約何千人といえばよいでしょう。

 

昭和村は1000人と1300人

三島町は2000人と1800人

に分かれました。

どちらも正解のようで、正解ではありません。

数直線を通して、理解を深めました。

最後は、四捨五入を学びました。