こんなことがありました!

2023年11月の記事一覧

読み聞かせをしていただきました♪ by3年生

 読み聞かせボランティアの方による、読み聞かせをしていただきました。興味を持って聞き入ることができるような、とっても素敵な読み聞かせでした。実は知っていた本の内容だったようですが(感想を聞くまで分からなかったくらいです!)、初めて見る、初めて聞くお話かのように、真剣に、集中して聞き入っていた3年生です。

 

 

 

 

 

 

 心を込めて読んでくださった、読み聞かせボランティアの方、本当にありがとうございました。また来年も楽しみにしています興奮・ヤッター!

初雪!

今年初の雪に大喜び!

「はやく雪遊びしたい!」と雪が積もるのが待ち遠しい様子の1年生でした♪

今日は国語、明日は算数

喜多方市総合学力調査。

外は雪が降っていて、喜ぶ子どもがいれば、悲しむ子どももいて・・・。

それはともかく、今日と明日の2日間、これまでの学習の成果を発揮する日がやってきました。

1点でも多く取ろう。粘り強く最後まで取り組もう。

リズムよく

11月27日(月)。5年 体育。ハードル走の授業。

この学習はリズムよくまたぐことがめあてです。

インターバルを、できれば3歩で、だめなら5歩で。

中には4歩の子どももいました。

授業の終盤に記録会をし、学習のまとめとしました。

 

楽しかったね、おもちゃまつり(2年生)

 生活科の時間に準備してきた「おもちゃまつり」。今日はいよいよ本番です。2年生は、この日のために何日もかけていろいろな動くおもちゃを作ってきました。はじめて作ったときはなかなかうまく動かないものもあり、試行錯誤の日々でした。友だちの知恵を借りながら、楽しく遊べるように工夫をするなど、班で協力することの大切さも学習した2年生です。

1年生が「楽しかった」「おもしろかった」「招待してくれてありがとうございました。」との感想を言ってくれて、とても満足した様子でした。2年生は、1年生に楽しく遊んでもらうことができ、ニコニコ笑顔がいっぱいでした。1年生、ありがとう。そして、2年生がんばりました。

児童集会(飼育環境委員会)

飼育栽培委員会による集会活動を行いました。

はじめは、委員会の活動内容の発表でした。

次に、飼っている「うさぎクイズ」を行いました。

「うさぎのいちばんすきなやさいはどれ?」の答えが「ブロッコリーの葉」と知り、みんな(゚Д゚)

楽しい集会活動になりました。

最後にお願いがありました。

「うさぎのえさになるものがあったら持ってきてください」

小学生当時は苦手でしたが、今日の冬至カボチャはおいしくてびっくり!

 今日、4年生は冬至カボチャづくりを行いました。初めは、固いカボチャを切ることにドキドキしていた子どもたちですが、協力しながら調理を進め、どの班もおいしい冬至カボチャをつくることができました。

 つくった冬至カボチャは、給食と一緒に食べました。今年の冬至は、今日からちょうど1ヶ月後の12月22日です。

 4年生のみなさん。今日の経験を生かして家族に冬至カボチャを振る舞ってみるのはどうでしょうか?

 

声が聞こえたよ♪ by3年生

 理科の時間に糸電話を作りました。教頭先生から作り方を教えてもらい、糸と紙コップを使って、糸電話作りがスタート興奮・ヤッター!(・・・絡まってしまった糸ほどきに、時間を使い果たした子も・・・ニヒヒ

 廊下や階段で、糸の長さを調節して、「聞こえるか」実験です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 4人で糸をクロスさせて実験していた子ども達もいました。

 みんな友だちの声が聞こえたかな?