こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

マラソン大会練習

10月31日(木) 5校時に5・6年生がマラソン大会の試走を行いました。明日に迫ったマラソン大会の最終調整ということで、コースを入念に確認しました。明日は、それぞれのベストを尽くして頑張ってほしいです。ぜひ、沿道でご声援いただきますよう、お願いします。

2年生活科見学

10月31日(木) 3・4校時に2年生が生活科見学を行いました。学校近辺の3つの事業所、岩田商店さん、ウェルシアさん、ラーメン一平さんを訪問しました。それぞれの事業所で仕事内容など、いろいろなことをインタビューしてきました。今日教えていただいたことを、これからしっかりまとめていきます。お忙しい中、快く引き受けていただいたそれぞれの事業所様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

卒業アルバム撮影

10月30日(水) 5・6校時のクラブ活動の時間に、6年生の卒業アルバム写真撮影を行いました。欠席者の関係で3つのクラブだけを撮影しました。来月には卒業証書作成も本格的に行われます。着実に卒業に向かっているのが感じられます。(寂しい限りです・・・。)

【追伸 校庭のけやきや銀杏もだいぶ色づきました。】

マラソン大会練習

10月28日(火) けやきフェスタも終わり、次はマラソン大会となります。マラソン大会は、11月1日(金)3,4校時に行います。【順延は5日(月)です。】 その練習を朝から一生懸命取り組んでいました。自分の目標をしっかりと持って、それを達成できるような取組をしてほしいです。

※今週は、試走もたくさん行います。学校西側の道路を通行される際は、お気をつけください。

けやきフェスタ2019

10月26日(土) けやきフェスタが行われました。今年度も多くの方に見守られながら、1年生のかわいらしい開会の言葉から始まりました。午前中は各学年の発表を行いました。かわいらしいもの、あっと驚かされるもの、笑いを誘うもの、感動されられるものなど、それぞれの学年に応じた内容と、工夫を凝らされた数多くのシーンに大感激しました。午後は、模擬店、バザー、ゲームコーナーを実施しました。模擬店では、どれもおいしい食べ物を提供していただきました。バザーも大盛況で、あっという間に品物が減っていきました。ゲームコーナーも大人気で、しきっている児童の姿も立派でした。大成功で終えられることに感謝申し上げます。ご来賓の方をはじめ、PTA役員さん、保護者の方々、地域の皆様、本当にありがとうございました。

けやきフェスタ準備

10月25日(金) 明日に迫ったけやきフェスタの準備が始まりました。1~4年生は下校し、5、6年生が準備を頑張っています。まずは清掃から始め、シート敷き、ゴザ敷きをしました。明日は、ぜひ多くの人に来場していただき、それぞれの発表をご覧いただきたいと思います。また、バザーの品物もたくさんお寄せいただき、本当に、本当にありがとうございました。これもまた、多くの人に楽しんでほしいです。

けやきフェスタ練習

10月24日(木) 明後日に迫った“けやきフェスタ”に向けて、練習も大詰めとなってきました。それぞれの教室から、元気な声や音楽が聞こえてきます。どんな取組をしているのか、詳しく伝えてしまうと「ネタバレ」になってしまうので、2シーンだけ公開します。ぜひ、土曜日は松山小学校にお越しいただきたいと思います。

校内授業研究会

10月23日(水) 先週金曜日に3学年の国語で、担任の渡辺教諭が研究授業を行いました。今日は、その事後研修会を放課後、行いました。事後研では、今年度の研究テーマに基づいて、研究授業で見られた成果と課題について話し合いました。出された様々な意見をこれからの授業に生かしていきたいと思います。

きたかた豊かな森林づくり

10月25日(金) きたかた豊かな森林づくりが中山森林公園で行われました。松山小学校からは、代表児童2名が出席しました。遠藤さん(緑の少年団団長)、前田くん(副団長)です。他の小学校の代表児童とともに、植樹をしました。数年後の樹木の生長が楽しみです。