こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

森林環境学習②

無事帰校し、木工クラフト作成を行いました。様々な木の材料を加工して、動物や食べ物、昆虫などを作成しました。それぞれの個性が出ており、すばらしい作品やおもしろい作品など見受けられました。

本日案内人を引き受けて下さった方々に深く感謝申し上げます。

森林環境学習①

10月8日(火) 5年生が森林環境学習で中山森林公園へ行きました。雨も心配されましたが、ほとんど降っていなく、計画通り実施できています。5班に分かれ、もりの案内人5名に先導されながら、森の植物や動物、地理や自然といった、広範囲にわたる学習をしています。森での学習を終えると、学校に戻ってクラフト作りを行います。

たんぽぽ保育園児見学

10月7日(月) たんぽぽ保育園の園児11名が来校し、松山小学校を見学しました。学校には、どんな教室があるかな?どんな授業をしているのかな?廊下や教室の掲示物は?など、いろいろと見学できました。特に1年生の授業では、隣に立って間近で見学しました。1年生も親切に教えてくれ、良いお兄さん、お姉さんぶりでした。

体力テスト

10月4日(金) ただいま、体力テスト実施中です。小雨のため、体育館の種目からスタートしましたが、晴れてきたため、校庭でも実施できています。真剣な顔で挑んでいる子もいれば、笑顔で楽しそうに参加している子もいます。それぞれの個性ですね! 良い結果が出ることを期待しています。

児童集会

10月4日(金) 今朝の児童集会は、けやきフェスタの歌の練習を行いました。朝から元気いっぱい、歌うことができました。これからも頑張って練習していきますので、本番を楽しみにして下さい。

 

授業研究会(2年)

10月3日(木) 5校時、2年生の国語の授業で研究会を行いました。2年生以外は給食後下校となりましたが、残った2年生は、不平・不満も言わず、むしろ楽しそうに、元気いっぱいに授業を受けていました。とても立派でした。本校職員以外の先生方にも見ていただき、いろいろなご意見をいただきました。本日話しあったことを今後の授業にいかしていきたいと思います。

クラブ活動

10月2日(水) 今日のクラブ活動の様子です。ドッヂビー、オセロ、音楽、竜巻実験、アニメーション作成、お菓子作りなどを行っていました。みんな笑顔で、楽しそうでした。

算数授業

10月2日(水) 1校時の授業風景です。算数の授業を2年生・3年生・4年生・まなび学級で行っていました。どの学年も一生懸命取り組んでいました。4年生では、習熟度別学習を行っていました。

松山地区交通安全鼓笛パレード2

10月1日(火) 鼓笛パレードを終え、無事帰ってきました。今日は、10月とは思えないほどの暑さで、熱中症も心配されましたが、無事帰校できました。12日には市鼓笛パレードがあります。また練習を重ね、頑張っていきたいと思います。本日、子ども達と同行いただいた関係者の方々に感謝申し上げます。

松山地区交通安全鼓笛パレード

10月1日(火) 松山地区交通安全鼓笛パレードがたった今、スタートしました。厳しい暑さの中ではありますが、しっかりと交通安全を地域の方に伝えてほしいと思います。これから、鮮雲荘、北原荘、天心ケアハイツを回り、佐久山食堂前まで演奏します。