こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

陸上部、最終追い込み

陸上部の18人は、日曜日の大会に向けて、今までがんばってきました。放課後はもちろん、朝も練習に励んできました。日曜日の大会では、それぞれの自己ベストが出ることを祈っています。がんばれ、松山小陸上部!!

プール清掃

5月30日(木) 6校時に4~6年生でプール清掃をしました。落ち葉などでかなり汚れていましたが、みんな一生懸命清掃したおかげで、きれいになりました。足をとられ、転んでしまった児童も何人かいましたが、楽しみながら取り組みました。プール開きは6月14日(金)になります。

追伸 5月の連休明けにプール水の放射線量を調査していただきました。結果、問題点は検出されず、安心してプールに入ることができます。

入学して2ヶ月

5月28日(火) 1年生の算数の授業風景です。入学して2ヶ月が経ちました。だいぶ学校生活にも慣れ、毎日元気に楽しく学校生活を送っています。授業態度は大変立派で、感心させられています。

社会科見学 in 警察署(4年)

5月27日(月) 4年生が社会科見学で、喜多方警察署を訪問しました。警察署の仕事や施設などを勉強させていただきました。実際にパトカーに乗ったり、警察官が身につけている道具を見せていただいたりするなど、貴重な体験をすることができました。喜多方警察署の皆さん、お忙しい中、ご丁寧に対応していただき誠にありがとうございました。

 

農業科学習(6年)

5月24日(金) 先日の2年生に続き、今日は6年生が農業科の学習を行いました。支援員、4名の説明をよく聞きながら、里芋や落花生の種を植えました。秋の収穫が楽しみです。支援員のみなさん、ありがとうございました。

 

児童集会

5月24日(金) 今年度、初めての児童集会を行いました。自分たちで会を進行し、委員会の発表をしたり、今月の歌を歌ったりしました。発表態度、聞く態度、ともにたいへんすばらしかったです。

【発表内容(生活環境委員会より)】

①「キラリの葉」について

 (キラリの葉~松山小で例年取り組んでいるもので、自分や友達ががんばっていること(キラリと輝いていること)をお互いに認め、高めあうことを目的にしている。それを「葉」に書いて、教室の「木」に貼っていき、覆い茂った木を目指す。)

②エコキャップの回収について

③校内パトロールの結果発表

2年生、農業体験

5月22日(水) 2年生が生活科の授業で、野菜作りを始めました。今日は、農業科支援員さん、5名のご指導をいただきながら、畑仕事に挑戦しました。どんな野菜が収穫できるか、とても楽しみです。支援員のみなさん、ありがとうございました。