こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

卒業式へのカウントダウン【16】

2月28日、火曜日。2月の最終日になりました。

もう卒業の足音がすぐそこまで聞こえてきます。

最高の卒業式を迎えることができる素質十分な6年生たち。

全てを発揮できるように準備を進めています。

 

図工では、卒業制作がスタートしました。

 

明日からは、いよいよ小学校生活最後の月です。

新たな扉を開くための月ですね。

卒業式へのカウントダウン【17】

 2月27日、月曜日。6年生にとって、小学校で過ごす月曜日は残り3回になりました。

 今日は、算数のまとめのテストに取り組みました。

 小学校生活の学習もいよいよしめくくりです。

 1組、2組ともに、がんばった成果が出ている子どもたちがいるようで、うれしい気持ちになりました。

 適切な方法で、適切な量の努力を積み重ねることが「がんばる」ということなのかもしれませんね。

 

 

 図工や音楽、家庭科、体育などの教科も大切な学習です。

 素敵な版画の作品が出来上がったので、載せておきます。

5年生 提案しよう、言葉とわたしたち

今日は国語で「言葉」をテーマにスピーチを行いました。

自分達が提案する案に説得力をもたせるために、teamsでとったアンケートなどの資料を見せながらスピーチに臨みました。

事実と感想、意見とを区別しながら発表するのは、なかなか難しかったようですが、自分の考えを伝えようと一生懸命頑張っていました。

生活調査隊、発表!

4年国語「調べて話そう、生活調査隊」という単元で、アンケート調査の結果を整理して資料を作り、今日発表を行いました。

1班:モーニングルーティーン

「なんと4:30に起きてゲームをやっている人がいました。驚きですね。」

2班:放課後の過ごし方

「帰ってから一番始めに行うのは宿題の人が一番多かったです。」

(写真が撮れていませんでした。すみません(T-T))

 

3班:休日の過ごし方

「ざんねんなのは、午前・午後どちらもゲームが一番多いことです。時間を考えて欲しいです。」

4班:宿題について

「4班が「おすすめの宿題する時間は平日も休日も17時です。」

「国語か算数は自分が好きな方をやりましょう」

5班:睡眠について

「多くの人が9時半に寝ているようです。3年生より寝る時間が遅くなった人が多いです。」

 

どの班も資料を使って上手に発表できました!

卒業式へのカウントダウン【18】

 卒業カレンダーは、18日。そして、来週の2日間登校すると、2月が終わります。全校朝の会では、卒業式の式歌練習が始まりました。今日の1時間目は、6年1組も2組も国語科でした。学習も総まとめに入り、真剣に集中して取り組んでいます。卒業まで、1日1日が勝負です!

昼休みは、仲間との時間を大切に。

卒業式へのカウントダウン【19】

【卒業式まであと40日】から始まったカレンダーも残り半分を切りました。本当に「残りわずか!」ですね。

ALTの曲沼先生、ジョナサン先生と行う外国語の授業も残りわずかです。

外国語のスペシャリストによる授業を受けることができる環境はありがたいと思います。

(曲沼先生、ジョナサン先生のように外国語の授業に2人も入ってくださるのは、松山小学校に来て驚いたことの一つです。)

今日は、中学校で入りたい部活と将来就きたい職業を英語で表現しました。

夢をもち、それに向かって努力して、それぞれの夢を叶えてほしいですね。

5校時目に探検バッグを真剣に見つめる子どもたち。

「何か」の練習をしています。

19日後どんな仕上がりになっているでしょうか。

本番まであと2週間!6年生を送る会

5年生が準備をしている「6年生を送る会」の本番まであと2週間となりました。

今日は体育館の飾り付け。みんなで協力して作った飾りを壁やステージに取り付けました。

一気に体育館が華やかになり、雰囲気も出てきました。

6年生だけでなく、全校生に楽しんでもらえるような会にできるよう練習していきます。

RENEWAL

こんな時や

こんな時に

活用していた白い壁。

この度、用務員さんがペンキで塗り直しをしてくださいました。

卒業式へのカウントダウン【20】

今日の6校時目の様子です。

卒業式までの登校回数は、今日を含めて20回でした。

6年2組は理科でした。

1年間お世話になった、教頭先生との理科も残りわずかです。

6年1組は図工でした。

今日で版画の授業は最後でした。

図工も残りわずかです。いよいよ卒業制作が始まります。

5年生 緑の少年団最後の大仕事

1年間緑の少年団として活動してきた5年生ですが、今日はその集大成です。

2学期の終わりに、6年生が卒業式で通る花道に飾るプランターに、チューリップの球根を植えました。

そのプランターを室内に運び入れ、発芽の準備を始めます。

外に長く出していたので、汚れているプランターをきれいに拭き、たっぷり水をやりました。

明日以降、当番制で毎朝水やりをしていきます。

卒業式を鮮やかなチューリップで彩れるように、責任を持って育てていきます。頑張れ!5年生!