こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

4年生のゆめのまち♪

5・6校時目に図工の「ようこそ!ゆめのまちへ」を行いました。

友達と協力して作った段ボールの建物を組み合わせると、、、

「ゆめのまち」が完成!!

どれも素敵ですね♪

 

「楽しかったよソリ遊び」(1班)

 3年国語科「わたしたちの学校じまん」で、松山小のじまんを理由をあげてまとめました。ぜひご覧下さい。

 

「楽しかったよソリ遊び」

 わたしたちがじまんしたいのは、「なかよし山」です。けやきの木のとなりにある山です。冬には、ソリ遊びができて、楽しいです。わたしたちが「なかよし山」をじまんしたい理由は、二つあります。

 一つ目は、松山小にしかないからです。

 二つ目は、急な所となめらかな所があるので、スキーの時には、いろんなコースがえらべるからです。

 このように、「なかよし山」は、わたしたちのじまんです。これからも、みんなが楽しく遊べる「なかよし山」にしたいです。そのために、「なかよし山」を大切にしていきたいです。

 

6年生を送る会に向けて by 5年生

3月7日に行われる「6年生を送る会」の準備を5年生が進めています。

今日は、当日体育館を彩る飾りづくりを行いました。

どのような飾りにするか学年で話し合い、みんなで意見を出し合いながらきめました。

6年生があっと驚くような素敵な飾りが完成すると良いですね。

新入生保護者説明会

本日、新入生保護者説明会を実施しました。

保護者の方に、学校生活における大切な話を聞いていただきました。

物品購入もあり、これから一つ一つに名前を書く作業でたいへんかと思います。

4月6日に、元気な1年生に会えることを楽しみにしています。

「今、私は、ぼくは」~伝えよう、卒業を前に思うこと~

 今日は、6年生にとって小学校最後の授業参観でした。卒業まであと25日。6年間を振り返り、自分の成長、そしてそれを支えてくれた方々に、今思うこと、伝えたいことを一人一人話しました。保護者の方々を前に、少し緊張していた様子でしたが、自分が書いた言葉に思いを込めて話すことができました。

   保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。6年生35名は、力を合わせ、3月23日の卒業式を最高の式にします!

3年生の書写(毛筆)を見せてもらいました♪ by2年生

 松山小学校では例年、4月から3年生になる2年生に、3年生が書写の学習を見せてくれます。3年生の担任の先生からお誘いを受け、2年生はドキドキワクワクしながら、書写の学習を見に行きました。

 いつもは元気がありあまっているくらいのパワフルな2年生ですが、今日はとっても遠慮がちに、静かに3年生の学習を見ていました。

 

 

 

 

 

 2年生に囲まれて緊張してしまったかもしれません興奮・ヤッター!

 3年生のみなさん。2年生のために書写(毛筆)の学習を見せてくれてありがとう興奮・ヤッター!4月からは、3年生の姿を思い出して書写の学習を頑張りますにっこり

5年生 絵画鑑賞教室がありました!

 2月10日(金)、3校時に佐藤明宏先生による絵画鑑賞教室が開かれました。子どもたちは、明宏先生が描いた喜多方市の風景や行事の絵画にとても興味をもち、話を聞いたり、作品を見たりしました。色の使い方や細かい所まで丁寧に描いていることにとても驚いている様子でした。一つの作品が仕上がるまでに数ヶ月かかるものもあるそうです。明宏先生からは、あきらめないで地道にコツコツと頑張ることの大切さについてお話がありました。明宏先生、ありがとうございました。

 

 明宏先生が使っているパレットや筆は、自分たちが使っている物と同じような物であることに驚いていました!

 

 

 写真と絵の違いを探しました!いくつ見つけられたかな?

 

 

 お気に入りの絵は見つけられたかな?細かい絵のタッチに興味津々でした!

 

 

 質問タイムです!絵を描くときに気をつけていることや上手に描くコツについて進んで質問していました!

親子で考えようメディアの使い方<優秀作品>と校長講話

全校朝の会で、メディアに関する標語の優秀作品の表彰がありました。

親子で考えようメディアの使い方<優秀作品>

「ゲームして そとあそびして どくしょして」

1年児童

「とりけしは クリック1つじゃ できないよ」

2年児童

「もどらない 書いた言葉と 仲間たち」

5年児童

「『あと少し』 それを毎日くり返し 気づけば ずっとやめられない これでいいのか 今の自分」

6年児童

 

多数応募があった中から4点選ばれました。受賞した4名の児童のみなさん、おめでとうございます。

 

続いて、校長先生のお話でした。

ご自宅から出た2週間分のプラごみを提示しながら、地球環境を守るために私たちがしていかなければいけないことを話されました。

子どもたちは、うんうんとうなずきながら聞いていました。

ごみの分別はもちろんのこと、できるだけごみを出さない工夫をしていきたいと思いました。