こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

卒業式へのカウントダウン【16】

2月28日、火曜日。2月の最終日になりました。

もう卒業の足音がすぐそこまで聞こえてきます。

最高の卒業式を迎えることができる素質十分な6年生たち。

全てを発揮できるように準備を進めています。

 

図工では、卒業制作がスタートしました。

 

明日からは、いよいよ小学校生活最後の月です。

新たな扉を開くための月ですね。

卒業式へのカウントダウン【17】

 2月27日、月曜日。6年生にとって、小学校で過ごす月曜日は残り3回になりました。

 今日は、算数のまとめのテストに取り組みました。

 小学校生活の学習もいよいよしめくくりです。

 1組、2組ともに、がんばった成果が出ている子どもたちがいるようで、うれしい気持ちになりました。

 適切な方法で、適切な量の努力を積み重ねることが「がんばる」ということなのかもしれませんね。

 

 

 図工や音楽、家庭科、体育などの教科も大切な学習です。

 素敵な版画の作品が出来上がったので、載せておきます。

5年生 提案しよう、言葉とわたしたち

今日は国語で「言葉」をテーマにスピーチを行いました。

自分達が提案する案に説得力をもたせるために、teamsでとったアンケートなどの資料を見せながらスピーチに臨みました。

事実と感想、意見とを区別しながら発表するのは、なかなか難しかったようですが、自分の考えを伝えようと一生懸命頑張っていました。

生活調査隊、発表!

4年国語「調べて話そう、生活調査隊」という単元で、アンケート調査の結果を整理して資料を作り、今日発表を行いました。

1班:モーニングルーティーン

「なんと4:30に起きてゲームをやっている人がいました。驚きですね。」

2班:放課後の過ごし方

「帰ってから一番始めに行うのは宿題の人が一番多かったです。」

(写真が撮れていませんでした。すみません(T-T))

 

3班:休日の過ごし方

「ざんねんなのは、午前・午後どちらもゲームが一番多いことです。時間を考えて欲しいです。」

4班:宿題について

「4班が「おすすめの宿題する時間は平日も休日も17時です。」

「国語か算数は自分が好きな方をやりましょう」

5班:睡眠について

「多くの人が9時半に寝ているようです。3年生より寝る時間が遅くなった人が多いです。」

 

どの班も資料を使って上手に発表できました!

卒業式へのカウントダウン【18】

 卒業カレンダーは、18日。そして、来週の2日間登校すると、2月が終わります。全校朝の会では、卒業式の式歌練習が始まりました。今日の1時間目は、6年1組も2組も国語科でした。学習も総まとめに入り、真剣に集中して取り組んでいます。卒業まで、1日1日が勝負です!

昼休みは、仲間との時間を大切に。

卒業式へのカウントダウン【19】

【卒業式まであと40日】から始まったカレンダーも残り半分を切りました。本当に「残りわずか!」ですね。

ALTの曲沼先生、ジョナサン先生と行う外国語の授業も残りわずかです。

外国語のスペシャリストによる授業を受けることができる環境はありがたいと思います。

(曲沼先生、ジョナサン先生のように外国語の授業に2人も入ってくださるのは、松山小学校に来て驚いたことの一つです。)

今日は、中学校で入りたい部活と将来就きたい職業を英語で表現しました。

夢をもち、それに向かって努力して、それぞれの夢を叶えてほしいですね。

5校時目に探検バッグを真剣に見つめる子どもたち。

「何か」の練習をしています。

19日後どんな仕上がりになっているでしょうか。

本番まであと2週間!6年生を送る会

5年生が準備をしている「6年生を送る会」の本番まであと2週間となりました。

今日は体育館の飾り付け。みんなで協力して作った飾りを壁やステージに取り付けました。

一気に体育館が華やかになり、雰囲気も出てきました。

6年生だけでなく、全校生に楽しんでもらえるような会にできるよう練習していきます。

RENEWAL

こんな時や

こんな時に

活用していた白い壁。

この度、用務員さんがペンキで塗り直しをしてくださいました。

卒業式へのカウントダウン【20】

今日の6校時目の様子です。

卒業式までの登校回数は、今日を含めて20回でした。

6年2組は理科でした。

1年間お世話になった、教頭先生との理科も残りわずかです。

6年1組は図工でした。

今日で版画の授業は最後でした。

図工も残りわずかです。いよいよ卒業制作が始まります。

5年生 緑の少年団最後の大仕事

1年間緑の少年団として活動してきた5年生ですが、今日はその集大成です。

2学期の終わりに、6年生が卒業式で通る花道に飾るプランターに、チューリップの球根を植えました。

そのプランターを室内に運び入れ、発芽の準備を始めます。

外に長く出していたので、汚れているプランターをきれいに拭き、たっぷり水をやりました。

明日以降、当番制で毎朝水やりをしていきます。

卒業式を鮮やかなチューリップで彩れるように、責任を持って育てていきます。頑張れ!5年生!

喜んでくれるかな?

 1年生の生活科「もうすぐ2ねんせい」では、新1年生の教室を飾るため、春の植物「つくし」を作りました。画用紙にクレパスで一人一人が思い思いのつくしを描きました。友達とお話をしながら、個性豊かな作品が仕上がったようです。教室に飾られる日が楽しみですね。新1年生も喜んでくれることと思います。

漢字クイズ by2年生

 国語「大はつめい」の学習では、2つの漢字を組み合わせて1つの漢字を作ったり、1つの言葉にしたりする学習を行いました。例えば・・・門+日=間です。例えば・・・少+年=少年です。各班に分かれて、「どの班も見つけていない漢字を探してみよう!」と、必死に問題作りをしました。

 

 

 

 

  たくさん集めた漢字からいくつか選び、問題を出しました。答えが当たると「やったー」という声笑う「クイズ」 が大好きな2年生です♪

 

 

 

 出した問題は、全部黒板に貼ってみました。話し合って決めた問題の一部です。本当はもっともっと問題にできる漢字を見つけたんですよ興奮・ヤッター!

 

 

 「〇〇くんは、漢字が分かっていいなあ。」「すごいなあ。」と言う声も聞こえてきました。それぞれの良さが認められるようになってきた2年生です興奮・ヤッター!

「たくさんの金と紙」(5班)

 3年国語科「わたしたちの学校じまん」で、松山小のじまんを理由をつけてまとめました。ぜひご覧下さい。

「たくさんの金と紙」

 わたしたちがじまんしたいことは、「トロフィーとしょうじょう」です。「トロフィーとしょうじょう」は、しょく員室前にかざってあります。わたしたちがじまんしたい理由は、三つあります。

 一つ目は、昔からうけつがれていることです。たとえば、ずっと昔のものもあれば、マラソン大会や運動会のものは毎年ふえていきます。

 二つ目は、スポーツの「トロフィーとしょうじょう」が多いことです。バスケや野球のトロフィーやしょうじょうがあります。

 三つ目は、花だんをきれいにしたり、ぼ金をしたりしたりしたトロフィーやしょうじょうが多く、その多くは4年生から6年生がとりくんでやっています。

 このように、「トロフィーとしょうじょう」は、わたしたちのじまんです。これからも「トロフィーとしょうじょう」を、がんばってとっていきたいです。

「すてきなものを見つけました」(4班)

 3年国語科で「わたしたちの学校じまん」で、松山小のじまんを理由をつけてまとめました。ぜひご覧下さい。

 

「すてきなものを見つけました」

 わたしたちがじまんしたいことは、「本のおび」です。「本のおび」は、冬休み中に全校生がやる、図書室からの宿題です。読みたくなる本のおびを作るのがじまんです。わたしたちが「本のおび」をじまんした理由は、二つあります。

 一つ目は、みんながリクエストけんをもらうために、がんばってとりくんでいることです。

 二つ目は、くふうして、みんなが読みたくなるような本を作ることです。

 このように、「本のおび」はわたしたちのじまんです。これからも、みんながたくさん本を読むために「本のおび」を作るのをがんばりたいです。

時間跳び王者は誰だ? by2年生

 体育の時間に、縄飛びをしています。色々な技に挑戦して、縄飛びカードに色を塗っています。「〇回跳べた!」「〇〇跳びができた!」などと、喜びの声が多く聞かれます。

 

 

 

 そして、時間跳びに挑戦です。いつもは1分ですが、今日は初めて2分に挑戦です!ストップウオッチ係も誰が最後まで残るか、ドキドキワクワクです興奮・ヤッター!

 

 

 「あー、くやしい!」「あーひっかかっちゃったー」と叫び声が聞こえる中、本日の時間跳び王者はたった一人でした。みんなから大きな拍手をもらいました花丸

 次回はもっと増えると思います笑うだって、とーってもやる気いっぱいの2年生ですからにっこり

円周と直径の関係を調べよう 5年 算数

前回の算数で、円周は直径の約3.1倍になっていることを学習しました。

今回は、教室の中にあるものの円周と直径を実際に測り、関係性を調べました。

セロハンテープやバケツなどの、教室内の「円」の円周と直径を調べました。

多少の誤差はありますが、ほぼ3.1倍に近いことが分かりました。

これを、円周率といい、どんな円でも約3.14倍になることを学習しました。

全校朝の会(給食委員会)&賞状伝達

はじめに、給食委員会よりクイズ形式の発表がありました。

次に、賞状を校長先生から伝達していただきました。

〇 農業科作文コンクール 優秀賞

〇 書き初め展 特選 代表児童

〇 ゼロカーボン宣言 優秀賞 学校代表児童

 

 

 

「学校のシンボル」(3班)

 3年国語科「わたしたちの学校じまん」で、松山小のじまんを理由をつけてまとめました。ぜひご覧下さい。

 

「学校のシンボル」

 わたしたちが松山小学校のじまんしたいことは、「けやきの木」です。理由は、二つあります。

 一つ目は、きせつごとに、けしきがかわっていって春、夏、秋、冬のけしきがきれいだからです。

 二つ目は、けやきの木から、学校のめあてが作られたり、けやきフェスタという名前ができたからです。

 このように、「けやきの木」はわたしたちのじまんです。これからも、「けやきの木」と一しょに成長していきたいです。

 

「みんなのなかよし山」(2班)

3年国語科「わたしたちの学校じまん」で、松山小のじまんを理由をつけてまとめました。ぜひご覧下さい。

 

「みんなのなかよし山」

 わたしたちがじまんしたいことは、「なかよし山」です。「なかよし山」は、けやきの木のとなりにあります。どのきせつでも、なかよし山は、色々な方ほうで遊べます。わたしたちが「なかよし山」をじまんしたい理由は、二つあります。

 一つ目は、どのきせつでも遊べることです。春夏秋は転がって遊んだり、冬にはスキーやソリで山からすべって楽しめます。

 二つ目は、「なかよし山」の上に登ると、いいでの山が見えて、いいけしきだということです。

 このように、「なかよし山」は、わたしたちのじまんです。これからも、毎日楽しくけがなく遊べる場所にしたいです。