こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

修学旅行⑦

修学旅行⑦
6時10分、無事にホテルに着きました。しっかりと挨拶をして、ホテルの方から利用の際の注意点の説明を聞きました。豪華な内装に感動していました。部屋も広くて綺麗です。夕食はテーブルマナーの勉強をかねた洋食です。

修学旅行⑥

修学旅行⑥
現在、うみの杜水族館で見学中です。全員で、イルカとアシカのショーを見ました。インストラクターとのコンビネーションも見事で、大きな拍手を送りました。イルカのジャンプでは大きな水しぶきが飛びます。最前席に座っていたのは、松山小の子どもでした。でもカッパを着ていたので大丈夫でした。

 

修学旅行⑤

修学旅行⑤
松島湾を周遊する遊覧船「あおば」に手指消毒をして乗車しました。3階建てで定員400名の大型船です。1階を貸し切っての優雅な船旅です。風や波は多少ありますが、自然が作り出した大小の島々を巡り、日本三景の一つの絶景を満喫しました。
現在、松島は少し汗ばむぐらいの天気だそうです。

修学旅行④

修学旅行④
五大堂、瑞巌寺の見学が終わり、お昼はハンバーグカレーを食べました。天気も晴れ間が見えるくらいで順調に進んでいます。五大堂と瑞巌寺では、二班にわかれガイドさんの説明をききながら、国宝についてしっかり学ぶことができたようです。

遠足③

遠足③
待ちに待ったお弁当タイム&おやつタイムです。班ごとに行儀良く食べました。おやつを自慢気に見せてくれる子、「先生あげる」と気前よくくれる子、友達と物々交換する子、など様々でした。みんな笑顔で、とても嬉しそうでした。これから、公園を出発して、帰ります。途中に自宅のある子は、そこで帰宅します。それ以外の子は、学校まで戻ってきます。最後、元気に歩けるかな?!

修学旅行③

修学旅行③
仙台高等裁判所を見学しました。予定通り、順調に進んでいます。現在、体調不良者もいません。始めにビデオで裁判所の役割を分かりやすく学び、担当者から詳しい説明がありました。次に、法廷内を見学しました。予め子とも達が疑問に思っていた裁判所についての質問にも担当者の方が答えてくださいました。緊張した中で真剣に参加していました。将来、裁判所で働く人もいるかもしれませんね。

 

 

遠足②

遠足②
無事、公園に到着しました。全員歩ききることができて、大変良かったです。これから、各班ごとに公園の散策したり、遊んだりします。早速、2年生が1年生をうまくリードしてくれています。天気も何とか持ちそうで、何よりです。

遠足①

遠足①
1・2年生は、遠足です。雨も心配されましたが、何とか行けそうなので、予定通り実施することにしました。今日は押切川公園まで歩き、公園で遊んだり、お弁当を食べたりします。結構遠い道のりですが、頑張って歩いてほしいです。また、集団行動の意義もしっかり学んでほしいと思います。

修学旅行②

修学旅行②
バスの中の様子です。バスガイドさんに盛り上げていただいているようです。これから河東ICより高速道路に乗ります。

修学旅行①

修学旅行①
6年生が修学旅行に出発しました。1泊2日で、仙台・松島へ行きます。あいにく台風12号が接近中ですが、大雨にならないことを願っています。体調不良者もいなく、元気に出発しました。たくさん良い思い出を作ってほしいです。