こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

宿泊学習2日目(5年生)

9月1日(火) 宿泊学習2日目。今日の予定は、磯遊びです。朝、6時に各部屋を回って検温をするところからスタートしました。寝起きは非常に良く、感心しました。朝食を済ませ、部屋の点検を、自然の家の所員さんにしていただきました。全ての部屋が、一発合格でした!すばらしい!! その後、磯遊びのできる「波立海岸」に徒歩で行きました。今日の天気は、曇り。時折、晴れ間ものぞくような状況でした。所員の先生から説明を聞いた後、班ごとに、磯遊びを開始しました。カニ、ヤドカリ、小魚、ウニ、海草、ヒトデなどなど、たくさんの生き物をゲットし、喜んでいました。あっという間に時間も過ぎ、徒歩で所に戻りました。帰りは上り坂で、多くの児童が苦しんでいました。到着後、すぐに昼食だったのでさらに苦しそうでしたが、頑張って食べました。昼食後、別れの集いを行い、予定ではアスレチックで遊ぶことにしていましたが、雨で足下が滑る危険性が高いので、断念。鬼ごっこなどし、予定通り14時に出発。全員無事に学校に帰ってきました。
 この2日間、たくさんのことを学ぶことができました。集団行動、きまりやルール、コロナ禍、中止判断、などいろいろ考えさせられながら、その中で十分に楽しむことができたのは、大きな収穫です。ぜひ、これからの生活に一つでも生かしていければなと思います。

宿泊学習1日目(5年生)

8月31日(月) 5年生が宿泊学習を行いました。1泊2日で、いわき海浜自然の家に行きました。出発式は、あいにくの雨だったので、軒下で簡単に行いました。いわきに到着すると、小雨の状態でした。でも風が強く、波が高かったため、予定していた“いかだ”は、断念しました。しかし、寒さをものともせず、波とたわむれ、はしゃぐ姿に、見ているこちらも自然と笑みがこぼれました。また、砂浜ではスコップを使って芸術作品を作る子ども達もいました。しばらくすると、波も落ちついてきたため、ボディーボードで遊ぶこともできました。上手く波の乗れた瞬間は、とても良い表情をしていました。宿舎に戻って、風呂に入り疲れをとりました。夕食後、若干の小雨でしたが、予定通りナイトハイクを行いました。これまた非日常的な活動なので、大変盛り上がりました。
 1日目は、天候に左右されましたが、何とか予定していた活動ができたので良かったです。夜も早めに就寝しました?!。