こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

施設へ花を贈呈(緑の少年団)

6月30日(火) 2校時に5年生が花を各施設へ配付しました。この花は緑の少年団として、栽培してきたものです。25個のプランターにマリーゴールドやベコニアなど、数種類がきれいに咲いています。今日は、そのプランターを公民館や郵便局など、8つの施設(事業所)にお届けしました。この取組は、毎年行っています。ある施設では、「昨年もらった花が、今年もきれいに咲きました。」と、報告してくれました。大変うれしい限りです。これからも緑の少年団の活動を頑張っていきたいと思います。

給食風景(1年生)

6月29日(月) 1年生の給食風景です。1年生の給食は、食べる時間と用意する時間を確保するため、若干早めにスタートします。4月当初は、それでも時間が足りないこともありましたが、今はそんなこともありません。食べる姿勢も、写真の通り、とてもきちんとしています。給食当番の配膳も上手にできるようになりました。短期間での成長を、大変うれしく思います。これからどんどん成長できるよう支援していきたいです。

PTA資源物回収

6月28日(日) PTA資源物回収を行いました。本当は5月に予定していた取組ですが、コロナウイルス感染拡大防止措置として、今日に順延されました。今日は、あいにく雨天となってしまいましたが、各地区で古紙や段ボールの回収を行いました。8時に始まり、最後の地区が終了したのが10時前でした。本日の回収にご協力いただいた保護者の皆様をはじめ、資源物をご提供いただいた地域の方々に、厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

習熟度別程度学習(4年算数)

6月27日(土) 3校時の4年生の授業風景です。先日、6年生の習熟度別程度学習の様子をお伝えしましたが、4年生の算数科においても同様の取組をしています。今年度、4年生は2クラス編制ですので、この習熟度別学習では3クラスに分かれて授業をしています。算数が得意(好き)な子は「えがおニコニココース」、普通だと感じている子は「ひとみキラキラコース」、若干苦手だと感じている子は「げんきイキイキコース」です。できる・できないではなく、好き・嫌いという視点で子供たちが自分で決めて、それぞれに分かれています。もちろん、途中のコース変更もありです。それぞれの思いに合わせて授業をするので、全員がちょっとでもプラスになれるように頑張っていければなと思います。

 

廊下に展示された作品

6月26日(金) 今日は、廊下の掲示物の紹介です。教室前の廊下には、図工や国語の作品、社会で作った模造紙など、様々な物が掲示されています。細かいところまで丁寧に作られたものや創造力豊かなもの等、それぞれの個性が出ています。学年によっては、短冊に願いが書かれたものもありました。(7月7日に七夕集会がありますので、その時に紹介したいと思います。)今年度は、図工や作文といった各種コンクールの中止が相次いでいます。そのような状況下ではありますが、一つ一つの作品を大事に扱っていければいいなと思います。