こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

ついにキターッ!!

 

これが終わると、夏がキターッって感じるのは私だけでしょうか。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ生臭かったけど、

ピカピカになるまで磨きました。

最後の仕上げは6年生です。

ここに入るのも、今年で最後ですね。

 

感謝の気持ちをメッセージや折り紙で

・おいしいきゅうしょく ありがとうございます 1年女子児童より

・給食センターのみなさんへ

 いつも栄養たっぷりの給食をありがとうございます。朝食、昼食、夕食の中で昼食の給食が一番の楽しみです。

 子どもたちの元気と笑顔の源をありがとうございます。 本校教職員より

・給食調理場のみなさんへ

 いつもおいしい給食を作ってくださり本当にありがとうございます。1年生のころからみなさんが作ってくださる給食は栄養満点で私たちに元気だけでなく笑顔もとどけてくださる最高な給食です。みなさんのおかげでここまで元気に成長することができました。本当に本当にありがとうございます。このコロナの中3密やマスク着用などのたいさくもしながら大変だと思いますが、私たちにたくさんの栄養をそそいでください。これからもよろしくおねがいします。   6年 女子児童より

 

 その他にも、たくさんのメッセージや折り紙がありました。

 

 

 

目に見える物やこと

私たち大人にとっては当たり前の物やことも、1年生にとっては、すべてが新鮮な物やことに感じます。

キラキラ輝く瞳に乾杯!(したい気分です)

嵐のように現れ、嵐のように去って行く。

これも、1年生らしいです。

学校探検。

楽しかったかな?

畑に植えた物

1年生

・さつまいも

 

2年生

・さつまいも  ・とうもろこし

 

5年生

・青豆  ・落花生

 

本日も、農業科支援員の方々に指導いただきながら、真剣に活動することができました。

お忙しい中、ありがとうございました。

あとは、芽が出てくることを祈りながら、水やりを忘れずにやっていきましょう。

あぁ、秋が楽しみだ!

畑に植えた物

3年生

・枝豆  ・とうふ豆

4年生

・小豆  ・カボチャ

6年生

・じゃがいも  ・さといも

 

農業科支援員の方々に指導していただきながら、みんな真剣に活動することができました。

お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。

 

SSS

SSS・・・サイズのことではありません。

S(スクール)S(サポート)S(スタッフ)の永井栄二さんに、本日より本校で勤務していただくことになりました。

業務内容は主に「消毒」「学習プリントなどの印刷」です。

今年度1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

とん すー とん by3年生

 3年生になって始めた習字の学習にも、だいぶ慣れてきました。準備も大変なのですが、授業が始まる前に、筆を洗う水(ペットボトルに入れます。)を準備したり、筆や墨の用意をしたりしています。終わった後は片付けです。まだ数回ですが、とても早く片付けることができるようになりました。書くときも、姿勢に気をつけたり、筆の持ち方や手の置き方に気をつけたりしています。

 筆の入りは「とん」、筆を動かして「すー」、止めるときには「とん」という言葉を使って、始筆、送筆、終筆の学習を行っています。大筆や小筆、文鎮やすずり(墨を入れるところは「海」、墨の調節をするところは「陸」)の名前も覚えました。( 第3学年通信 令和3年5月14日(金) №6より 先取り引用)