こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

あさがおの観察

1年生の「せいかつ」で、アサガオの観察日記を書きました。
芽が出て、どんどん大きく育っています。
ツルもずいぶんと伸びました。
子どもたちは、前と比べながら、どれだけ大きくなったかを
よく見て、カードに書いていきました。

葉の表面をなでてみたり、匂いをかいでみたり。
毛がたくさん生えていることにおどろきました。
「もしゃもしゃする~」
なんて声もありました。
つぼみも発見!!
少しずつ、夏が近づいてきています。

JRCリーダーシップトレーニングセンターのお知らせ

7月28日(火)に山都中で行われるJRCリーダーシップトレーニングセンターのお知らせを5,6年生に配布しました。昨年度は山都小を会場に行いました。とくに費用はかかりません。スクールバスも時間に合わせて運行しますので、ふるってご参加ください。
H27JRCトレセン参加について.pdf

つなぐ教育授業研究会

保育所、小学校、中学校で
つなぐ教育山都地域連携推進協議会
として授業研究会をおこないました。

今日の4年生の授業をもとに
グループごとに協議を行いました。
その後、各グループの代表に発表してもらいました。


最後に県教育センター指導主事の上野康生先生にご指導をいただきました。
小・中の連携を図るよい視点をいただきました。

研究授業

5校時目は、4年生の研究授業でした。
「わり算のしかたをかんがえよう」の単元で
あまりのあるわり算の筆算の仕方を勉強しました。
ホワイトボードを使って班ごとに発表したり
間違いを見つけて直したりして、みんなで考えました。

ペットボトルキャップ回収

保護者の方にも呼びかけて集めておいた
ペットボトルキャップを今日、回収していただきました。
全部で167キロにもなりました。


こんなに集まりました。
社会福祉協議会の方に持って行っていただきました。
ありがとうございました。

また継続して集めていきたいと思いますので、
ご協力お願いいたします。

5年生の生産地調べ

5年生の社会科では、食料生産について学習しています。
今日は、各家庭からスーパーマーケットなどのチラシを持ち寄りました。
その中で、産地が分かるものを地図に貼り出しました。
自分たちが食べているものが
どこから来ているのかが分かりました。
次の時間は、そこから学習課題をつくっていきます。

宿泊学習に向けて

3校時目に4・5年生の宿泊学習に向けての話し合いが行われました。
班で集まって、役割を決めたり、班のめあてを立てたりしました。
宿泊学習は、来週の火曜日から1泊2日で「いわき海浜自然の家」に行きます。
今から、わくわくです。

森林環境学習(だんぐり堰の生き物調査)


3年生が総合学習で生き物調査に出かけました。場所は旧山都二小学区の早稲谷地区です。水温は15度です。ヤゴやドジョウ、カワニナなどが確認できました。貴重な「ツチガエル」も見つけました。山都でしかできない体験ができたと思います。

農業科除草作業

6年生は、涼しいうちに畑の除草作業と
スイカの摘芯を行いました。
農業科支援員の方に摘芯の意味ややり方を教わりました。

また、ジャガイモやサトイモの場所にはたくさんの雑草が生い茂っていました。
雨不足にもかかわらず、畑の雑草の勢いのよさに驚きながら
丁寧に草を抜いていきました。
夏休み前にも、やらなければいけないでしょう。
育てることの大変さを実感していました。

健全育成花植え

市青少年育成市民会議山都地区会のご協力をいただいて
学校前の「あいさつ通り」に花植えを行いました。
毎年のことではありますが、
緑の少年団活動をしている5年生が担当です。
植えた花は、カンナ、メランポジウム、ジニアです。
町内の方や町外からいらっしゃった方々にも
喜んでもらえるようにと心を込めて植えました。
近くをお通りの際には、是非ご覧ください。

泳法指導講習会

3・4年生を対象にして「泳法指導講習会」を行いました。
今回教えてくださったのは、昨年度も教えていただいた渡部則一先生です。
3年生は初めてですが、4年生は昨年度も教わりました。
先生に教えてもらうと、どんどん子どもたちが上達していきました。
楽しく教えていただいて、とってもいい泳法指導講習会になりました。

全校朝会

毎週火曜日は、全校朝会です。
今週は、校長先生からの講話の時間でした。

校長先生から、「あいさつ」についてのお話をいただきました。
まずは、漢字で表すとどういう字になるかを教えていただきました。
そして、漢字の成り立ちから、そこに込められた思いをさぐりました。



まだまだ、元気のないあいさつが見られます。
大きな声であいさつができるようにしたいです。

2年生鉄棒の学習


2年生の鉄棒の学習は、今日がまとめの時間でした。一人ひとりカードを持って、できたらまるをつけてもらうようにして進めました。「あし抜きまわり」や「おさるさんじゃんけん」などの技をやっているところです。一生懸命練習したのでしょう。みんなたくさんの技ができるようになりました。

子どもの読書

校舎2階の階段の踊り場に
今日は、図書委員会の「推薦図書」が掲示してありました。
金曜日の委員会活動の時間に、子どもたちが作成したものです。
子どもたちは、こんなポスターを見て興味をもって
本に手を伸ばしていきます。


さて、本校では読書に力を入れています。
「家読運動」にもPTA活動の取り組みとして位置づけています。

今週の土曜日、6月27日には
「ともに考えよう喜多方っ子の今・未来2015」
と題して学校・家庭・地域連携事業が行われます。
サブタイトルに
「~読み聞かせや読書の効果~」
とあります。
読書力がつくことは、子どもにとって未来が開けることにつながります。
申込み期日が過ぎてしまっていますが、当日参加も可能と言うことです。
せっかくの機会なので、ぜひご参加ください。
13:30~16:00の予定です。
場所は、喜多方プラザです。

委員会活動

金曜日は委員会活動日です。
放課後に会議があるので、活動を昼休みにやりました。
保健委員会は、メダルづくりです。
図書委員会は、ポスターづくりです。
ボランティア委員会は、ペットボトルキャップの計測です。
それぞれの活動を計画的に進めていました。

花いっぱいの山都小


冬越ししたサフィニアが咲き始めました。児童昇降口の前に並べました。小さな芽の写真は、飼育栽培委員会が種まきしたマリーゴールドです。1週間で芽が出ました。大きくなったら、プランターに植えかえる予定です。

生活科の学習


1年生が種まきしたアサガオが、ずいぶん大きくなりました。つるが伸びてきているので支柱を立てる時期になりました。右の写真は2年生が種まきした枝豆です。順調に育っています。

祖父母学級


祖父母学級が行われました。たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。授業の様子を紹介します。

団体貸出

市立図書館との連携を図っています。
今日は、市立図書館から「団体貸出」となっている本を
交換する日です。
各学年に配当されていて、
毎月市立図書館の職員の方に選書していただき
入れ替えを行っています。
さて、今月は、どんな本が来るでしょうか
今から楽しみです。

おはなし会

今日の朝の活動は、「おはなし会」でした。
1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて
それぞれ「心に虹のお話し会」のみなさんに
読み聞かせを行っていただきました。
中学年は、震災の時の磐越西線をテーマにしたお話でした。
子どもたちは、真剣に聞いていました。

植え付け作業

1・2校時目に農業科支援員の方にご協力いただき
4年生と6年生の苗の植え付け作業を行いました。
4年生はトウモロコシ、6年生はスイカです。
苗に育ってておいたので、畑を耕し、元肥をくれて
マルチをはりました。
子どもたちで耕耘機の操作も体験してみました。
ちょっと雨が降らないのが心配ですが
大きく育ってほしいです。

あいさつ運動

今朝は、あいさつ運動でした。
校内だけでなく、校外の人にもあいさつを広めようと
小学校、中学校で行っています。
15日は小学校の番です。
中学校入口付近で4年生があいさつ運動をしました。
少し恥ずかしそうでした。

4年生体育(ティーボール)


6校時目の体育でティーボールをやっている様子です。ティーに乗せたボールをバットで打ちます。ルールは野球と同じようにしてやっていますが、グローブを使いません。タンブリンで取るようにして「ボン」と音がするとキャッチしたこととして、アウトになるように工夫しています。

新体力テスト実施(5年生)


5年生が新体力テストを行いました。全国体力・運動能力、運動習慣等調査のため、他の学年より先に実施しました。やまとスポーツクラブの協力を得て進めました。

学力向上だより(№7)発行

本日学力向上だより「言語力を鍛える」を発行しました。学力向上の基本は、言語力といっても過言ではありません。「うちの子どもは、言葉を知らないな…」と思ったことはありませんか?言葉の力を身につけさせるには、どんなことに気をつければいいのでしょうか…。参考にしてください。
学力向上だより №7.pdf

成虫になりました


3年生が育てていたさなぎが成虫になりました。今日のお昼ごろのようです。はねの色が黄色いので、モンキチョウと思われます。

防犯教室


不審者が3階の6年教室に侵入したという想定で行いました。職員は、児童を避難させるとともに、さすまたで不審者を押さえる訓練をしました。
体育館で行った全体指導では、実際に不審者に声をかけられたときにどう対応するか、代表児童に体験してもらいました。普段から大きな声であいさつをすることで、緊急時にも大きな声で助けを呼ぶことができると教えてもらいました。あいさつは自分の身を守ることにつながるんですね。

理科・マジッククラブ


今日の理科・、マジッククラブの様子です。皿回しの練習のグループと、プラトンボ(プラスチックで羽の部分を作るのでプラトンボといいます)を作るグループに分かれて行いました。右の写真がプラトンボです。今日は6年生の1名が皿回しに成功しました。

プール開き

今日の朝の活動は、プール開きでした。
ようやくプールも満水になり、いよいプールの学習が始まります。
まだ、水温、気温ともに低いので
今すぐとはいきませんが、
条件が整えば、始めたいと思います。

さて、今日のプール開きは体育館で行いました。
体育委員会委員長の誓いの言葉のあと
各学年の代表が今年のプール学習のめあてを発表しました。
その後、体育主任からプール使用のきまりを
全校生で確認しました。
1年間安全にプール学習ができることを願っています。

ハンドサイン

各教室に「ハンドサイン」が掲示されました。
「ハンドサイン」とは、先生や友達の発言を聞いて
それに対して、自分の意見を
「賛成」「つけ足し」「その他」に分類して挙手するものです。
このことによって、友達の発言を考えながら聞いたり、
友達の考えに対してアクションを起こしたりしやすくなります。
「みんなで考え合う授業」のための1つの手段です。

修学旅行・・・帰り早まります

修学旅行の行程は、順調に消化しました。
塩釜を予定より20分早く出発しました。
帰校時刻も早まることと思われます。
17:00頃には学校に到着予定です。
保護者の皆様,お迎えよろしくお願いします。

修学旅行出発

今日から6年生の修学旅行です。
仙台松島方面へ1泊2日。

少し雨が降っていましたが、
仙台方面の天気は良さそうです。
どの子もニコニコと笑顔で集合しました。
今朝の6時53分に学校をバスで出発しました。

農業科の学習


上の写真は、4年生の大豆の種まきの様子です。耕うん機、種まき機を実際に動かして作業しました。カラス対策で、糸をはりました。
下の写真は6年生のさといも植えの様子です。6年生は、耕す、マルチをはる、植えるまでの作業を農業科支援員の方に教えてもらいながら、自分たちで行いました。

3年生は水やりを毎日がんばっています。サツマイモは元気に育っています。

よい歯の教室


上学年と下学年に分かれて「よい歯の教室」を行いました。学校歯科医の先生に教えていただきました。上の写真は上学年の様子です。上学年は、歯周病について学習しました。健康な歯ぐきを保ちたいですね。下の写真は下学年の様子です。むし歯にならないように、今回教えてもらったことを実践しましょう。あまり力を入れずに磨くことが大切です!

なかよくたくましく生きる

喜多方市の「人づくりの指針」をうけて
喜多方市教育員会の設定した「児童がめざす姿」の
「なかよくたくましく生きる」のポスターをいただきました。
今日は、これを各教室に掲示しました。

子どもたちが直接目にすることで
その具現化を図っていきたいと思います。

市立図書館の取材


喜多方市立図書館の方が山都小学校の図書委員会の活動、図書室の環境整備について取材するために来校しました。職員の方の質問に図書委員会の児童が答えました。今日も低学年の児童を中心に、本を借りに来るお友達が多かったです。図書ボランティアの方と連携して、図書室の環境整備を進めるとともに、本が好きな子どもたちを育てていきたいと思います。

算数・数学コアティーチャー

毎週火曜日は、算数・数学コアティーチャーが本校にやってきます。
主に5年生と6年生の授業を担任の先生と一緒にやっていただいてます。
2校時目は6年生の算数の時間でした。
分数のかけ算の計算の仕方を教えていただきました。

陸上大会表彰


31日(日)に行われた全国小学生交流陸上大会会津予選会で、走り高跳びで入賞した2名の表彰伝達を行いました。2名の他にソフトボール投げの男子が県大会の出場権を得ました。

整理整頓(ユニバーサルデザイン)


上の写真は机の中の整理の仕方のモデルを写真で示したものです。写真で示すことで、だれでもわかりやすくなります(ユニバーサルデザイン)下の写真は、1年生が整理したお道具箱です。写真と同じようにきちんと整理されていますね。山都小学校では、今回のようにモデルを提示した整理整頓を重点として指導していきます。