こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

山都108 今日は「おそうじ検定」の日

清掃の取り組みを確認するため、「お掃除検定」を行いました。

 

チェックリストに基づいて清掃が行われているか、担当の先生方に見ていただきました。

これまでも上手でしたが、より一生懸命、取り組んでいたようです。

 

 

山都107 校庭に積雪が・・・

28日(木)の夕方、はらり、はらりと雪が落ちてきているのを感じたところですが、今朝、29日(金)は、校庭にもうっすらと雪が積もりました。朝日に照らされてキラキラと美しく輝いています。始業時刻までには消えてしまうでしょうが、冬の訪れを感じます。

 

山都104 フットベースをルールを工夫して運動量もアップ!

まだ雪が降らずに、日差しも暖かいので、2年生は体育の時間にフットベース的な運動をしています。ボールを1塁に投げるのではなく、守備側が取ったボールを全員で触るまで進塁できるという工夫を取り入れ、守備側の運動量を増やしています。みんなで声をかけて楽しく運動しています。

 

山都103 大豆がたくさん・・・

4年生が、乾燥させた殻から大豆を取り出しました。2名の支援員の方に「やさしくやるんだよ」と教えられながら作業に取り組みました。たくさんの大豆がブルーシートの上にちらばり、まとめると結構な量になったようです。豆がらの後始末も協力して行いました。

 

 

山都102 図書館司書の日誌より

1週間に1日、司書の先生が勤務してくれていますが、「秋の野菜」「落ち葉」など、季節に合わせたテーマを設定し、読み聞かせをしていただいています。

例えば、「秋の野菜」がテーマの日は、いわむらかずおさんの「14ひきのかぼちゃ」「14ひきのやまいも」、また、「落ち葉」をテーマとした日は、西沢杏子さんの「おちばのプール」、皆越ようせいさんの「おちばのしたをのぞいてみたら」などという具合です。

子どもたちは、この読み聞かせを楽しみにしているようで、食い入るように聞いています。

1週間で読み切れなかったので、忘れずに継続の手続きに来てくれたり、甲状腺検査の待ち時間に図書室を訪れてくれたりする児童がいて、司書の先生は、本校の子どもたちの責任感と、本への高い興味をとてもうれしいですと話していました。

 

山都101  3年生の収穫祭

3年生が、収穫したサツマイモを「大学いも」と「クリームシチュー」にして会食しました。サツマイモはとても甘く、その甘さに驚きながら食べました。これまでの栽培やこの調理に関わってくださった農業支援員の方と食生活改善推進委員の方々に感謝の気持ちもお伝えしました。

 

  

山都99 児童集会(2年生の発表)

学習の中で学んだ、動物のことについてグループごとに発表してくれました。

 

Q ビーバーのしっぽの形はどんな形でしょう?

Q シマウマの赤ちゃんは生まれて何日で立つでしょう? 他

みなさん、おわかりになりますか・・・。

山都98 行く秋を惜しみながら

すっかりイチョウの葉も落ち、冬が目の前に迫ってきています。校庭でのスポーツタイムも残りわずかと思いますが、できるところまで体力作りに励みたいと思います。自分のペースを守って走っていこう。

 

山都97 5年生収穫祭

 5年生は収穫したカボチャを使って、調理実習を行いました。食生活改善推進委員の皆さんにご協力をいただきながら、メニューはパンケーキとクリームシチューです。農業科支援員の方を招待し、できあがったものを感謝の気持ちを伝えながらいただきました。

 

 

 

山都96 つなぐ教育 授業公開

 中学校の先生をお招きして、全学級の授業を見ていただきました。児童の下校後には授業の反省や「つなぐ教育」のこれまでの取り組みの成果や課題について協議を深めました。

 協議の時間は、意見が活発に交わされて有意義な時間となりました。小中それぞれ一校ずつのよさですね。

 

 

山都95 秋も深まってきました

このところの気温の低下と寒暖差で、樹木もすっかり色づき始めました。秋の深まりを感じます。朝の気温は10度を切るので、少し暖房をつけるようになりました。

寒さに体が慣れないので、体調を崩す子もいます。健康管理をお願いします。通学時にはポケットに手を入れないように、手袋があるといいですね。

 

 ドウダンツツジの美しい赤       イチョウの黄色

山都94 10周年記念祭2

会津シンフォニックアンサンブルとの話し合いで、この日の演奏曲が確定しました。子どもたちのリクエストに応えていただいたり、楽器を触らせていただいたり、興味のある楽器を間近にして音を聴かせていただいたりするとともに、午前中披露した「パプリカ」のダンスを演奏に合わせて踊ったりもできたので、子どもたちは最後まで音楽の楽しさを味わっていました。極めつけは、指揮者の堺先生の巧みな話術で教員と校長までが指揮棒をふる経験までさせていただきました。最後には、みんなで校歌を歌いましたが、作詞者の高橋忠弘さんから、歌詞に込めた思いを語っていただいたことから、校歌の意味を深く知ることができました。

地域の方にもお知らせしたので、参加者は約300人程になりました。保護者以外の方も40名ほどお越しいただくことができましたが、名簿を見ると、喜多方市街地、湯川村、小名浜の方なども参加されたようです。

  

 打楽器の演奏者として参加     指揮者として参加

最後は、子どもたちお手製のお礼のメダルをお渡しして、6年生が、未来への一歩を踏み出す決意を堂々と述べ、会の幕を閉じました。

 

これまでの先輩方の築いてきたものを、次につなげるという自分たちの役割を深く意識できた1日となり、心も豊かに成長できた貴重な機会となりました。

 

ご来賓の皆様、会津シンフォニックアンサンブルの皆さん、本当にありがとうございました。

実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。皆様方に改めて御礼を申し上げます。

山都93 10周年記念祭1

11月2日(土)午後、開校10周年記念祭を山都体育館で執り行いました。年度当初から何度も実行委員で集まり、内容の検討や準備を進めてきました。中学校にお願いして廃品回収をともに行って予算を得たり、「令和元年度喜多方市ふるさと創生事業」の補助金をいただいたりしながらようやくこの日にたどり着きました。喜多方市当局、市議会、教育委員会をはじめ、10年間で関わっていただいた多くのご来賓の皆様と共に、会津シンフォニックアンサンブルの演奏を鑑賞しました。関係された皆様方に改めて御礼を申し上げます。

 

山都92 山都フェスティバル

11月2日(土)、2学期の最大の行事である「山都フェスティバル」を開催しました。子どもたちは担任とともに発表内容を作り上げました。限られた練習時間を効果的に使い、発表には学習したことが生きていることを感じさせてくれました。ダイジェストになりますが、ご紹介します。

 

安斎君に伴奏をお願いし、全校生で「HEIWAの鐘」を歌いました。手話も見事でした。

5年生は「勇・優・友・結ぶ For youコンサート2019」合唱と合奏を披露しました。頭声的な発声をよく学習できています。

3年生は「Who are you?]と題して、英語劇を披露しました。堂々と話すだけでなく、自分たちで準備もできるようになりました。

1年生は「やまとでげんき」という劇を披露しました。山都小学校の10年目を祝おうというオリジナル劇でした。

2年生は、「ふしぎな風のお話」と題して、国語科での学習と身体表現を織り交ぜるとともに、最後には「パプリカ」のダンスを踊りました。

4年生は、国語で学習した「ごんぎつね」の劇です。登場人物の気持ちが伝わるしっとりとした内容でした。

6年生は、歴史の内容を取り入れた劇を披露しました。時空を移動する呪文「タピオカ・ツンドラ」を操って様々な時代で楽しい内容をくり広げました。TT兄弟も登場し、観客に大きな拍手をもらいました。

開校10周年ということが、ちりばめられており、午後の記念祭につながりました。

 

 

 

 

 

山都91 でっかいどー!

3・5年生が育てたサツマイモが見事に育ちました。あまりに多く実ったので1日では収穫が終わらず、別日にもう一度出かけました。ワールドカップではないですが、本当にラグビーボールのようなものもたくさんあって驚きました。