こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

義援金贈呈

11月11日(月) 11:00に校長室にて、台風19号の被害に伴う義援金の贈呈を行いました。贈呈式には、福島民報社さんに来校いただきPTA会長から、義援金3万円をお渡ししました。この義援金は、去る10月26日に本校で行われた「けやきフェスタ」で、来場していただいた方による募金とバザーの収益金の一部です。被災者の方が、一刻も早く生活復帰されることを切実に願うとともに、今回義援金贈呈を快諾していただいた地域の方に感謝いたします。

授業研究会

11月8日(金) 2校時に1年生で校内授業研究会を行いました。国語の授業で、「ぎょせんはどんなふね?」を学習しました。聞く姿勢や手の挙げ方、発表の仕方などたいへんよくできていました。ペア学習では、隣の人と相談しながら、がんばっていました。放課後には事後研究会を行い、参観した先生の意見をまとめ、さらに授業力の向上を目指していきたいと思います。

児童集会

11月8日(金) 朝、児童集会を行いました。生活環境委員会から、赤い羽根の募金について説明があり、協力を呼びかけました。その後、担当教員より補足説明をしました。この募金が、台風被害に遭われた人の支援になること、断水・停電の大変さ、避難生活の苦しさ、など話しました。その後、実際に体育館で横になり、冷たさ、寝心地の悪さを体験しました。募金額は小さくてよいので、ぜひご協力くださるようお願いいたします。

クラブ活動(最終)

11月6日(水) 5・6校時にクラブ活動を行いました。今日のクラブ活動は、今年度最後となります。そこで今日は、3年生も見学し、来年度の参考にしました。5・6年生もみんな笑顔でそれぞれの活動を楽しんでいました。

 

命の授業

11月6日(水) 2・3校時に命の授業(5・6年)を行いました。昨日に引き続き、この授業も10月12日に予定していた授業です。授業の前半では、主に赤ちゃんの大きさに関することを学習しました。後半では、産まれる場面の再現や実際の映像を見せていただきました。赤ちゃんが産まれることの奇跡や親の喜びについて触れ、命の大切さ、親への感謝を深めることができました。本日講師を務めていただいた樋口さん、めばえのみなさん、本当にありがとうございました。