こんなことがありました!

出来事

東京都東大和市の料理

にっこり今日は、友好都市である東大和市の料理で、のしこみうどん、牛乳、ささかまの天ぷら、切り干し大根のつけものです。

 

笑うのしこみうどんとは、「伸す」=「伸ばし広げる」ことが由来だそうですが、煮干しとしいたけでダシをとったおいしいうどんでした。東京都の奥多摩地方は、もっぱら水田には不向きな土地だったようで、江戸時代は小麦やそばの栽培が多く、うどんやそばを食べる文化が定着していたそうです。

 

喜ぶ・デレ今日もおいしくいただきました。

山都っ子の読書タイム

にっこり今日のお昼休みの後は、山都っ子の読書タイムです。

 

笑う低学年教室では担任教師による読み聞かせが、そして上の学年では一人一人が自分の選んだ本に集中しながらの読書が行われていました。

 

喜ぶ・デレ本に親しむ時間を大切にしながら、心と頭にしっかりと栄養を蓄えていきたいと思います。

新潟県三条市の郷土料理

にっこり今日は、災害時相互応援協定都市となっている新潟県三条市の郷土料理で、ごはん、牛乳、のっぺい汁、きりざいと納豆、白菜とちくわのオイスター炒めです。

 

笑うきりざいとは、納豆に細かく刻んだ野菜を混ぜ合わせた新潟県の魚沼地方に伝わる郷土料理で、「きり」は切ること、「ざい」は材料の意を表すそうです。

 

喜ぶ・デレとてもおいしいきりざいでした。

スキー教室閉講式

にっこり午後の部のスキー練習も終わり、各学年ごとに閉講式を行いました。

 

笑う楽しいスキーレッスンに、子どもたちには終了が名残惜しそうな様子も見られました。

 

喜ぶ・デレインストラクターの先生方、スキー場スタッフの皆様、一日たいへんお世話になりました。

スキー教室午後の部

にっこりおいしいお昼の後は、レッスン再始動です。

 

笑う天気も穏やかで、みんなの笑顔もはじけています。

 

喜ぶ・デレ午前中よりも、上達を実感しながら滑ることができました。

スキー教室開講式

にっこり三ノ倉スキー場へ到着したみんなは、低・中・高学年ごとに開講式を行いました。

 

笑う「インストラクターの先生方、よろしくお願いします!」元気にあいさつをし、準備体操をした後、さっそく練習開始です。

 

喜ぶ・デレドキドキとワクワクがとまりません。

スキー教室へ出発!

にっこり今日は、子どもたちが待ちに待ったスキー教室の日です。

 

笑う朝の健康観察を済ませて、さっそくスキー板や靴などをバスまで運び出発の準備です。

 

喜ぶ・デレ8時40分、予定時間どおりに元気に三ノ倉スキー場へ向けてみんなで出発しました。三ノ倉スキー場の天気は、雪とのことです。

おたねにんじん入り根菜カレーライス

にっこり今日のメニューは「おたねにんじん入り根菜カレーライス」です。

 

笑うカレーライスに入っているオタネニンジンは粉末状にしたものです。オタネニンジンとレンコンや大根、ゴボウなどの根菜類で、身体がぽかぽか温まるカレーライスです。風邪やせきの予防や疲労回復が期待できるそうです。

 

喜ぶ・デレオタネニンジンについて学んだ子どもたちは、「おたねくん」を教室にお迎えしながら、おいしく今日のカレーライスをいただきました。