こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

キラキラ 素敵な姿!

今朝は、弱い雨が降っていました。校庭は、昨夜の雨で水たまりがたくさんできていました。
子ども達は、その水たまりをよけながら児童玄関に向かいます。
玄関には三人の4年生がいて、いつまでも中に入っていきませんでした。近づいていくと、玄関マットに何度も何度も靴底を滑らせ、靴底についた砂を落としていました。その中の一人の子が、校舎の中に砂が入って汚れないように、今日は特に入念にしているのだと話しました。
本校の「素敵」に合致する姿でした。

花丸 学びを実感する授業!!

3年2組担任の柳沼先生は、初任研授業として、2回目の研究授業を行いました。
今回は、音楽の授業でした。教育機器を使い、授業前後のリコーダーの音色・演奏を聴き比べさせながら、上達具合を実感させていました。また、グループでの練習では、子ども達が励まし合って上達していました。
学び合いの場を上手につくりながら、学びの実感を味わわせていました。

王冠 「あ・は・も」が自慢の塩川小学校!!

「あ・は・も」(あいさつ・はっぴょう・もくひょう)の力を身に付け、「あ・は・も」が自慢の学校にするため、子ども達は、いろんな活動に取り組んでいます。
今日は、「あいさつ」の力を高めるため、5年生がお昼の放送で、「あいさつ作文」を発表しました。

H.Hさん・・・元気にあいさつすると、「おはよう!元気だね。」と返してくれます。逆に、気分が悪いときのあいさつは、「おや、どうしたの?なんか悪いことでもあった?」と聞き返してくれるのです。私は、あいさつは、人の気持ちを伝えられるものだと思います。

K.Hさん・・・私は、大きな声であいさつすることが、少し恥ずかしくてあいさつできませんでした。でも、みんな大きな声であいさつしてるので、まねしてあいさつすると少し声が出てうれしかったです。今度は、名前を付けてあいさつすることを目標にしたいです。

S.Sくん・・・あいさつすると、自分にあいさつが返ってくるので、毎日、遊びのときもあいさつします。僕が気をつけているのは、声の大きさです。大きくしないと、相手に伝わらないからです。これからもそれを目標にしてがんばります。

了解 5年生の歯科健康教室!

5年生の歯科健康教室は、学校医の松崎先生と2名の歯科衛生士さんに、歯の健康について教えていただきました。
卵の殻がとける様子を、興味津々に観察したり触らせていただいたりしました。また、エナメル質が溶けやすい飲み物をクイズ形式で教えていただきました。
歯を健康に保つ工夫について、とても楽しく学ぶことができました。

 

汗・焦る プールは楽しい(^^) ~子育ちの文化~

今日は、1年生の最初の水泳の授業でした。
子どもが、水はこわいもの、水泳は辛いものと思っては、体力の向上も運動の楽しみも味わえません。
そこで、6年生が一緒にプールに入り、水は楽しいもの、水泳は楽しいものと思えるようにしています。
6年生が、素敵な泳ぎを見せて、あこがれや泳ぎの目標を持たせたりしました。また、6年生にバディの仕方を教わったりおんぶしてもらったりして、水への安心感を持たせました。
1年生は、みんなニコニコと水泳の学習に取り組んでいました。
※ 縦割りの活動を通して、子ども同士の教え合い学び合いを充実させ、「子育ちの文化」(子ども同士の育ち合い)を発展させています。