こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

体育の授業(1年生)

 1年生が、体育館で3クラス合同の体育の学習をしていました。整列の仕方を練習した後、その場でできる基本的な運動をしていました。手を挙げてジャンプしたり、立った姿勢から素早く小さく丸くなったり、いろいろな動きに楽しみながら挑戦していました。

みんなで遊ぼう集会

 3校時目に、みんなで遊ぼう集会がありました。新型コロナウイルス感染防止のため、縦割り班ごとに各教室で行いました。6年生が1年生でも楽しめるようにと、いろいろな遊びを工夫して考えてくれました。放送での開会式の中では、運営委員長の6年菅井優愛さんが、1年生に向けて、お兄さんお姉さんと一緒に遊べる楽しい活動であることとを分かりやすく説明してくれました。各教室ではハンカチ落とし、椅子取りゲーム、ペットボトルボーリングなどの遊びで楽しい時間を過ごしました。一年生もみんな笑顔でとても満足していました。

体育科の授業(4年生)

 青空の下、4年生が校庭で体育の授業をしていました。「体づくり運動」で体をほぐした後、かけっこをしました。2人ずつ走りタイムを図り、その記録をもとにチーム分けをし、リレーが始まりました。自分のチームが勝つようみんな力一杯走っていました。接戦で、同時にゴールし、先生の判定は引き分けでしたが、みんな満足そうな表情をしていました。校庭にさわやかな風が吹いたようでした。

 

図書館利用の学習

 今日の4校時に5年1組の児童が、国語の学習で「図書館を使いこなそう」という学習をしました。司書教諭の鈴木洋子教諭と学校司書の井上恵梨子さんから、日本十進分類法について説明を受け、実際に本を選びました。今日の学習を基に、読みたい本をさがすときや、何かを調べるときの手がかりにして、たくさんの本に触れてほしいと思います。

新しい清掃班でお掃除が始まりました

4月20日(火)

 お昼の時間に6年生と清掃について話し合いを行った後、新しい清掃班での活動が始まりました。みんなやる気十分でお掃除を頑張っていました。1年生は5月の第2週目あたりから一緒に活動します。

歯科検診

今日から歯科検診が始まりました。校医の松崎先生にまず3年生から診ていただきました。火曜日に4年生(1・2組)と5年生、金曜日に2年生となかよし・かがやき学級の予定です。

授業参観

 今年度第1回目の授業参観は、地区で午前と午後に分けて実施しました。子ども達は、お家の人がいつくるかそわそわしながら待っていましたが、いざ、授業が始まるとみんな集中して学習に取り組んでいました。先週入学したばかりの1年生も、午後の授業でもしっかり学習していて素晴らしかったです。さすが、塩川小の子どもたち、とても立派でした。

避難訓練

 本日、避難訓練を行いました。大きな地震のあと火災が発生したという想定で、全校生が校庭に避難しました。「お・か・し・も」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)をしっかり守り、みんな安全に避難することができました。避難後は、消火器の使い方について、水消火器を使った実演を交えて学習しました。こうした訓練を重ねながら、自分の命は自分で守れる子を育てていきたいと思います。

 

算数科の学習(1年生)

 1年生が算数の時間に「なかまづくりとかず」の学習をしていました。一輪車とうさぎの絵を線で結び、足りるかどうか確認しながら、数についての理解を深めていました。みんなよい姿勢で一生懸命考えていました。