こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

楽しい1日でした!5年生「自然教室」

 昨日、秋晴れのもと5年生があいづ自然の家で自然教室を行ってきました。例年ですと、宿泊学習ということで1泊2日で行うところですが、本年度は新型コロナウィルス感染症予防の面から日帰りでの活動となりました。限られた時間ではありましたが、あいづ自然の家の人気プログラム「フィールドアスレチック」と「宇宙大作戦」を元気いっぱい楽しんで来ました。毎日学校で努力して取り組んでいる「あ」「は」「も」についても、「あ」明るいあいさつ 「は」静と動を意識したメリハリをつけた行動 「も」ひとつひとつの活動にめあてを持ち取り組む姿を随所に見ることができました。子ども達の感想発表には「協力」という言葉をたくさん聞くことができ、楽しい生活を送るためのヒントを得て帰ってきたようでした。この経験を今日からの学校生活でも生かして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生算数科研究授業

 1年2組で算数の研究授業がありました。「どちらがながい」の単元で、直接比較できない色鉛筆のケースの縦と横の長さを比べる方法を考える学習でした。紙テープを使って実際に縦と横の長さを比べたり、みんなで比べる方法について話し合ったりしながら、直接比べられないものは他のものに長さを写し取れば比べられることに気付きました。どの子も目を輝かせながら一生懸命取り組む姿が印象的でした。

 

書写(4年生・6年生)

4年生と6年生が書写の学習をしていました。4年生は、ひらがなの「結び」の筆使いに気をつけながら『はす』の文字を書いていました。6年生は、3つの部分の組み立てに気をつけて『街角』の文字を書いていました。どちらのクラスも、よい作品を仕上げようとみんな集中して取り組んでいました。

会津自然の家へGO!

 今日は5年生の自然教室です。校庭で出発式を行い元気よく出発しました。天気もよく活動も予定通りできそうです。けが無く無事に帰ってきてほしいと思います。

外国語科の学習(5年生)

 5年生は外国語科で、先生が示すピクチャーカードにかいてある野菜やくだもの、スポーツなどの言葉をジェスチャーで友達に伝える活動を行っていました。中には、表現するのがなかなか難しいものもありましたが、手振り身振り、表情などで上手に伝え、友達から賞賛されるなど、みんなで楽しみながら英語の学習をしていました。

 

おもちゃまつり(2年生)

 2年生が体育館でおもちゃまつりを開きました。各クラスで生活科の時間につくったおもちゃを持ち寄り、交換しながら遊びました。つりゲーム、びっくり箱、ゴムで動く動物など工夫したおもちゃがたくさんあり、みんな楽しそうに遊んでいました。

学校だよりをアップしました

本日、学校だより「さわやかな風」第17号をアップしました。

    

なお、本号は学校生活アンケートの集計結果の一部を掲載していますが、ホームページの「教育目標・運営ビジョン」のコーナーに集計結果の全てを掲載しましたので、詳しくはそちらをご覧ください。

みんなで遊ぼう集会

 3校時目に、みんなで遊ぼう集会を行いました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館に一堂に会しての形ではなく、縦割り班ごとに各教室で行いました。縦割り班の6年生が、椅子取りゲーム、伝言ゲーム、ペットボトルボウリング、ブラックボックス、宝探しなど、室内でみんなが楽しめるゲームを考え実施しました。どの班も1年生から6年生までみんな笑顔で楽しいひとときを過ごしました。6年生の皆さんありがとうございました。

 

4年生算数科研究授業

 4年1組で算数科の研究授業が行われました。「倍の見方」の単元の、比較量を求めるためにはかけ算を使えばよいことを理解する学習でした。式を立てるだけでなく、その式が意味することを図や数直線と関させながら説明し合うことで、学習内容をより深く理解ことができました。

図画工作科の授業(1年生)

 1年生は、図画工作科で「ごちそうパーティーをはじめよう」という学習をしていました。みんな、粘土で作りたいごちそうを考え、形や色を工夫しながら楽しそうに作っていました。出来上がってからのパーティーが楽しみですね。