こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

早くチョウチョにならないかな

 3年生の教室を訪問すると、モンシロチョウの幼虫やさなぎの観察をしていました。どの子も、興味津々。虫眼鏡を使いながら目をこらして真剣に観察していました。じっくり向き合うと愛情も湧くようで、みんな口々に「元気に育ってほしいな。」、「早くチョウチョにならないかな。」と話していました。

田植え

 5年生が田植えを行いました。喜多方市で取り組む農業科の学習の一環です。今日は、農業科支援員の菅谷修一様、佐藤弘之様、高松文也様の指導を受けながら、53名がなれない田んぼに悪戦苦闘しながら苗を植える体験をしました。始めのうちは、「きゃー!」という悲鳴や「気持ち悪い。」と言った声があちこちから聞こえてきましたが、終わる頃には、みんな「もっとやりたい。」、「楽しかった。」と笑顔で話していました。9月末の刈り取りが楽しみです。

塩小さわやか通信(VOL1)発行です!

 本年度は新型コロナウィルス感染症対策として、学校行事が軒並み延期や中止となるなか、PTA活動についても実施の有無及び方法についてご心配やご苦労をおかけしているところです。そんな中、厚生教養委員会では活動に工夫を凝らし、早速「塩小さわやか通信」を発行してくださいました!新型コロナウィルスに負けずに、本年度も「躍進するPTA」として頑張ってくださっています!ありがとうございます!

 

安全に気をつけながら

 子ども達は、今日も元気に登校してきました。班長さんを先頭に、きちんと一列になって歩いていました。素晴らしいです。これからも安全に気をつけて、集団登校してほしいと思います。

 

給食おいしいな

 今日から給食が再開されました。今日の献立は、ワンタン麺、ポテトのチーズ焼、オレンジ、牛乳でした。塩川町の長ねぎや熊倉町のチンゲンサイなど地元産の野菜もふんだんに使われています。久しぶりの給食を、みんな笑顔で味わいながら食べていました。

 

授業風景

 教室では、教科書を音読したり、花の種を観察したり、子ども達が真剣に学習する姿が見られました。他にも体育で体を動かしたり、図画工作で絵を描いたりと、生き生きと活動する姿が印象的でした。

 

学校再開!

 学校が再開となり、校舎が笑顔であふれました。臨時休業中も約束を守り、元気に生活できよかったと思います。
 今日と明日は午前中だけの授業ですが、どのクラスもいきいきと学習に取り組んでいました。ALTのアルシケン先生も来校され、久しぶりの授業を楽しんでおられる様子でした。
 学校が再会しても、こまめな換気、マスクをする、しっかり手を洗うなどの基本的なことしっかり続けながら、楽しい学校生活を送らせていきたいと思います。

学校再開のお知らせ【重要】

本日の登校日も、子ども達のさわやかなあいさつと笑顔で学校中に活気があふれました。さて、喜多方市教育委員会より学校再開の指示をいただきましたのでお知らせいたします。

1 学校再開について
  5月18日(月)より

2 具体的な対策
(1)5月18日(月)、5月19日(火) 下校12:50頃
   午前4時間授業、弁当持参 
(2)5月20日(水)より通常授業を実施
      併せて給食も再開

*詳しくは、本日配付しました「市内小・中学校の再開について」をご覧ください。

市内小・中学校の再開について.pdf   ←こちらです。