こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

6年生と1年生の交流

 6年生と1年生が、校庭で鬼ごっこをしたりドッヂビーをしたりして楽しく交流しました。6年生の国語科の「みんなで楽しく過ごすために」という単元で、目的や条件に応じて計画的に話し合う学習があり、1年生と一緒に楽しく過ごすことを目標に、班ごとに話し合ってやることを決めたそうです。どの班の子ども達も、みんな笑顔があふれていました。

本校で大切にしている、「子育ちの文化」を育む体験活動そのものだと感じました。

 

読書週間の取組

 読書の日の10月27日から11月9日まで読書週間です。本校では、この期間はもちろんのこと、11月1日から11月30日までの1ヶ月間を「塩川小学校読書週間」として設定し、子ども達が本に親しめるようにしています。昨日は、図書委員会の子ども達が考えたスタンプラリーの用紙を持った多くの子ども達が、図書室に本を借りに訪れていました。スタンプを押す委員会の子ども達は、多くの友達が来てくれてうれしい悲鳴をあげていました。

ドングリゴマまわったよ

 1年生が、先日押切川公園で拾ってきたドングリを使って、コマづくりをしていました。ドングリに錐で穴を開け、軸になる楊枝を差し込んで完成です。お菓子の空き箱のふたの中でまわしたり、テーブルの上でまわる時間を競い合ったりしながら、みんな楽しそうに遊んでいました。

かけ算九九5の段を練習中

 2年生は、かけ算九九の5の段の学習をしていました。かけ算九九表を使って、上下どちらからでも言えるように何度も唱えて練習したり、ドリルを使ったりして一生懸命覚えていました。かけ算九九は計算の基礎です。こうして繰り返し練習し、すらすら唱えられるようになると良いですね。

 

修学旅行のまとめ

 6年生が、総合的な学習の時間で修学旅行の振り返りとまとめをしていました。班ごとに模造紙に修学旅行で学習したことや心に残ったことなどを書き入れていました。まだ、始まったばかりですが、完成したらぜひ廊下等に掲示して、他学年にも学習の成果を伝えてほしいと思います。

絵本の読み聞かせ

 今日は、学校司書の上野さんが4年生で、図書ボランティアの津田さんが5年生で読み聞かせをしてくださいました。4年生の絵本は『ちいさな魔女リトラ』『二代目魔女のハーブティ』というかわいらしい魔女の話、5年生の絵本は『ポリぶくろ、1まい、すてた』という環境問題について考える話でした。どちらの教室も、みんなシーンとして目を輝かせながら絵本を見つめていました。

 

 

キラリ特別授業参観①

 今日は、キラリ特別授業参観でした。運動会の種目を取り入れた体育の授業として保護者の皆様、コミュニティ・スクール運営協議会委員の皆様に参観していただきました。子ども達は、みんなゴール目指して精一杯走り、演技し、参観した方々からたくさんの拍手をもらっていました。

<1・2年生の様子です>