こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

病院 インフルエンザ情報!!

インフルエンザによる欠席者は、昨日から2名増え、11名となりました。
4年生に広がりがみられます。
明日から連休です。手洗い・うがい、マスクの着用、規則正しい生活はもちろん、特に、人混みを避ける等外出に留意しましょう。

イフルエンザ罹患状況

笑う 「あいさつ」について考える。~2年生~

2年生が考える「あいさつ」を、お昼の放送で発表しました。

杉原 茉依さん
 わたしは、3学期の目ひょうに、「遠くからでも、あいさつできるようになりたい。」と書きました。(中略)もっともっとたくさんの人に、遠くからでも聞こえるくらい大きな声であいさつできるようになりたいなぁと思いました。

大堀 陽向さん
 あいさつは、いろいろなものがあります。たとえば、朝のあいさつ。ごはんのときのあいさつ。昼のあいさつと夜のあいさつ。友だちの家に行くときのあいさつ。帰るときのあいさつがあります。(中略)大きい声でして、気持ちよくなりたいです。

中川 丈くん
 ぼくが、がんばっているあいさつは、名前をつけてあいさつすることです。(中略)3年生になったら、塩川小学校でいちばんあいさつのできる人になりたいです。

花丸 お弁当と給食の日 (^^)

3、4年生が予定していたスキー教室が中止になったため、お弁当の日となりました。
隣のお弁当を眺めたりしながらおいしくいただいていました。

給食では、新作の「ツナコーントースト」に舌鼓を打ちながらおいしくいただきました。

花丸 安全な集団登校

寒くなった2学期後半から、集団登校に遅れてくる子どもが増えました。今は、寒さに慣れたこともあって、遅れてくる子どもは少なくなりました。
登校班集合場所には「時計」を設置し、集合時間と出発時間を守れるようにしています。風雨等で、時間が狂ったり故障したりします。定期的に点検・交換し、安全な集団登校につなげていきたいと思います。

 

グループ 朝の子ども達の様子のいろいろ(^^)

3日間の学級閉鎖を終えた2年2組の児童が、教室に帰ってきました。
3日間でしたが、友だちと会えなかったことがさみしかったのでしょう、笑顔で触れ合っていました。

1年教室では、作文に取り組んでいました。
字がとても上手に書けるようになりました。そして、語彙も豊かになり、長文を書けるようになりました。

3年教室では、鍵盤ハーモニカの練習に熱心に取り組んでいました。
まもなく、鼓笛の引き継ぎ式があります。

病院 インフルエンザ情報!!

インフルエンザによる欠席者は、1名増え9名となりました。2年生が6名、4年生が3名です。
4年生に広がりがみられます。
手洗い・うがい、マスクの着用、規則正しい生活、人混みを避ける等に留意しましょう。

イフルエンザ罹患状況

鉛筆 朝の活動と学習の様子と・・・!

毎週木曜日の朝は、フッ化物洗口の時間になっています。1年生も、上手にぶくぶくできるようになりました。

5年生の家庭科「ミシン」の学習に、今日も3名の学習支援をいただきました。
子ども達は、自信を持ってミシンを操作していました。素敵なランチョンマットが、完成間近です。

今日の給食は、千葉県の特産物の「のり」を使ったみそ汁が出ました。

縦割り清掃班では、清掃場所が変わる前の「反省・振り返り」がありました。

 

給食・食事 心温まる「招待給食」その2

2回目の「招待給食」が実施されました。
招待する子ども達は、一生懸命におもてなしをしました。招待を受けた先生方は、子ども達のおもてなしを受け、感激していました。

学校給食週間にちなんで、会津の郷土料理が献立になりました。
 献立:麺、すうどんスープ、会津の天ぷら(ニシンとまんじゅうの天ぷら)、のりずあえ、牛乳

病院 インフルエンザ情報!

本日のインフルエンザによる欠席者は、新たに2名増え、7名でした。
新型コロナウィルスによる肺炎の報道も心配ですが、通常のインフルエンザ同様に、うがい・手洗い、マスクの着用で感染を防げるようです。学校・家庭で徹底していきましょう。

【インフルエンザの発症者数と出席停止期間について】

※ 本日29日は、5~11番のマスが赤で塗られています。これは、7名がインフルエンザに感染していることを表します。
また、5番のマスが、27日(月)から31日(金)まで赤になっています。これは、この期間(最短の日数です)が出席停止になることを表しています。

鉛筆 総合学力調査結果について

12月に実施しました総合学力調査の結果が届いております。
今日は、子ども達が、一斉に結果を見ながら振り返りを行いました。31日付けでご家庭にお届けしますので、お子さんと一緒にご覧なり、今後の学習に生かしてください。
学校では、2月以降の学習に生かしたり、追指導(授業やプリント学習)を行ったりして、確かな定着に繋げてまいります。
同様に、QUアンケートの結果も届き、先日、研修会を開いて有効に活用できるようにしました。子ども達も、学力調査同様に結果をみて振り返りを行いました。31日付けでご家庭にお届けしますので、お子さんと一緒にご覧なり、今後の学級生活や人間関係づくりご活用ください。

総合学力調査結果を見て、振り返りをする。