こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

花丸 健やかによいお年をお迎えください。令和元年もたいへんお世話になりました。

令和元年もまもなく終わろうとしています。
学校では、農業科支援員の皆さまと、元年の農業科の取り組みについて振り返りをしました。
子ども達のいない学校は、ひっそりとしています。新年に向けて、また、8日の終業式に向けて、充電しているようにも感じます。
令和元年におけるたくさんのご支援とご協力に感謝申し上げます。
皆さま、健やかに新年をお迎えください。

1年間のご支援とご協力、ありがとうございました。

雪 冬休み学習会!!

四則計算の完全定着を図る放課後学習会と同じ目的で、夏休みに続き、「冬休み学習会」が開かれています。
参加児童は、昨日に続き、今日も四則計算の問題に真剣に取り組みました。

履きもの揃えもしっかりできています。冬休み中も、規則正しく生活できていますか?

3ツ星 令和元年最後の表彰(^^)

終業式後に、令和元年最後の賞状伝達がありました。

【喜多方ロータリークラブ読書感想文コンクール】
 優秀賞 6年 星 巡七    優良賞 6年 橘 ひかり
【2019三ノ倉高原ひまわり畑ポスターコンクール】
 低学年の部  入選  2年 大堀 夢空
【第63回LA共済福島県小・中学生書道コンクール】
 奨励賞 1年 生井 愛那    6年 荒川えりか
【理科自由研究発表会 at コミュタン福島】
 表彰状 5年  塚原 千穂
【第33回福島県小学校児童画展】
 金 賞  1年 新田  颯    入 賞  2年 鈴木  弥
【小学生の税に関する習字コンクール】(6年生対象)
 特 選  江花 瑠莉、安東 璃音
 奨励賞  穴澤 初音、中村 心咲、鈴木なつめ
 入 選  遠藤 璃杏、高畑  旬、二階堂 蓮
【福島県教職員研究論文】
 奨励賞  喜多方市立塩川小学校

 

病院 インフルエンザ情報!!

二学期最終日の今日は、50名の欠席がありました。
その中で、インフルエンザ罹患者は、37名でした。内訳は、1年生21名、2年生4名、3年生5名、4年生3名、5年生1名、6年生2名でした。特に1年生、低学年が多いです。
明日からは、冬休みです。家庭でもインフルエンザ、かぜ予防にご留意ください。
皆さん、健やかに新年をお迎えしましょう。

グループ たくさんの成長が見られた実りある二学期でした。

81日間の二学期が終了しました。
校長先生からは、「二学期は、「あはも」の目標をみんなのめあてにし、授業や行事、各種大会に全力で取り組み、自分を高めようとする気持ちや力を身に付け、素敵な塩川小学校に高めた。」とお話しがありました。また、各学年の成長もお話しされました。

1年生は、漢字やカタカナ、繰り上がり繰り下がりのある計算などを覚えました。頑張る力と発表の力も高めました。
2年生は、よいと思うことを実行に移す態度と、下級生の手本となる力を高めました。
3年生は、自分で考える力、工夫する力、そして協力する態度を高めました。
4年生は、自分の力を発揮する喜びや協力するすばらしさを学び、高めました。
5年生は、高学年の自覚を高め、5年生としての力やまとまりを高めました。
6年生は、一つ一つの行事に全力で取り組み、友達を信頼すること、協力することの大切さ素晴らしさ学びました。
なかよし1、2組とかがやき学級のみなさんは、授業や行事に真剣に取り組み、集中する力ややり遂げる力を高めました。

その後、「二学きのはんせい」を、2年生のよしなり そうきくんが、立派に発表しました。

ぼくが二学期がんばったことは2つあります。1つ目は、二じゅうとびです。一学きは三回しか飛べませんでした。体いくの時間にたくさんれんしゅうをしました。六回とべるようになりました。三学きは、三十回いじょうとべるようにがんばります。
2つ目は、はっぴょうです。ぼくは、たまに手をあげるだけでした。むずかしい問だいは、ほとんどてをあげなかったです。でも、だんだん問だいが得意になって手をあげることが多くなり、「あはも」のはっぴょうの大賞をもらえました。うれしかったです。三学きも、よく話を聞いて、たくさんはっぴょうしていきます。

式後は、生徒指導主事と保健委員会から、安全で健康的な冬休みにしようとお話しがありました。

 

にっこり ティファニー先生、ありがとうございました。

昨年4月から本校に勤務していた、英語指導助手のティファニー先生ですが、本日が最後の勤務日となりました。
明るく快活なティファニー先生の授業は、子ども達も楽しみにしていました。
お昼の放送で、子ども達にさよならのあいさつをしていただきました。以下の文は、子ども達に向けてのものです。

Thank you for two years. I enjoyed teaching at Shiokawa Elementary. Every day was fun. I am very sad to leave, but I have many happy memories. I love Shiokawa very much. I will never forget you. Thank you and Merry Christmas!

ティファニー先生は、1月からは天栄村にあるブリティッシュヒルズにお勤めするそうです。

病院 インフルエンザ情報!!

インフルエンザによる欠席者は、21名と増加しました。
特に、1年生が増加し、13名となりました。発熱による病気欠席者も10名います。
塩川地区内では37(+7名)名、喜多方市内では89名(+1名)となっています。微増ですが、これは、インフルエンザが完治して登校できるようになった子どもがいるためです。罹患する子どもは、確実に増えています。

二学期も残すところ、終業式の一日を残すのみとなりました。二学期のまとめとなる終業式に参加できるよう、また、楽しい冬休みを送ることができるよう、連休の過ごし方に留意ください。

インフルエンザによる出席停止日数について、詳しくはこちらから → インフル早見表.pdf

給食・食事 ペロリンチャレンジ週間最終日 ~豪華クリスマス献立~

ペロリンチャレンジ週間最終日の今日は、豪華クリスマス献立でした。
献立は、バターロール、コンソメスープ、タンドリーチキン、フライドポテト、フレンチサラダ、セレクトケーキ、牛乳でした。
ケーキは、チョコ、バニラ、ストロベリーの3種類から、選ぶことができました。チョコに人気があったようです。
豪華でおいしいクリスマス献立を、感謝しながら味わってペロリンしました。

 タンドリーチキン、フライドポテト、フレンチサラダ(写真左)