こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

病院 インフルエンザ情報!!

インフルエンザによる欠席者は、14名(1年6名、2年2名、3年1名、4年1名、5年1名、6年3名)でした。
昨日より4名増え、全学年に広まっています。
塩川地区では30名(+6名)、喜多方市内では88名(+16名)と、拡大しています。

学校では、マスク着用、手洗い・うがい、換気を徹底するとともに、学級単位での活動に制限しています。ご家庭では、規則正しい生活と栄養バランスのよい食事、睡眠に心がけさせてください。

※ インフルエンザにかかったら、発症した後、5日を経過、かつ、解熱後2日を経過しないと登校できません(学校保健安全法第19条)。どんなに早く熱が下がったとしても、発症した後5日は、出席停止となります。

まもなく子ども達が楽しみにしている冬休みです。各学級では、「お楽しみ会」が開かれています。
3年2組のお楽しみ会の様子(フルーツバスケット)

 

給食・食事 特別な冬至かぼちゃ(^^) ~ペロリンチャレンジ週間4日目~

ペロリンチャレンジ週間4日目の今日は、3年生が農業科の時間に育てたカボチャを使った、冬至カボチャが献立になりました。
また、「大すき喜多方の日、認定献立」に、塩川中2年生の大熊 満さん(塩川小の先輩)が考えた「野菜たっぷり汁」をいただきました。ジャガイモ、大根、長ネギ、小松菜、リンゴの地元産野菜が使われています。
感謝しながらよく味わって食べました。
 3年生が育てたカボチャを使った冬至カボチャと、野菜たっぷり汁

 

グループ 性の学習!

2年生は、養護教諭とのTT指導で、男の子・女の子のからだの違いや、性の違いによるかかわり方などについて学習しました。
子ども達なりに恥ずかしがりながらも、してはいけないこと、言ってはいけないこと、しなければならないことなどを学んでいました。

 

病院 インフルエンザ情報!!

今日のインフルエンザによる欠席者は、10名(1年4名、2年2名、3年1名、4年1名、6年2名)でした。
塩川地区では24名、喜多方市内では72名でした。
市内の小学校では、5学級が学級閉鎖の措置をとっているようです。塩川中学校では、本日、部活動を取りやめて早く帰宅させるようにしたとのことです。

マスク着用、手洗い・うがい、換気を徹底するとともに、学級単位での活動に制限しています。

給食・食事 「開け、ゴマ!」~ペロリンチャレンジ週間、3日目~

アラビアンナイト「アリババと40人の盗賊」にでてくる呪文「ひらけ、ゴマ」のゴマは、食べるゴマの事だそうです。
ゴマは、熟すと、自然に裂けてこぼれ落ちる様から、この呪文が生まれたという説があります。

今日の献立は、けんちんウドン、ほうれん草とたまご和え、まっくろくろすけ団子、牛乳でした。
ごまは、「ほうれん草とたまご和え」と「まっくろくろすけ団子」に使われました。
感謝しながらよく噛んで、ペロリンしました。

 ゴマが使われた、「ほうれん草とたまご和え」と「まっくろくろすけ団子」

 右は、アレルギー対応の「きな粉団子」でする。

 

病院 インフルエンザ情報!!

本日のインフルエンザ罹患者は、11名(+6名)となりました。
内訳は、1年生4名、2年生1名、4年生4名、6年生2名です。
塩川地区では24名(+7名)、喜多方市全体では91名(+6名)となりました。学級閉鎖が2学級出ています。

 インフルエンザの蔓延防止のため、今日から全員マスク着用としました。また、縦割り清掃等をなくして学級清掃とし、他学級との交流を少なくしました。

給食・食事 ペロリンチャレンジ週間、2日目 (^^)

ペロリンチャレンジ週間、2日目の献立は、ごはん、白菜のみそ汁、マーボー大根、豆とひじきのサラダ、牛乳でした。
みそ汁には、長ネギがたくさん入っていました。ネギは、食べたり焼いてのどに当てたりすることで、体温を高めたりのどの痛みや咳を沈める効果もあって、かぜの予防にはもってこいの野菜です。

 ペロリンできました。でも、欠席者が多い理由でペロリンできなかった学級もありました。

グループ 地区児童会 ~二学期の反省と冬休みの過ごし方~

地区児童会が開かれ、各地区事に、二学期の反省と冬休みの過ごし方について話し合いました。
二学期の反省では、主に集団登校について話し合いました。地域の人へのあいさつについても反省しました。あいさつへの意識が高いです。
冬休みの過ごし方について、勉強時間の約束や危険な場所・遊びについて話し合い、確認していました。

 地域の人へのあいさつも反省しました。〇や◎が付きました(^^)

病院 インフルエンザ情報!!

本日、インフルエンザによる欠席者は、5名となりました。金曜日から、2名増えました。
塩川地区では17名、喜多方市内では73名となり、市内の罹患者数は倍増しています。

インフルエンザによる欠席者が多い4年生には、全員マスクを着用させました。うがい、手洗い、換気も徹底しました。
明日以降は、全校生にマスクを着用させ、蔓延防止に努めたいと思います。
教職員や保護者もインフルエンザにかかっています。ご家庭でも予防にご留意ください。

今日は、快晴のよい天気でした。池に沈んだ落ち葉の陰に隠れているメダカが水面まで出てきて、気持ちよさそうに泳いでいました。

王冠 福島県教職員研究論文「奨励賞」

研究主題「活用力を育み高める算数科の授業の創造 ~主体的・対話的で深い学びを通して~」(共同研究)が、福島県教職員研究論文において昨年度に続き「奨励賞」となりました。
好ましい人間関係を育むことと、単元前のレディネスを揃えることの日常指導を前提条件に、主体的・対話的で深い学びのある授業づくりを行い、児童の活用力を高めた実践が認められたものです。
今回の栄誉を教職員で共有しながら、研究成果を継続するとともに、課題については改善を図り、本校児童の学力向上はもとより、喜多方市、会津地区の学力向上に資するような、さらに質の高い授業、再現性の高い研究をめざし、日々、励んでまいります。

 会津教育事務所にて表彰式が開催され、会津教育事務所長様より校長が代表して表彰状をいただきました。

喜多方市立第二中学校は、研究主題「全て の子ども に 「真剣な 取組」「自主的な取組」「自立した取組」が
できる力を育むための指導方法の工夫・改善 ~学びのスタンダードの活用によって~」の研究が「特選」に輝いています。