こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

本 大盛況『本の福袋』(^^)

図書委員会企画「本の福袋!」が先週からはじまりました。図書室には、本の福袋を求める子ども達でいっぱいです。
袋の表には、「推理ものが好きな人へ」「泣ける本」など、読みたい気持ちにする一文が書いてあります。袋を開けて中を確認する子もいます。
業間は、下学年の子ども達が借りますが、あっという間になくなってしまいました。

 ※ 福袋を手にして、みんなうれしそうです。

 

心の中の鬼を追い出せ!(節分集会)

1月31日(木)

明日から2月です。2月と言えば、節分です。2月3日に全国的な行事として、「豆まき」が行われます。

塩川小学校では、「豆まき」は各家庭にお任せして、一人一人の追い出したい鬼について考えさせました。節目節目で自分自身を見直すことで、新しい自分に生まれ変わることができるという考えが日本にはあるようです。成長の機会としたいですね。

今朝の節分集会では、年男・年女(いのしし年生まれ)が多い5年生が運営して、追い出したい鬼の発表を行いました。「ねぼすけ鬼」「なまけ鬼」など、各学年代表の追い出したい鬼の発表がありました。

 節分が終わると立春です。

 まだまだ寒いですが、季節は確実に進んでいますね。

 

  

イベント 「招待給食」最終日のことと、インフルエンザ情報!

学校給食週間最終日の今日は、「招待給食」も最終日となりました。
今日は、給食調理員さんと生活支援員さん、教頭先生が各学級に招待され、子ども達と交流を深めながら、いつも以上においしく給食をいただいていました。

 ※ インフルエンザ情報
   昨日の一斉メールでお知らせしましたとおり、本校は、沈静化・終息の方向にあります。
   本日の欠席者は6名で、内訳は、インフルエンザ1名、様症状1名で、他4名です。
   ここまでインフルエンザにかかった子どもは39名で、全体の12%あたります。9割近い子どもは、罹患していないということで、これからの感染が心配されます。市内でも罹患者の多い学校があり、まだまだ安心できません。予防を徹底して、インフルエンザにかからないようにしましょう。

 

雪 速報、1,2年雪上運動会(^^)(^^)(^^)

本日2、3校時に、1,2年生の雪上運動会が行われました。
タイヤ転がしやタイヤ引き、そり引きリレーなどが行われました。子ども達は、競い合ったり協力し合ったりしながら、雪に親しむことができました。
2年生は、1年生の面倒を見ながら活動することで、中学年になる意欲を高めていました。

 

給食・食事 招待給食(^^)

全国学校給食週間に合わせて、お世話になっている先生を招待し、たのしく会食することを通して交流を深め、感謝の心を表す場とすることを目的に「招待給食」が行われました。
1年生は、招待する先生をお迎えに行き、招待者を真ん中に挟んで教室まで案内しました。会食では、クイズを出したり質問したりして、交流を深めながら感謝の気持ちを表していました。
※ 献立は、会津地方のこづゆ、まんじゅうとニシンの天ぷらでした。

 

にっこり ちょっといい話! №34

今日は、雪国会津ならではの大雪となりました。
子ども達は、雪が積もって重くなった傘をさして登校してきました。それでも、ランドセルや服にはたくさんの雪が付いていました。
玄関に入るとほっとした表情を見せています。すると、上級生が、下学年の子の服に付いた雪を払って落としてあげる姿がありました。友だち同士お互いに、服に付いた雪を払う姿もあり、とても微笑ましかったです。
雪を媒介に、お互いを思いやり助け合う心が育まれていました。
雪はあまり歓迎されないものですが、子ども達の育ちに、いい意味での役割を果たすこともあるんですね。

この大雪で、築山を使ったスキー練習ができました。

昼休みは、雪だるまづくりに、力を合わせて取り組んでいました。

 

グループ スクール最前線! 2月1日放送です。

喜多方シティFM企画「スクール最前線!」の取材が行われました。
小学校生活でたのしかったことや将来の夢、担任の印象などについて聞かれ、6年生代表の8名がハキハキとインタビューに答えていました。
パーソナリティの山家さんは、インタビューに答える子ども達の態度と内容をとてもほめてくださいました。「あ・は・も」の「発表」の力をしっかり身に付けた6年生です。
放送は、2月1日(金)の19時から28分までです。なお、再放送は、3日の17時30分からです。お楽しみに。

 

今日から郷土料理給食!明日から招待給食!

今日から3日間はふくしまの食文化を知ろう」をテーマに、県内3地方の郷土料理が給食にでてきます。
今日は、中通り地方の料理、「いかにんじん」と、しみ豆腐を使った「しみ豆腐入り雑煮」がでました。
また、明日からは「招待給食」がはじまります。
招待給食は、お世話になっている先生方とたのしく会食し、感謝の心を表す場として実施します。

  校長先生は、1年3組のHくんとRさんから招待状をいただきました。

インフルエンザ情報!

本日、月曜日、インフルエンザのため欠席した子は3名でした。学級閉鎖もなくなり、全学級揃って学校生活をスタートしました。
本校では、終息の傾向にあります。しかし、低学年に体調を崩している子も多い状況です。
学校、各家庭においても、手洗い・うがい、マスクの着用、バランスよい食事、人混みを避ける等について徹底し、子どもも大人も、インフルエンザにかからないようにしましょう。

 

雪 好天の中で5、6年スキー教室3

晴れ、無風の好天の中で、5.6年生のスキー教室が行われました。
保護者の、指導者としての多くのご協力のお陰で、事故のない安全で楽しいスキー教室となりました。
ご協力、ご指導いただきました保護者・PTA、三ノ倉スキー場のみな様に感謝申し上げます。