こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

給食もりつけ表(12月分)

11月30日(水)

給食の盛りつけ表です。ご活用ください。

もりつけ表 12月.pdf 

 ※ 明日1日は、弁当箱を持たせてください。弁当箱に給食をつめる練習をします。

     5日は、マイランチデーになります。子ども達のできる範囲で取り組ませてください。

球根植え・園芸委員会

11月29日(火)

 園芸委員会では、朝の時間や2校時後の休み時間を使って、花壇にチューリップの球根を植えました。

短い時間でしたが、子どもたちは球根を丁寧に、そして手際よく植えることができました。

全校朝の会・表彰

11月29日(火)

各種コンクール等の表彰を行いました。おめでとうございます。

①小学生の税に関する習字コンクール

   最優秀賞  6年 佐藤 結衣  優 秀 賞 6年 鈴木 俐愛

 ②小学生の税に関する絵はがきコンクール

   特 別 賞「会津喜多方法人会青年部会長賞」 6年 佐藤あかり

   優 秀 賞  6年 湯田 笑菜  6年 星  結羽

   佳  作   6年 佐藤 結衣  6年 中森  楓

 ③小学生の納税標語コンクール

   最優秀賞  2年 佐藤しずく

 ④智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール

   優 秀 賞   5年 遠藤 絆那

 ⑤全国小中学校作文コンクール都道府県審査表彰

   優 秀 賞  3年 長谷川加奈  3年 大堀 碧羽  5年 星  愛美

地域学校保健委員会

11月24日(木)

 塩川地区の学校保健委員会として、昨日18時30分より塩川小学校で話し合いを持ちました。

塩川地区の小中学校の代表、養護教諭、保健主事、PTA会長、各校の学校医さんにお集まりいただいて、子どもたちの睡眠時間、メディアとの付き合い方、朝食をとることについて話し合いを持ちました。すぐに解決できないこともたくさんありますが、今後の学校の保健的な活動に生かしていこうとなりました。また、メディアとの付き合い方について塩川中学校で生徒を中心とした約束ルール作りを通してできたものをもとにして、今後塩川地区のメディアに関する共通ルールができそうです。

歳末助け合い募金活動

11月25日(金)

 24日、25日と2日間、歳末助け合い運動の募金活動を行いました。運営委員会児童が各教室を回り募金を募りました。子どもたちは、各家庭で準備いただいた募金箱を持って募金してくれました。

第2回奉仕作業~ありがとうございました!

11月20日(日)

 朝7時より第2回の奉仕作業がありました。

雪囲い(スキー置き場)、窓拭き、トイレ掃除、扇風機掃除をしていただきました。約1時間の作業でしたが、たくさんの保護者の方においでいただいてテキパキと進めていただきました。ありがとうございました。