こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

 2校時目に、第2学期の終業式を行いました。新型コロナウイルスの感染防止対策のため、1・3・5年生が体育館で、2・4・6年生は教室でリモートによる映像を見ながらの参加でした。校長先生のお話の後、代表児童による2学期の反省と冬休みの抱負についての発表がありました。体育館と校舎に分かれての校歌斉唱でしたが、久しぶりに学校中に子ども達の歌声が響き渡りました。式のあとは、保健委員会の冬休みの過ごし方についての発表と生徒指導の先生から冬休みの生活についてのお話がありました。

 

スマイルタイム

 5年生が学級活動で、12月の学級全体を振り返るアンケートを行っていました。力を合わせ、学級力のある良いクラスになったでしょうか?。アンケートの集計結果が楽しみですね。

国語科の学習(3年生)

 3年生が国語科で、宝島の地図を見て物語を想像し考えたお話を、より良くなるよう友達同士で読み合い、アドバイスし合っていました。気付いたことを付箋に書き交換し合っていました。楽しいお話ができるといいですね。

絵本とコラボ給食

 今日は、絵本とコラボ給食でした。絵本「つるばらむらのパンやさん」からイメージした献立で、パンにはおいしいはちみつがつきました。コッペパン、はちみつ、はくさいと春雨スープ、ジャーマンポテト、グリーンサラダ、牛乳、どれもとてもおいしかったです。

地区児童会

 今日の2時間目に地区児童会を実施しました。各地区ごとに分かれて、2学期の通学や遊びの決まりについての反省と、冬休み中の生活について話し合いました。

 どの地区も、6年生を中心とする高学年が会をスムーズに進め、頼もしく感じました。話し合って決めたことをしっかり守り、安全で楽しい冬休みにしてほしいと思います。

けいさんぴらみっど

 1年生が、算数科で「けいさんぴらみっど」という学習をしていました。ピラミッド状に並んだマスの隣同士の数を足し、答えを上のマスに書くというものです。数字がところどころ抜けている問題は、子ども達にとってなかなか難しいようで、みんな頭をひねりながら考えていました。一人で難しいときは、友達と力を合わせて考えるなど学び合う姿が見られ、素晴らしいと感じました。

外遊び

 今日は、天気がよかったので、お昼休みには多くの子が校庭に出て、外遊びをしていました。鬼ごっこ、鉄棒、ブランコ、ジャングルジムなど、友達と仲よく楽しそうに遊んでいました。

学級活動

 6年生が、学級活動の時間にグループで課題を解決する活動を通して、協力することの大切さについて学びました。一人一人に複数枚配られた店舗等の情報カードを基に、グループでそれぞれの情報を出し合い生入りしてまとめながら、商店街の店舗の正しい並び方を当てるという活動でした。どのグループもみんなで活発に話し合い、知恵を出し合いながら課題に取り組んでいました。終末の振り返りでは、お互いの良いところを見つけ合ったり感想を書いたりすることを通して、友達と一緒に学ぶことの楽しさや、協力することの大切さについて気付くことができました。