こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

汗・焦る 「もぐれます。」「足、バタバタできてますか?見てください。」

気温34℃となりました。たくさんの子ども達が、涼を求めてプールにやってきました。
1年生は、約40名がプールを楽しみました。1年生は、「もぐれます。」「足、バタバタできてますか?見てください。」と、見て見てと声をかけてきます。
1年担任や担当者など、先生方もプールに入り指導しました。授業とは違って、先生と一緒にプールを楽しむ表情が印象的でした。

1年生は、できるようになったことを見せてくれました。

 バタバタできてましたか? 先生、こんなこともできます。

先生、もぐれます。先生、泳げます。先生、(水に)顔をつけられます。

おしらせ

本日、午後1時半から予定しておりましたプール開放は、 プールサイドの気温が35度を超えたため中止といたします。
なお、環境省の熱中症環境保健マニュアルに基づき、 喜多方市教育委員会より、 熱中症予防のため運動の実施判断は次のようになっておりますので ご承知おきください。

○原則運動禁止 
   乾球温度計35度以上

○プール開放中止
   プールサイド乾球温度計35度以上
   水温30度以上
  *いずれかの温度になれば原則水泳禁止

試験 やる気、頑張る気を高める工夫!!

今日もたくさんの子ども達が『夏休み学習会』に参加しました。
担当する佐藤先生、山中先生、伊関先生は、子どもが理解できるようにする工夫や「ひとやすみ」のコーナーを設置するなど、子ども達が意欲的に頑張れるよう工夫しています。
特に、自分がどこでつまずいてるか、また、何を頑張ればよいかなどの目標を持たせる工夫や、何ができるようになったかがわかる工夫をしています。

 ※ できるようになったことが分かる。また、できるようになりたい計算がわかる(目標が分かる)工夫(左)
 ※ 「ひとやすみ」のコーナーで、子ども達は、頭を休めたり楽しんだりします。

汗・焦る 躍進する塩川小PTA!!

塩川小学校PTAは、昨年度の市民水泳大会に続き、二市一ヶ村「川の祭典 イカダ下り」に参加しました。
4人で心を合わせてオールを漕ぐ姿は、子ども達のよい手本、目標となりました。

今日の子ども達
合唱部

夏休み学習会

陸上部

晴れ 子ども祭り囃子で地域貢献!!

二市一ヶ村川の祭典において、本校6年生が「子ども祭り囃子」を披露し、祭典を大いに盛り上げました。
また、塩川小PTAチームが、イカダ下りスピード部門に参加し、大健闘しました。

 

音楽 合唱部と陸上部と水泳クラブと夏休み学習会!

合唱部は、耶麻・両沼地区音楽祭に向け、喜多方プラザでの合同練習会に参加してきました。

陸上部は、種目練習に取り組み増した。

水泳クラブは、ビート板を使ってキックやプルの練習に励んでいました。

夏休み学習会では、休み時間にレクを楽しみながら取り組んでいました。

 

汗・焦る 126人

今日のプール指導に来た子ども達は126人でした。昨日は、220人でした。
真夏の太陽の下で、水泳したり技能向上のために練習したりしていました。
今日も、午前と午後に4名の保護者の方に監視していただきました。事故のない楽しいプールになりました。ありがとうございました。

 「ぼく、もぐれるよ!」と、潜ってみせる一年生(右上写真)

 

ハート やさしい心で!

今日も暑くなりました。
8時頃に、植物への水やり当番がやってきます。そして、大きいじょうろに水をいっぱいにためて、花々に水をあげてます。「もっと根元にやらないと・・・。」「ねぇねぇ、校長先生のお花にもやったほうがいいんじゃない?!」(「校長先生のお花」とは、ビオトープ内の草木を指しています)など、子ども達は、植物に語りかけるように優しい気持ちで水やりをしています。

子ども達の水やりのお陰で、たくさんのきれいな花が咲き誇っています。

笑う ちょっといい話!№6

うれしいお話しを2件いただきました。内容は、同じでした。それは、児童クラブからプールに向かう途中での事でした。

今日からプール指導が始まりました。児童クラブの子ども達は、そこから学校のプールに向かうのですが、児童クラブですので、一番上の子は3年生か4年生になる場合がほとんどです。
そんな中で、その3,4年生は、横断歩道を渡る際には、下級生の安全に注意しながら素早く渡れるよう声かけをしていたそうです。この3,4年生は、登校班での班長を見て学んだことを実行していたのだと思います。
本校では、学習も生活も「子育ちの文化」で、子ども達の力で互いに高まり合えるようにしていますが、その成果を発揮していた子ども達にうれしく思います。

安全にプールまで来た後は、楽しく水泳を楽しんでいました。

晴れ 夏休み中の学校活動のそれぞれ!

朝から夏らしい気候となりました。
夏休みに入り6日経ちましたが、、本日から特設部活動や学習会、プール指導が始まりました。それぞれの様子をお伝えします。

特設陸上部は、9月18日実施の喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会の種目練習を中心に活動していました。

 今年から、ボール投げに代わり、新しい種目「ジャベリックボール投げ」になります。

合唱部は、8月20日に行われる「耶麻・両沼小中学校音楽祭」に向けた練習に励んでいました。

 夏休み学習会では、自分の目標に向けて、四則計算の練習に励みました。

 プール指導初日には、97名(午前の部)の子ども達が涼を求め、水泳技能向上を求めてやってきました。

 地区委員の皆さまには、プール監視のお手伝いをしていただきました。

水泳クラブは、市民水泳大会に向けて練習に励んでいました。